※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊婦でコロナ感染時の対応について質問です。陽性なら病院入院でしょうか?退院後は自宅待機になりますか?

妊婦でコロナに感染した方に質問です。

検査をし、陽性になったら
病院で入院でしょうか??

また退院してから自宅待機という形になりますか?

コメント

ミユキ

わたしは20週くらいの時に感染しましたが、最初から自宅療養でした✋
入院の話はなかったですが、市の保健師さんから毎日体調の確認に電話はきました!

ぴーすけ

私も13週でなりました〜
保健所から酸素濃度はかるやつ貸してもらって、自宅で経過観察。
産院からは2日に1回健康確認の電話もらえてました!

重症化しない限り自宅療養なのかなーと思ってます。

妊娠初期に感染しましたが、自宅療養でしたよ!

🦥ばつまる🐧.*˚

30週頃にコロナになって自宅療養でした!妊婦なため、通常の方より早く保健所から連絡が来て対応してくださりました。
悪化したら入院とかなるのかもしれませんが、わたしは入院までにはならず自宅療養で済みました!
産婦人科からは自宅療養終了日から1週間後に妊婦健診再開しましょうとのことで指示に従いました🙆🏻

まいちゃん☆

自宅療養でしたよ🙆

コロナになり健診に行けないことを電話したら、
「はいはーい、了解👍自宅療養が終わったらいつでもいいから健診に来てね!
お大事に😉」
と言われ、
自宅療養が終わって2日後に健診に行きました😄

るー

34週でコロナかかりました。

最初保健所からは自宅療養と言われたのですが、かかりつけの産婦人科と保健所が連絡をとったところ、産婦人科の先生からは妊娠後期であるし入院をしてほしいと言われたようです。
それでコロナの分娩対応ができる大きめの病院に10日間入院の方向で話が進んでいたのですが、妊娠経過が順調だったことや、コロナの症状もそこまで酷くはなかったこと、入院のベッドが空いていないことから、受け入れしてもらえず、結局自宅療養になりました!
入院はしませんでしたが、何か産科的な症状などがあったらその大きい病院が対応してくれるように私のカルテを事前に作ってくださったりしていました。

妊娠経過に何か問題があったり、臨月や正期産に入ってたら、入院だったのかもしれませんし、そこはかかりつけの産婦人科の先生の考え方などもありそうです🤔

なななな

私は臨月に入る2日前に陽性になりました💦
早産のリスクなどから保健所のほうで入院を推奨され陽性が分かった次の日の夕方には入院となりました。
入院となったら基本的には療養期間最終日に退院という形になり、次の日からは通常の生活に戻って大丈夫という説明を受けました。

ただ退院する日はまだ一応療養期間ということもあり公共交通機関などは使えず民間救急で帰るか家族などに自家用車で迎えにきてもらうかの2択でした。
旦那はもう仕事に復帰しており迎えは厳しく、民間救急に頼むと自費で10万近くかかると言われたので1泊延泊にしてもらい療養期間を終えての普通のタクシーで帰りました。(延泊分は自費です)

えり

つい先週、26週で陽性になりました。
保健所から連絡が来て、入院やホテル療養もできるけどどうするか聞かれ、上の子もいるし様子見て自宅待機にしました。(何かあれば途中から入院もできると言われました。)
産院から毎日体調確認の電話は来ますし、このまま自宅療養で待機期間終えられそうです。