※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

洗面・脱衣の間取りについて🪞間取りがほぼほぼ決定したのですが独立洗面…

洗面・脱衣の間取りについて🪞

間取りがほぼほぼ決定したのですが
独立洗面でないことが私の中で引っかかっています。

間取りは大きく変更することは出来ず
その中で少しでも独立洗面っぽく出来ないと考えているのですが、良い方法ないですかね🥹

洗面台の所に少しだけ壁を作って、ロールスクリーンを付ける?

脱衣畳はランドリースペースとしても使うので
干すスペースが少し必要(基本はドラム式で)です。
今の間取りだと動線上にホスクリーンがあるので
お風呂の入り口・洗濯機を移動し
窓沿い(洗濯機の上にもなる)に干すスペースを作ろうと思っています。

ただお風呂のドアの位置って
中途半端に真ん中とかに出来るのかもわからないです😭

コメント

ゆうママ

うちはお風呂のドアの上に洗濯干しの棒?ありますよ。
そうなると湯船の向きが変わるかもしれないなとは思いました!
うちも少しの似ていて手書きの所に洗濯棒、ドア、洗濯機の向きはこの図で南向きです。
キッチンの場所も同じで似てます。

まる

うちも洗面脱衣所ひとまとめですが、分けたいのは思春期以降で子どもが小さいうちは広く使いたいのでいずれカーテンとか付けようと思ってます。
うちはお風呂の配管?問題で浴槽の向きは変えられませんでしたが、手洗い場を上下変えて扉を真ん中辺りにするのは出来るかもしれないので出来るか聞いた上で脱衣の配置考えた方が良いと思います!

出来なかった場合、洗濯機を移動させずにホスクリーンを部屋のど真ん中にしないでママリさんのお考え通り窓沿いに横にするor(キッチンからのドアの邪魔になるかもですが)洗面横に縦にするなど、脱衣側だけで配置出来そうかなーと思いました!
お風呂タイミングとランドリーの時間が被らなければ、お風呂ドア側に縦配置でもいいかもです!