※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ニーサについての積立金額変更と、現金運用について相談中です。3万→2万への変更も可能か悩んでいます。

積立ニーサについて

現在毎月2万で積み立てています。
先月第二子を出産し、現在は産休中です。
来年の6月、一歳になる時期に合わせて復帰予定。

私個人の定期預金に数十万あるのですが、
このお金をニーサに回すし、月3万にするか悩んでいます。

現金の預金は生活費4〜5ヶ月分くらいはあります。
他に、学資用にドル建て保険、職場の財形など、毎月支払っています。
(夫婦で公務員です。)

このまま使わずに現金のまま置いておくか、
運用すべきか、今の情勢からみてどう思いますか?

また、3万投資→2万投資に戻す事も可能ですか?

コメント

がんばるママ

金額はいつでも増やしたり減らしたりできるので、金銭的に余裕があるなーと感じられてるなら、増資もありだと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    金額の変更ですが、今、2銘柄を10000円ずつにしています。
    もし増額するなら、銘柄を増やさず金額を増やしな方がいいんですかね??

• 7月12日
  • がんばるママ

がんばるママ

どの銘柄に追加するかは好みですが、もちろん2銘柄に5000円ずつもあり、新しい銘柄に10000円もありです🤣贔屓にされてる銀行などがあれば相談してみてはどうですか?
    私は銀行勤務ですが、そういう質問しにくる方増えてますよ^ ^

• 7月12日
にゃんず

現在の現金預金が4-5ヶ月分もあるのでしたら、積立NISAの年間の枠40万まで目一杯積み立てた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    年間の枠余ってるので、やっぱりもったいないですよね💦!!

• 7月12日