※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前選びで悩んでいます。友人や親族と被ったり、アニメキャラと同じ名前が気になります。どうしたらいいでしょうか?

名付けについて。悩んでます。

いいと思った名前があっても、友人や親族と読み仮名が被ってしまったり、漢字が被ってしまったり、アニメの登場人物に居たり。
正直、名前って八方塞がりじゃないですか?
みなさん、どこまでなら避けますか?

今、第一、第二候補の名前があります。

第一候補の名前が友人の子と2文字も被ってます。
例えば友人の子が凛香(りんか)ちゃんだとすると、
私が付けたい名前が真凛(まりん)ちゃんです。
のように、漢字と字が見事に被ってます。
凛の字を他の字に出来ればいいのですが、他に1つの感じ◯◯と読む漢字がない漢字で、困ってます。

第二候補はアニメの主人公と同じ名前でした。

あとは、いいと思う漢字があっても親族の子に同じ漢字を使ってたりだとか…全然決められないです。
みなさんなら、どうしますか?どうやって名前決めましたか😵?

コメント

さき

あまりにも近い関係性でない限りそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなーって個人的に思います!
例えの凛の字もその子のものでは無いですし、そのパターンなら全然ありだと思います!
せっかく誰とも被ってないような名前つけてもあとからアニメでかぶる可能性だってあるし、本当気にせず付けたい名前つけた方がいいな!って私も最近思いました😆

凄いレアな漢字だったりレアな読みだったら避けますが(流石に真似したと思われそうなので)、名前としてよくある漢字なら、キリないですし1文字くらい気にしません😃

ぱんまん

アニメのキャラと同じ名前は別にいいかな〜って思います。
家族、近しい友達、元彼元カノは避けますね。
うちの子は名前の読みは被らないですが、漢字が別の読みでスタンダードです。なので名前間違えられるかな〜って思います。

はな

2文字なら全然ありだと思います!
うちも親族めちゃくちゃ多いですが、はる3人(春2人、晴1人)、ゆう3人、ひな2人(どちらも陽)って感じで、全く同じはないですが普通にかぶってます😂
共通の友だちでも全く同じ名前の子たち知ってますし❣️
親がいいと思った名前にすればいいも思います😊

ママ

アニメの主人公は全く気にしないです!息子はドラマの俳優さんの役名から取りました☺️家族、親戚、親しい友人関連は避けますがそれ以外は同じ名前でなければつけますかね◎

okome

漢字被りは、珍しい漢字じゃないなら気にしません😂
甥っ子姪っ子の名前だとちょっとやめとこうかなと思いますが。

アニメキャラの名前は、キラキラ系とか珍しい名前(うさぎ:セーラームーンとかアーニャ:スパイファミリーとかねずこ:鬼滅)とかじゃなければ全然気にしないです😂
娘の名前もふた昔くらい前の少女漫画の主人公と同じ名前らしいですが気にした事なかったです😂