※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
妊娠・出産

B群溶連菌の検査結果が陽性で、治療は出産時の点滴だけか、母子手帳に記載する必要があるか、薬の投与方法や他の菌の増加について心配しています。

B群溶連菌の検査結果が陽性だったようです。
ですがはっきりとは言われてず、この前の34週時の際に膣から液?を取っていて、陽性です!と言っていました。
母子手帳には記載なく…母子手帳には自分で書くのでしょうか?
また結果は5分ほどででました。
また、このB群の治療法は出産時の点滴だけでしたか?
私の場合、張りもあり、膣の検査の後やっぱり悪くなってたから薬入れとくねと、ラムネの様な丸いものと、小指くらいの膣錠を2つ入れられました。
また一週間後に薬を入れるから来てと言われましたが、
他にも何かの菌も増えてるのでしょうか?
張りの様子も見るとは思うのですが、
この検査から張りも起きやすいかもと、言われました。
B群でこのような治療法はあるのでしょうか?

コメント

ぴあーぬ

私も陽性でした!
しかも、中期で陽性と分かり、1週間膣剤で治療、その後陰性になったものの、臨月で再度陽性…その際は膣剤は使わず、出産時に抗生物質を点滴しますと言われました。
転院前の病院では、検診の時の記入欄に陽性と書いてありましたが、出産した病院は書いてなくて、母子手帳に挟めておいてくださいと紙を渡されました!

• h.t

h.t

膣錠も使ったんですねヽ(´o`;
    様子みてこのままだと点滴ですかね?💦
    そうなんですね?!今度病院に聞いてみます。
    忘れられて、点滴なしで出産も怖いですし😭

• 12月1日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

グッドアンサーありがとうございます♡

出産時、母子手帳は必ず確認するから、事前にカルテで確認はしてるけど念には念を…で紙を挟んでおいてくださいね!と言われましたよ*
    あれ?と思ったら、点滴は!?と聞けば大丈夫じゃないですかね!?
    出産頑張ってくださいっ!!!

• 12月1日
  • h.t

h.t

詳しくありがとうございます(>人<;)
    出産時忘れずにしようと思います!

• 12月1日
momoco

私も33wの健診で検査をして、陽性でしたー( ˃ ⌑ ˂ഃ )しかし治療はありませんでした。陽性の人は4~5人にひとりの割合でいるらしく、そんな気にしなくていいけど、産む時には点滴するねー…と軽い感じでしたよ(^^;

• h.t

h.t

あまり重く受け止めなくてもいいんですかね( ´ ▽ ` )ノ💦
    でも陽性だと落ち込みますよねヽ(´o`;

• 12月1日