※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子とのコミュニケーションでイライラしています。子供が何度も「なに?」と聞き返し、説明しても理解してくれず、会話が成立しないことに悩んでいます。改善方法を知りたいです。

助けてほしいです。。。

聞き返しにすごくイライラしてしまいます。
上の子に話しかけるとほぼ毎回「なに?」と聞き返されます。
話しかけてきてそれに返答する時や、3-4回目の「なに?」には本当にイライラしてしまってキレそうになる気持ちを我慢しながらも「もう言わない」と会話を終わらせてしまいます。
罪悪感がすごいです。

耳が悪いわけではなく、とにかく話に集中できない子で
質問されて「〇〇だから、××なんだよ」と言っても「なんで?」と言ってきます。
「もう説明したでしょ?お母さんなんて言った?」ときくと「もう忘れちゃった」と全く会話を覚えていません。

「お話聞いてくれないならもうお母さん君とお話ししたくないんだけど、いい?」と聞くと首を振りますが、全く改善の見込みなし。

こんなもんなんでしょうか?
もっと辛抱強く相手するべきですか?
なにか解決する方法はありますか?

コメント

らすかる

うちの上の子もそんなです😥
めちゃくちゃイラッとしてその言い方嫌い。って言います。
お母さんなんて言った?って聞き返しても知らんとか分からないとか言うのでもう一度言ってわかった?!ってその場で復唱させてます。

成長の過程だとわかってても苛つくし相手したくなくなりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱりイラッとしますよね💦
    同じような方がいて少し安心しました❗️
    うちも復唱させようとしたことあるんですけど、完全閉口で更にイラッとしました😵

• 7月14日

うちの子も未だにそうです🤣
特に男の子に多いらしいですよ🤣

テレビを見ていたり何かに集中している時ではないですか?
どうしても話さないといけない時には一度中断させて、目を見てお話しするようにしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    男の子に多いんですね💦
    雑談とかなので確かに目を見てまでは話してなくて集中してなかったのかもです😵
    次はちゃんと目を見て話すを試してみます❣️

• 7月14日