※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
妊娠・出産

18週5日の検診で元気な赤ちゃん。旅行したいが先生にNG。悪阻を乗り越え楽しみ。19週で旅行経験の共有を求めています。

18週5日になりました、昨日久しぶりの検診でした、赤ちゃんはすごい元気で順調です。
年始に車で3時間のとこに2泊で旅行に行きたい旨を先生に話すとダメですと言われました。
理由は何処の病院の先生もいいとは言わないし、年末年始は妊婦は受け入れてもらえない事が多いと言われ、自己責任と言われました。
辛い悪阻も乗り越え出産までの最後の楽しみです。
休憩もちゃんと入れて、運転は一切しません。
19週ぐらいで旅行に行かれた方、旅行に行かれた方どんな感じだったか教えて下さい。

コメント

はらぺこあおむし

20週で旅行というか海に泊まりでいきました!
特に問題はなかったですよ!
ですが、先生の言う通り自己責任だと思います💦

にゃおぷん

私もずっと順調なので、そのくらいの頃は先生に相談もせずに遊びまわってましたよ( ・◡・ )この前も9ヶ月入ってますが、旅行してきました♡

確かに普通よりも疲れやすくはなってるので、休みながら無理しなければ大丈夫でした!自己責任なのは充分承知で、産まれたらなかなか出来ない事をやった方がいいかと思います(*・ω・)

あっちゃん

おはようございます☀
私も20週の頃大阪から高知に旅行行きました(^_^*)車中泊ですが(^^;;
私は何も問題ありませんでした!
でもRYさんが言うように自己責任だと思います(>_<)

いっちゃんマン

私は8カ月くらいで行きました(о´∀`о)
お腹も大きくてもう少し早く行ければよかったなぁと思います(・ω・)
先生は年始だからダメって言ってるのですよね(T_T)
確かに何かあっても病院が受け入れてくれないと大変なので一概にいいよとは言えないかもです💦
時期を少しずらしてみては?(*゚∀゚*)

kaka

29週の時、軽井沢に行きました!
3日2泊で温泉も入りましたよ(^^)ー
私も自己責任だと言われ、
行く前に結構心配しましたが、
特に問題がありません!
我慢するほうがストレスになりますね〜
でも、旅行先の病院を調べておいたほうがいいですよ!

ママ

飛行機に乗っての出張に何度か行ってましたが特に問題無かったしどうせ自己責任なので先生に相談してなかったです😂
行った先の病院とか一応調べて行ってました。
年末年始確かにどこも通常営業じゃないので下調べはしっかりした方がいいと思いますよ。

m-t

妊婦はそれぞれ主治医が言うなら控えた方が良いのかなと思いました。。
私も最近夫婦生活はダメと言われて
周りに聞いたら
「臨月までしてたよ」って人もいたりで夫に話したんですが
「先生の言うことは聞いておこう。これで流産になったりしたら後悔してもしきれないよ?」と言われちゃいました💦

欲しくて欲しくて2人目授かれたので、あと数ヵ月の辛抱と思い私は先生の言うことを聞こうと思います💦

ゆきな(^o^)/

妊娠中に2人で行ける最後の旅行だ!と張り切って後期に車で2〜3時間の温泉に行きましたw
そしたら高速で旦那が事故って(。-_-。)笑
幸い渋滞の時に止まり損ねてちょっとぶつかっただけなので問題はありませんでしたが、私は初めての事故だしもうドキドキしました😱
着いてから現地の病院でこっぴどく怒られましたが…

何故妊娠中に限って事故るんだ!!!
もっと車間距離あけてって前から言ってたよね!?とぶーぶー言いながらも行きだったので旅行は満喫しました😱
そういう事もあるので行くなら気を付けて行ってくださいね(*'▽'*)
(運転してくれる方にも車間距離は充分にあけるようお願いしておきましょう笑)

ちなみにうちは義実家が車で3時間の距離なので長期休みには行ってましたよ!
お正月はたまたま後期悪阻が酷くて行けませんでしたが…

もけけ

わたしも旅行の相談をしたら自己責任と言われました…

世間ではマタ旅とか今のうちに旅行へ!とかいってるのに、何でわたしはダメなの⁈と思いいろいろ調べました。

低体重出生率は沖縄が全国1位。それは産前最後の旅行に沖縄旅行へ行く妊婦さんが多いからだそうです。NICUの数も限られているため、旅行者に取られ問題になってるとか。これは「低体重出生率 都道府県」とかで調べると出てきます。

無駄に恐がらせたいわけじゃないですが、本当に自己責任なんですよね。後悔、心配するのは自分なので最後は自分で決めるしかないですよね。自分の判断で一生後悔したら?他の人はたまたま大丈夫だっただけで、わたしはうまくいかないんじゃ?とか…わたしも悩んでいます(/ _ ; )

解決、経験談じゃなく逆に不安にさせるような内容ですみません。

稲穂

7か月の時に京都から北陸に旅行しました♪
3泊4日で車移動でした。
幸い何事もなく、楽しい旅行になりました(^^)
しかし産婦人科の先生には、自己責任と言われ、できたら1時間で帰ってこれる距離ならいいよと言われました。
結果、自己責任を頭に入れつつ決行しました!
宿泊先には妊娠中であることを伝え、移動中も休憩を多く取り、10月だったのでレッグウォーマーなど防寒を多目に持っていったり、出来る限りの余裕を持った旅程にしました!!
しかし、私が大丈夫だったから妊婦さん皆が大丈夫とは限りません…。
旅行中も、ちょっと胎動を感じないだけで
「え?」
と不安になったことも事実です(>_<)

*yuki*

私は8ヶ月の頃に1泊で温泉に行きましたが、特に問題はなかったですが、年始というとこらは気になりますよね😅
年末年始は先生たちも不足ぎみになるので、もし何かあったときにうけおれてもらえずたらい回しが怖いですよね😅
病院のやっている日に変更は難しいですか?

みやこ

みなさん、有難うございます。
日にちの変更は無理なので、12月28日の今年最後の検診で先生に相談をもう一度してみます。
しばらく何処も行けないのでできれば行きたいです。
それを楽しみに仕事も頑張っているので。

マリマリ

私は1人目妊娠の時、初期は全く問題がなかったのに、24週でお腹が張りやすくなり、突然切迫早産で入院となりました。(かくいう私も当時は知識にとぼしかったため、19週の時、伊豆に旅行に行っております。)
なので、いま大丈夫だからと言って、年末年始に大丈夫かという保証はありません!
本当に自己責任だと思います。
私の主治医の先生は、マタ旅と言って妊婦に旅行を促すなどとんでもないことだと仰っていました。
もちろん妊婦さんの大半は問題なく過ごされているわけですから、大丈夫かもしれません。でもこればかりはわからないですよね。
お腹の赤ちゃんのためによくよく考えていただければと思います(╹◡╹)♡

ととママ

私は先月4時間電車に揺られ温泉旅行いってきましたよ(^-^)今月は近場の海外ということでグアムに3泊4日で行ってきます👀赤ちゃんは順調です!子供NGのお店はありますが、妊婦さん受け入れてくれない場所ってなかなかないような気がします😵