※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

【旦那の育休中の行動について】です。旦那は一年育休を取ってくれまし…

【旦那の育休中の行動について】です。。

旦那は一年育休を取ってくれました。

実家が遠方なのと、私が心身障害を持っているからです。

子どもは2人で、上の子もうすぐ3歳、下の子は生後4か月。

育休取ってくれて本当に感謝してて、大人が1人側にいてくれるのは本当に助かると思っています。

でも、旦那の行動に納得がいかず、モヤモヤしてます。

それは、朝は早く起きない、ほぼ毎日趣味に出かける。【だいたい4時間くらい】
出かける前に、上の子保育園に送って、皿洗い、洗濯はしてくれてるので、助かっているのですが、

なんかな、なんか納得がいかない。

なぜなら、私は夜間、授乳や夜泣き対応して、早朝の授乳をしています。
しかし旦那はほぼ、朝までグッスリ寝ています。

それなのに私が朝ごはんの支度してます。旦那起きてくれないから。

旦那いわく、朝ほんとだめなんだよね動けない、などと言う。

朝しんどいの分かるよ、でも、私はしんどいとか関係なく24時間勤務よ。。

2人の子どもみている時だって、疲れたら、ベッドに横になってYouTubeみてる。

その間、私が2人みてる。。

私の休憩っていつ来るのかな??

毎日、なんか元気ないとか言ってしんどいアピールしてくるけど、そんなに休憩してるのに?

ご飯だって、だいたい私が作ってる。。
作ってくれる時もあるけど、、

一番腹立ったのは、実家の母が手伝いに来てくれた時、旦那は、お母さん来てくれてる時にしかできないからって朝から夕方まで趣味へ出かけた。

え??それ逆じゃない???毎日出かけとんじゃん!
しかも、帰ってきて疲れたー何もできないとかいって、ずっとYouTube三昧。。

なんかもっと一緒にやってよ!って何回も言ってるけど、無理らしく。。

私がこんな事を思うのは、モラハラ??贅沢??鬼嫁なのだろうか??

すぐ風邪もひくし、体調悪くなるからあんまり強く言えないです。。

育休中の旦那さんってこれが普通ですかね???

私がもっと感謝して温かい目でみないとだめなんでしょうか?

コメント

ママリ

実家のお母さんが来ている時なら出かけても仕方ないのかな?って思います。
かなりの仲良しなら話は別だけど、自分の親とは違い義理異性の親なら出かけるかも。

育休とってつきっきりで見てるパパさんは一握りだと思います。
朝は送ってくれ皿洗い洗濯までしてくれるのならいいのかなーって私なら思います。
育休とってくれてなかったらそれ全てママさんがやってたんでしょうから。

ただ、育休は自分の趣味や遊びに毎日使うのは違うとおもうので、適度に二人で分担出来るといいですよね。
お互いがリフレッシュしたいときはどちらかがみて、どちらかがお出かけして。
買い物も一人で買いに行ったほうが楽だから、どちらか行って‥母乳育児なら授乳はママさんしかできないから仕方ないけど、眠くて仕方ないときもあるので授乳の時だけ呼んでもらって寝かせてもらうとか‥どちらにしても話ししてみたほうがいいのかな。

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね!話し合ってみます、

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

わたしであればモヤモヤすると思います。
正直、育児って二人でするものだと思ってるので...
例え家事は出来なくても子どもの相手をすることは出来ると思います!というか、二人の子どもだから当たり前と思ってるので(笑)
旦那は夜中と朝は起きれないのでそこはわたしがしていますが、日中は子どもと遊んだりしてる間にわたしが家事をするようにしました👶🏻(話し合いをした上で旦那が改心してくれました)
勿論、今でもイラッとすることはありますが、余り期待しすぎず、してくれたことには感謝を伝えています!
ただ、こればかりは旦那さんの性格次第なのかなあ...とは思いますが( ; ; )

• たまちゃん

たまちゃん

ですよね!!!本当に2人の子どもなのに!っていっつも思います!
    でも、よくしてくれてるので、私も感謝を伝えるのは忘れずしてます。
    考え方違うもの同士だから、ある程度は目をつぶってますが、私もいつもイラっとします笑

そうですよね、性格はありますよね、もともと自由人なので、、

ありがとうございます!

• 7月13日
千晴

うちは2ヶ月育休をとってくれました!
その時は全てやってもらいましたよw
夜中の授乳もミルクだったので、今日は私が夜当番で明日は旦那が当番って形で交代してました!
私がみゅーさんの立場だったらモヤモヤでは済まないと思います😡
色々やってくれるのは嬉しいけど、それは当たり前ですから!
そのための育休ですよ。
肝心な自分のリフレッシュや1人の時間をちゃんと作りたいと話した方がいいです😊

• たまちゃん

たまちゃん

素晴らしい旦那さん!!
    夜中交代してくれるなんて最高ですね😭

そうなんですよ!笑
    何の為の育休なん??ってたまに思ってしまいます笑

自分の時間必要ですよね。。

そこんとこも話し合ってみます😆
    ありがとうございます♪

• 7月13日