※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

名付けに対する義母の反応にモヤモヤ少し愚痴を言わせてください😅双子を…

名付けに対する義母の反応にモヤモヤ

こんにちは。少し愚痴を言わせてください😅
双子を妊娠中で、旦那さんと色々悩んでようやく名前が決まりました。お互い1人ずつ決め、今ではお腹の中の子もその名前で呼んでいます😊

先日、義母が我が家にやってきて、夫と3人でお茶をしていた時に、名前は決まった?と聞かれたので、伝えました。
年配の方が嫌がりそうな、変わった名前でもなく、呼びやすく、書きやすい名前だったので、「そうなんだ〜いい名前だね」くらいに言われてさらっと終わるかなーと思っていました。

が、開口一番「何だか難しい漢字の名前やなあ」「こっちの名前は親戚の◯◯とこと同じ名前じゃないの?(遠い遠い親戚で旦那も何年も会っていないような人)」
最後まで、そうなんだね^ ^、とか、いい名前にしたね、とかもなくその話は終わりました。

言葉を選ばずに言うなら、うざいの一言でした(笑)
今でも思い出すとムカムカします(笑)

赤ちゃんの名前を決めるのって楽しみのうちのひとつですよね。
社交辞令でもいいからまず初めは肯定的な返事をすればいいのに、と思ってしまいました。

以上、義母の愚痴でした😅最後まで聞いてくださって、ありがとうございました^ ^

コメント

ママリ

私たちが一生懸命考えた名前に、否定的なこと言われるとムカつきますよね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね笑 一生懸命考えた人の気持ちが分からないのか!ってなります😅

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

それはイラッとします😥
とにかく文句言わないと気が済まないんでしょうね😂
遠い親戚にいるとか、知らねーよってなる🤣
うちの義母もそう言いそうなのでもう出産して出生届出してから言おうって思ってます🫶笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何なんですかね、何か一言言わないとっていうあの感じ(笑)
    会ったこともない親戚のことなんか気にしてられるかー!🤣
    ぜひぜひ、産まれてからにしてくださいね😂

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと義母ってなんなんですかね🤣私同じニンゲンとは思えなくて🫶笑
    気にすることないですからね😀!
    何か一言言ってやらないと気が済まない病気なので🫶

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭♡
    もう気にしてやりません!笑
    お互い出産まであと少しですね😊お身体大切にお過ごしください^ ^

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

イラッとしますね。
でもとりあえず義母って何か言ってきますよね。
私は1人目から名前は産まれて決まってからの報告にしました。
せっかく夫婦で考えた名前を否定されたとしたら頭にくるからです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直、イラッとしました😂
    そのご判断正しいです🥲私はこんなこと言われるとつゆとも思わず、いやーな気持ちになりました(笑)

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

イライラします😊
うちの義母も基本的にネガティブな発言ばかりなので、イライラします!

1人目の時に口出しされたので、今回は出生届出すまで言いませんでした!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目さんの時は口出しされたんですね😭あんたが意見言う権利ないわー!ってなりますね笑 私ももしも次があった時は、絶対言いません!🤣

    • 7月13日
ママリ

ほんといらっとしますね。
そんな人に会わせたくないです。
ちなみに、うちは夫婦だけで名前を性別がわかった時点で決めました。夫婦以外の人に伝えたのは、戸籍登録してからにしました。

🐏🐗🐯💎mama💎

3人目の名前は夫婦で決めて漢字も決まった後に義母から〇〇とか〇〇にしたら?と名前候補が送られてきて全無視せました。夫にも言っていません

1人目は夫婦から一文字ずつ付る
2人目は夫婦喧嘩中でマザコンの夫は義母の名前の一文字を取り名付けました。

毎回自分の娘が子ども産んだらくちはさめるか❓と毎回思います。