※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミー
子育て・グッズ

子どもが一人で外遊びをする時に心配。友達の誘いもあるが、自分が付き添えない時は出させない方がいいか悩んでいる。他の家庭では親の付き添いはない。

いつから子ども一人で外遊びさせてますか?
上の子の時は一年生の夏頃まで付き添ってました。

今年長さんの子がいて、近所の友達が遊びの誘いにくると1人で行こうとします。私は赤ちゃんがいてついて行くのが難しい時があります。遊ぶ時間も夕方でバタバタする時間です💦
私がいけない時は上の子について行ってもらってますが、それでも心配ではあります。
友達の誘いを断ったり、娘だけ遊びに出させないのも可哀想かと思い遊びに出させてますが怪我や誘拐、熱中症など
何かあったら怖いから私が行けない時は出させないほうがいいのか、悩んでます🥲

他の家庭の親の付き添いはありません。
家の前かすぐ近くの公園で遊んでいます。

コメント

ぷり

うちは一年生の終わりぐらいから1人で遊んでます。
目の前公園ですが、それでも心配な時ありますよ💦

今は二年生ですが、最近GPS持たせるようにしました!

  • ミーミー

    ミーミー

    うちも上の子は2年生です!
    やっぱりまだ心配ですよね。同じ気持ちの方がいて良かったです😁
    GPS便利ですよね。私も持たせようかと思ったことあります。便利ですか?

    • 7月12日
  • ぷり

    ぷり

    私は買ってよかったですよー。
    すこぐ正確にってのは無理なんですけど、でもだいたいの場所を把握出来るので、〇〇ちゃんの家にピンポンしに行ったんだなとか、他の公園に居るなーって、分かるので安心してます😊

    • 7月12日
  • ミーミー

    ミーミー

    居場所がわかると安心ですよね☺️
    小学校にも持って行ってますか?

    • 7月12日
  • ぷり

    ぷり

    持って行ってますよ。
    面倒ですけど、ランドセルに入れといて、公園行く時は都度持たせるようにしてます!

    • 7月12日
とり

わかりますー💦
下の子いるとなかなか動けないし、それで我慢ばかりさせるのも🥲ってなりますよね😫

うちは1年生になって2ヶ月程経って(どこが危ないかわかってきたかなっていう時期)から一人で公園に行かせるようになりました🥺
基本兄も一緒に行ってもらってますが、時間が合わない場合は一人で行ってます💦
ただ、毎日行かれると心配が増えるだかなので公園は週2回の曜日を決めてます🙌
それ以外は家の周りで遊んだりしてます😚

  • ミーミー

    ミーミー

    わかってくださって嬉しいです😆近所のご家庭は1人で出させてるところが多いので私が過保護なのかと思ってました。
    幼稚園の子だけで出すのはやっぱりまだ早いですよね💦
    私も外遊びの曜日を決めて出してみようかな🤔

    • 7月12日