※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
産婦人科・小児科

子供が風邪をひいているとき、いつ新型コロナウイルスの検査を受けるべきか不安に感じています。かかりつけの小児科では検査を勧められなかった経験から、今後は発熱外来での検査が必要か考えています。

お子さんがコロナだった方、いつ検査しましょうと言われて判明しました?

私が喉痛くて扁桃炎かなーと思って、ついでに息子も娘から風邪うつって熱下がってるけど鼻水ずっと出てるし、見てもらおうかなー?と思ったら、息子だけPCR検査されました😳

風邪をうつした娘は、この前小児科行って、喉の風邪だね!と言われたので、普通に生活してたんですが…。
いつも風邪ひいて小児科行った時、PCRしよう!とは言われなくて、風邪だね😊で終わってて、ほんとかなー?コロナじゃないのー?でも、検査しようって言われないって事は先生見てわかってるんだよね…?と思ってたんですが…。

今度から熱出た時にかかりつけの小児科じゃなくて、発熱外来みたいな所で、コロナの検査してもらわないとダメなのかな?と思って😖

コメント

こまめ

娘がなったときは、かかりつけの小児科に行く前日の夕方から発熱と頭痛があったことを伝えたら抗原検査でしたが、やっておこう。ってなり検査をすると陽性でした💦
たまたま娘のかかりつけの小児科が発熱登録してる病院だったので検査してもらえました!

• サクラ

サクラ

なるほど!検査できる病院?じゃ無い場合、まあ違うかな?って時は、やって下さい!とならないかもですね🥺

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

昨日鼻水と発熱で小児科受診しましたが、感染対策も特別なものはされなかったし(昔は発熱したらエプロンとかメガネとかで診察だった気が…)、検査もされませんでした。「コロナだったら熱は一晩で収まるし風邪の症状も出ないことが多いですよー」と言われたので、もしかしたら今のコロナは症状が軽いからわざわざ検査する必要ないと思われてるのかもしれません。

• サクラ

サクラ

そうなんですね!
    娘が幼稚園通ってるので、もしかしていつの間にかかかっていつの間にかうつしてないかな…とやや不安で🥺

うちの小児科も一応対策はまだしてるけど、熱あっても別室にならないしで、やめたのかな?とは思ってました🤔

• 7月12日
はじめてのママリ

土曜娘が微熱で受診しましたが、その時は虫刺されの跡がパンパンに腫れていたこともあり、そこからの細菌感染ではないか、ということでコロナの検査はしませんでした。
土曜の午後より41℃の発熱があり、日曜はカロナールと抗生剤で様子見しましたが、月曜の朝、水の味が変、と言い再受診。陽性でした。
小児科の先生曰く高熱+喉の腫れがあるとコロナを検査しようかな、と思うと言っていました。

• サクラ

サクラ

そうなんですね🥺
    娘の時も、39.8とか出て、喉も腫れてるとは言われなかったけど、赤くなってたらしいのに…🥺

• 7月12日