※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

市川市の保育園に入れず、小規模園に変更を考えている悩みです。小規模園の魅力や問題点について不安があります。全園見学予定。

質問というよりも、心の叫びです。

市川市の保育園1歳児の申請を0歳から行なっていますが、なかなか入園できず、いよいよ息子も2歳目前…
育休も切れてしまうこともあり、保育園へのこだわり(園庭がほしかった・小規模以外)は全部取っ払って、小規模の保育園に申請を変えようと思っています。

市川市ってこんなにも入れないものなのですね。
申請を早くからしていれば、勝手に入れるものだと思っていただけにショック…。

とりあえず、役所の人に入れる望みのある保育園を何個か出してもらって、全て見学に行く予定です。(といっても、3園全て小規模)

小規模の保育園の魅力ってなんでしょうか…
これほどの激戦区の中で空いている小規模って、どこかに問題点があるのかなと思ってしまうのは私だけなのでしょうか…💦

コメント

息子が市川市では無いですが、小規模保育園通ってますよ〜!

とにかく手厚いですね!
公園に沢山行くしお散歩も沢山行くので四季折々の発見をしてきます✨お散歩ルールも身に付いてるし、体力作りもしっかりとしてくれます!
あと、親の出番がない(あるところはあるかもですが)行事が小規模なので先生達にも余裕がありそう(例えば、夕涼み会のお祭りだから櫓を組む、景品の準備、運動会やバザーの細々とした準備がない)です。製作も大きく無いのでA4のクリアポケットファイルに収まります。

息子の通ってるところは幼稚園の下部組織なので、なんだかんだで幼稚園と行き来したり健康診断があるけど暑いから!って幼稚園バスで幼稚園(徒歩5分くらいです笑)に行ったり、幼稚園に遊びに行って雨降ったら幼稚園バスに送ってもらったり、遠い公園に行って給食の先生におにぎり握ってもらって食べて幼稚園バスに迎えにきてもらったり🤣結構楽しそうだな✨って思います!

あと、今の時期ですと、小規模保育園から満三歳児の幼稚園に上がったりすると全然空きでますよ〜!うちの子の園も何人か卒園して幼稚園に通ってます!

はじめてのママリ🔰

うちも市川市ではないですが小規模だけ受かって通ってます!

私のとこの場合はとっても良い保育園ですよ!
上のお子さんが別の保育園に上がったあとにも、あえてまた下のお子さんを入れるお母さんも多いみたいです。

私もそうでしたしaさんもですが、小規模は小規模というだけで避けがちなので空いてるだけだと思います😊

POOH

市川市ですが、うちは3歳とか空きけっこありますし、2歳でも空く時ありますねー。

市川八幡駅前は結構出来ましたけどね。。。
あとは駅と駅の間とか!

めっちゃ分かります…
うちも去年同じ状態でした…
入りたいところは全然空きなしでしたが、何故か小規模1件だけ0.1歳が空いていて💦
悩みに悩んでそこに申請したら、なんと同じタイミングで定員オーバーで落ちました。笑
悩んでないでとりあえず申請しとけばよかったと大後悔した記憶があります。

ですが結局、小規模に見学に行った際、かなり雰囲気がよくアットホームで手厚いことが判明し4月入園でもその小規模に入れました☺️✨
園庭もないし、お勉強や体操教室もないけど、一人一人しっかりみてくれ先生たちの様子も余裕を感じます!未満児を育てるにはピッタリかなと思います🥰💓!

ちなみにうちは妙典寄りですが、小規模も多くかなり園によって差がありました!

セッキー

小規模はその名の通り、人数が少ないので色々手厚いです。
なので、低年齢の時は小規模に通うの良いと思います。
ウチも0〜2歳は小規模で3歳の4月で加点を貰って転園しました。
認可園と連携している園なら、優先枠等もありますし。