※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の子供がまだオムツで、幼稚園に入れずに悩んでいます。早く外したいが子供が拒否しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

4歳2ヶ月の子ですが、まだオムツです💦
市の職員の方には何度も相談させて頂いていて
個人差と発育面から見て、焦らなくても大丈夫とは言われていますが
やはりちょっと不安になります😕
(言葉が出始めたのも遅く、おしっこの間隔も最近あき始めたところです)

2年保育の予定なので
幼稚園にはまだ入っていません。
どうにか早く外してあげたいのですが…。
本人が頑なに拒否状態です😕

同じお子様をお持ちの方、お子様がそうだった方
良ければお話聞かせて頂けませんか?

コメント

ぽっぽ

昼のオムツがほぼ失敗もせず外れたのは年少さんの秋冬くらいだったので4歳半くらいだったと思います😊
本人のやる気がない以上大人が焦っても無意味だったので本人に任せました🤣

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね…本人がやる気ないのでどうしようもなく…😇
    強制させて、もっと嫌がってしまうと余計に苦労してしまうと思って、なかなか進めず🫠

なんとか4歳の間で取ってあげたいです😂

• 7月12日
しま

上の子ですが園でもパンツを濡らして持ち帰ることがあったり、自宅ではおむつを選んではいていました。
パンツはいて帰ってくると玄関で水溜まりを作ったり…💦

今年のGWに突然パンツをはきだし、自分でトイレに行くようになり、おもらしがなくなりました!

同じく言葉も出るのが遅かったですが、少しずつ話せるのが増えていったので、気長に見守っていましたよ😊

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊

後始末が大変ですよね😭😭💦
    でも、そんな急に成長してくれたんですね🤩♪

母子センターの職員さんには
    言葉が出て、意思疎通が出来るようになったら
    トイトレしやすいと思いますよって教えて頂いたんですけど
    言葉が出始めたら、嫌だ!とハッキリ伝えるようになってしまっただけでしたw

我が子も、突然トイレに興味を持ってくれることを願いながら
    成長具合を見守り続けてみます🥳

• 7月12日
ほのママ

うちの娘も今4歳1ヶ月ですが、やっとこ取れた感じです😭😭😭

幼稚園に通い始まってからもオムツを持参してて、トイレのことを先生に何度も伝えてはいましたが(一日の大半は幼稚園にいます。2号認定なので😌)オムツの翔陽が早い早い、、。

どうやったら出来るかなと悩みに悩んだ結果、本人に履きたいパンツを選ばせる!でした(笑)
どのパンツ買う〜?とお店に行き、自分で選ばせ、これ可愛いのに濡れたらもったいないよね💖だから濡れる前におトイレに行こう!と促してたら、突然行けるようになりました😌

結局は本人のやる気次第なんですよね🥺🥺🥺親が頑張っても、本人が嫌なら嫌!ってなってしまいますし😢
後は、おしっこがきちんとトイレで出来たらできたよシール(アンパンマンのシール)を貼らせるようにしました😳
大丈夫ですよ💖焦るとママもイライラしちゃいますし、その焦りは子供に伝わってしまいます😫

子供は昨日できなかったことが今日は出来るようになってる!が多いです💟

• ほのママ

ほのママ

翔陽 → 消費でした🤣🤣🤣

• 7月18日