※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍊
子育て・グッズ

幼稚園のお迎えがしんどい。ママ友がいなくて寂しい。同じような方いますか?

幼稚園のお迎え本当にしんどい🥲
クラスのママ達はママ同士仲良くお喋りしてて、私は全然友達いないからちょっと羨ましいなーって思ってしまう😖
ママ友っていると面倒くさいって聞くけど、全くいないから寂しくなる😔
同じような方いますか??

コメント

みぃちゃん

私は保育園ですが、本当同じです😂
全然ママ友いなくて寂しいです笑
かと言って、私から話しかけることもしないんですけどね😅

• ママ🍊

ママ🍊

お返事ありがとうございます😊
    保育園のママはお仕事されてますし忙しいですもんね💦
    保育園に通っていた時もあったのですがやはりその時もママ友できませんでした🥲
    私も欲しいな寂しいなと思いつつ、話しかけることはしないのでそりゃできないよなって話なんですけど😂
    でも周りが楽しそうに話してるの見るとやっぱ良いなって思っちゃいます😮‍💨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私もですヽ( ・∀・)ノ仲良く話してるの見ると羨ましい気持ちもありますが、ずっと話してるの見るとママ友いなくて良かったかもとも思います(笑)話してる暇あったら早く帰ってご飯お風呂など家事をやって早く寝たいです😂

• ママ🍊

ママ🍊

やっぱり羨ましいですよね😂
    そんな家のことに差し支える程、長くたっぷり話さなくても良いのでお迎えに行って誰とも話さないで帰ってくることが寂しくて🥲

• 7月12日
ミミリ

わかりますーー!
私も喋りたいとおもいながらも自分から行動せず。
きっとママ友同士仲良い人もいればママ友いない人も同じ園にたくさんいるはずなのに、喋ってる人見てるだけで自分だけ友達いない。疎外感を感じてしまいます💦
待つタイプなのでそれもダメなのかと思いますが自分から行くのも
勇気いるしめんどくさいし。。って感じで💦
同じ悩みの方がおられるだけでなんだか安心しました😂

• ママ🍊

ママ🍊

わーめちゃくちゃ同じで共感しかないです!!😭💦
    仰る通りママ友いる人ばかりなわけないですが、それでもやっぱり仲良くしてるママ同士が目についちゃいますよね😂
    私も話しかけるのは苦手で、話したことあるママもあちらから声かけてもらった時だけです💦
    自分が変わらねばと思いながらも、仲良く話してるところに挨拶するだけでも勇気出ないです😖

• 7月12日
リトルミィ

羨ましい気持ち分かります🌼
一番上の子が去年度まで3年間通っていた私立幼稚園では親同士の交流の機会が殆ど無くて、まぁ学区もバラバラだし気楽でいいやーと思っていました🙆ママ友面倒くさそうだな💧とも💦でも羨ましい気持ちもありました☺
最後の最後にライン交換をしたママさんが2人です。

今年度から2番目の子が年中で学区内の公立幼稚園に転園をしましたが、PTAの集まりもあって話す機会が増えました☺
1番上の子が小1なんですけど、その同級生だったり、3番目の子と同じ学年のお子さんがいたり、共通点があると自然と話すことも増えるんだなぁと感じました。
自分の一番上(最初)の子だと、何となくそういう共通点が見つけづらいかな?と個人的に感じています🤔

ママさんと急に何か話し始めるのはハードル高いかなと思いますが、すれ違う子達に「おはよー☀️」とか「ばいばーいまた明日ね😁」とか手を振って挨拶してると、そのうち自然とお母さんたちとも挨拶の次の会話?に発展したりするなと感じました😄
いまはそんなに親同士仲良くなくても、気負いせず過ごしていると意外と話が合うお母さんと仲良くなれたりすると思いますよ🍀

• ママ🍊

ママ🍊

お返事遅くなってしまいすみません..💦
    確かに仰る通り、共通点がなかなか見つけづらいなと思います!
    下の子が入園する頃にはある程度顔見知りのママさんも増えそうですよね😊
    2学年差ってわりと多いですし✨

なかなか挨拶も緊張してしまってできてませんが、まずは挨拶からしてみようと思います!
    お優しいアドバイスありがとうございます🥰

• 7月14日