※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男性も育休をとっている人の多い会社で、とろうと思えばとれる、でも、…

男性も育休をとっている人の多い会社で、とろうと思えばとれる、でも、旦那さんの性格的に、育休をとらない、という方いらっしゃいますか?

里帰りなし、二人目。実母は手伝いにくるとはりきっていますが、一番いてほしい夕方にはいないし、そもそも祖母がでしゃばるところじゃないし。
私は、夫に、2週間くらいでも、育休をとって上の子のフォローとかしてほしいのですが…。

育休をとろうと思えばとれるのに、性格的にとらない、ということにモヤモヤして、気持ちのやり場がないです…。

コメント

はじめてのママリ🔰!

会社の雰囲気とか、人間関係とか色々あるんですかね?
私は乳幼児いますが里帰りなし、支援なし、夫のみ頼る人がいなくてなんとかやりましたが、2人目はホルモンバランスの関係か、鬱っぽくなりました(´;o;` )

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同僚でとっている人がいましたが、旦那はとりませんでしたね!
期間にもよるみたいですが、やはり重要な担当とかからは外されるみたいなので、それは嫌だったのかな?とも思います🤔
(旦那は教員です!)

私的にも四六時中旦那と一緒は無理だなーと思ったので、我が家はとらない方向でうまくまとまりました😊

はじめてのママリ🔰

うちも取れるけど取らないよと言われました🤣!なんでやねん!!と思いましたが話し合って、よっぽど忙しい日以外は定時で帰宅すること、家事育児は文句言わずにやること、俺は疲れてる顔をしないことなど条件?というか育休取れるくせに周りにどう思われるか気にして取らないのを選んだなら文句言うなよ、という圧をかけてます🤣🤣

ままり

私は1人目なので上の子のお世話とかはないのですが、旦那の会社で育休取れるのに、
とらないよ?給料もらえないもん🙄と言われました😅

妊娠初期の頃は有給とお盆休み使って1ヶ月くらい休めたらなあ!と言っていたので1ヶ月はうちにいるものだと思っていたのですが、最近になってさも当然のように休むわけないみたいなこと言われました。
転職したてで部署内の人事異動などもあり、もしかしたら状況が変わったからかな、、?と思って強く言わなかったのですが、臨月を迎えてモヤモヤがおさまらないので今日時間を作って話し合いしようと思ってます🥲

ちなみに私の母親が手伝いに来てくれる予定です。
多分それに頼っているんですけど、休みを取らないと言うことより相談もなく勝手に決められたことにモヤモヤです。

すみません私の話になっちゃいましたね。
お互い納得行く結果になるといいですね😭