※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に手土産を持ってきてもらうのが続いていて、今回は手土産を断りたい。ランチをご馳走して手ぶらで来てほしいと伝えたい。手土産がたくさんあるので、手ぶらで来てもらいたいという選択肢を提示している。ランチを作ることで気を遣わせているか不安。

毎回手土産を持ってきてくれるママ友、申し訳ないので今回はうちでランチをご馳走して、さらに手土産も断りたいです。
ランチを作ることを伝えると、やっぱり何か持ってきそうな雰囲気でした😅

①毎回いただいてばかりだとお誘いしづらくなるから(笑)今回は手ぶらで来てね!

②いただき物のおやつがたくさんあるから、今回は手ぶらで来てね!

どちらがいいと思いますか?
そもそも、ランチを作る時点で気負いさせてしまいますか💦?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

①がいいと思いますが、お誘いしづらくなるから笑は人によっては本気に捉えたり嫌なふうに捉える人もいるとおもうので

毎回貰ってるし今回はほんっっっとに何もいらないから!!何もなくても嬉しいから手ぶらできてね!!
って言いますかね😂

はじめてのママリ🔰

わたしはランチ作ってもらってるのに手ぶらは気が引けますね。
ランチなくても人ん家にお邪魔するのに手ぶらも気が引けます。
でも来てもらってた側の時は、わざわざ足を運んでもらってるのに手土産いらないのにと思います。

難しいですよね💦

お互いのお気持ち分かりますが、②の方がいいなーと思います。

はじめてのママリ🔰

人のおうち上がる時に手ぶらでくる方が私的にはないです😅なのでお友達は常識的に普通かなぁと😅いつも手土産ありがとう〜お昼ご飯は用意するからうちで食べよ〜とかって言うのはどうですか?😊
それか、いつも私の家に来てもらってばかりだから次は行かせてねって感じで手土産持ってお邪魔するとかどうですか?😊