※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱや🔰
お仕事

育休中の女性が、4月から復帰することになりました。保育園の申請や育休延長について悩んでいます。会社の制度が整っていないため、どう進めるか不安です。

育休についてお聞きしたいことがあります。

現在育休中で、3月に1歳になる子どもがいます。
会社からは「いつから復帰するかは、育休代理の人と話し合って」と言われました。
一悶着あったのですが、4月から復帰ということになりました。

この場合、3月にも保育園の申請を出し、1ヶ月の育休延長申請を会社に出さなければいけないのでしょうか。
それとも、4月から復職という形なので、3月の保育園の申請はできないのでしょうか。

職場に話をするのがいいのだとは思いますが、会社の産育休の制度は最近始まったばかりで、あまり制度が固まっていないような感じです。

質問内容が分かりづらいところもあるかもしれませんが、ご回答お願いいたします。

コメント

n

簡単に言うと
育休手当が欲しければ3月も、いらなければ4月でって感じですかね。
育休後に復帰日が決まったのであれば最初の育休申請は一年だと思うので4月だからとかは関係ないと思います。
ただ、4月は一斉入園なので大体の市町村は10.11月から申請始まって12.1月に結果発表があるので申請は要注意です。
また、3月の申請は受け付けているところとないところがあるのでこちらも要注意です!

• ぱや🔰

ぱや🔰

ご回答ありがとうございます
    3月の受付がない場合もあるのですね
    役所に確認してみます

• 7月12日
kitty

私の会社は3月で1歳で4月入所となると1歳1ヶ月になるので
3月に1度申し込んで落ちましたってゆう証明書を出してくださいと言われました😊

• ぱや🔰

ぱや🔰

私もそうなるのではないかなぁと思いながらも会社が制度をあまり把握していないような気もしていて💦
    先に役所に聞いてその結果を伝えるのもいいなかなとも思い始めました

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私の地域では、1月から3月に保育園の入園の申し込みはできなかったと思います。

地域にもよると思いますので、育休手当をもらうために、早めに保育園の申し込みが必要になるケースもあるかもしれません。

役所に聞くのが1番ですね!

• ぱや🔰

ぱや🔰

役所に聞いてみて、その後職場にも相談しようと思います

• 7月12日