※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
子育て・グッズ

来年、保育園か幼稚園か悩んでいます。保育園は4万円、幼稚園は無償化。幼稚園の音楽教育に興味あり。転園の負担や園の変更についてアドバイスください。

来年の保育園について悩んでます。
今育休中のため4月から近所の企業型保育園の1歳クラスに娘を預けています。
小規模園なので2歳クラスまでしかありません。
園に不満は特にないです。

来年もできれば育休延長したいと思っています。
そこで保育園を今のところで2歳クラスに進級させるか
満3歳クラスの幼稚園に通うか悩んでいます。
保育園は無償化にならないので毎月4万ほど手出しがあります。
幼稚園なら無償化ですし、育休中なので送り迎えも問題ないです。
再来年からは下の子と一緒の保育園に転園となります(受かれば)

毎年園が変わるのはやはりよくないですよね😣
4万円は大きいけどコロコロ園が変わると負担になるかなと思ったり
通わせたい幼稚園が合唱や音楽に力を入れていて、音楽大好きな娘にもいいのではないかと思っています。
幼稚園にいかせるならそろそろ見学や願書なども調べなくてはいけなくて💦

転園させたことがある方や、悩んだけど転園をやめたかたなどいましたらご意見聞かせてください🙏

コメント

小規模保育園から転園してプレ幼稚園に通っています。
引っ越しなど様々な事情で何度か転園した人もいるし仕方ないかなと思います。子どもはすぐ慣れると言うし。
でも気になりますよね💦
うちの場合ですが、人数が少ない所から多い所へ変わったのが負担というか怖かったみたいです。
今のプレの園にはちょっと不安がありこのまま入園するのはやめたので4月からはまた他の園へ行く予定です。

• にゃーこ

にゃーこ

引っ越しとかの事情だと仕方ないと割り切れるんですが考えてしまいますよね😌
    人数の問題も確かにあるし…
    子供ににあったところに入れるために転園もありえますね。
    子供がもう少し話せるようになったらどうしたいか聞けるのにな🤔

• 7月13日