※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんにんめまま
産婦人科・小児科

心房中隔欠損症について、閉鎖の可能性や経過について知りたいです。情報が少なく困惑しています。次の検診まで期間があるので、教えていただきたいです。

心房中隔欠損症

生後2日で心房中隔欠損症と診断されて
経過観察で定期的に外来に通院する予定です。

ネットで調べると、
心房中隔欠損症の場合は自然閉鎖はないとみるのですが
こちらのサイトを見ていると
成長と共に閉鎖した方もいるようで

どのような経過で閉鎖したか、
診断された段階から閉鎖の可能性についてお話しがあったのか

可能であれば教えてていただきたいです。


いろいろ調べると心室中隔欠損症はよく見つけるのですが
心房中隔欠損症については情報が少なく困惑しています。
次の検診まで期間があるので、いろいろ教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

欠損口がかなり小さければ塞がる可能性もありますが、大きいと難しいです。
心室中隔欠損症の方をよく見かけるのは心室中隔欠損症のが心雑音、エコー検査で見つけやすいからです。
心房中隔欠損症だと心雑音や心電図ではわからないので大人になってから見つかる人結構いますよ。

  • さんにんめまま

    さんにんめまま


    ありがとうございます。
    卵円孔開存症よりかは心房中隔欠損症に近いと診断を受けています。
    具体的な穴の大きさの話はされていなく、次の検診で話を聞いてみようと思います。

    心室中隔欠損症が多いのはそういった理由からなのですね。
    勉強になりました、ありがとうございました。

    • 7月12日
p

今2ヶ月の娘が心室中隔欠損症
で2週間に1回県立病院に通院してます。
出産し退院診察で心雑音を指摘され生後10日の時に県立病院に紹介され病名がつきました。
穴が5ミリほどあいており
心不全症状がありいずれは
手術とゆあれています。
毎日強心剤と利尿剤と整腸剤と鉄剤をのんでいます。
生後2ヶ月になり通院した際にあながすこし小さくなっており
膜ができているとゆあれました!
まだ今の段階では手術の有無は分からないらしいですが
いそいでする必要はないとゆあれてほっとしています。
親としては心配が耐えないですがお互いがんばってくれている可愛い子供の為に頑張りましょ💪