※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
お金・保険

妊活中で保険について知りたいです。帝王切開や女性特有の保険について悩んでいます。不妊治療中は保険に入れないと聞いています。どのようにしているか教えてください。

質問です!

保険のこと無知なので聞きたいです。
妊活中ではありますが、妊娠、出産するにあたって保険ってみなさんお入りですか?

帝王切開は高額だから保険に入っていた方がいいと聞きました。
女性特有の保険に入ろうかと思ってますがたくさんありすぎてわかりません…。

しかも不妊治療に通っていると入れないとも聞いてます。
みなさんはどのようにしてるのか勉強させてください(╹◡╹)

コメント

あーぴっ🌼

あたしは妊娠がわかってから帝王切開になったら大変だから入りなさいと親に言われ、なんとか入れるやつに入りました😰💦💦
もし妊活してるのであれば妊娠前に入っておいたらお祝い金とか出る保険もあるみたいですよ💡

• はみ

はみ

そうなんですか?!
    やはり妊娠前に入った方がいいんですよね…

• 12月1日
asmmn#

私はアフラックの保険に入っています(^^)女性特約なんちゃら⏪すみません(-""-;)に入っていたおかげで、妊娠中に妊娠糖尿病になって入院したのですが、いくらかお金が帰ってきて本当に助かりました。しかも緊急帝王切開になったので、そちらもお金が入ってきてプラスになりましたo(^o^)o

• はみ

はみ

なるほど!!
    アフラックですね?!
    名前がわかっていれば調べやすいです!
    ありがとうございます(╹◡╹)

• 12月1日
南風

20歳の頃にアフラックのガン保険&女性特約に入りました( ^∀^)
緊急帝王切開だったので助かりました( ^∀^)
しかも40万ほど貰えたのでそのお金でベビーカーや子供の服など買いました。
帝王切開&もっかい切ってお腹を洗浄したのでそれだけ貰えたんだと思います(*´ω`*)

• はみ

はみ

アフラックお二人目!!
    どれがいいのかわからなくて名前がよく出る保険に入ろうかと思ってます笑
    40万ももらえるですね?それで黒字になるんですか?

• 12月1日
  • 南風

南風

実際出産費は42万➕7000でした。
    お腹を洗浄したときは高額医療申請してその分は払わなくて良かったです。(*´ω`*)
    40万=27日入院=手術2回分なのでそれだけ貰えたんだと思います。
    今、郵便局のかんぽ保険をどうするか考えてます。
    いろいろ資料貰って説明聞いて見積りを出しでもらうのが良いと思います(*´ω`*)
    あとは旦那さんと相談ですね。
    又は親に相談してみるのも良いかも知れないですね( ^∀^)

• 12月2日
いっちゃんマン

私は体外受精移植前に日生の医療保険に入りました!
月5000円くらいで女性倍額にして、妊娠に関する入院だと日額2万プラスお祝い金みたいなので5万きます(・ω・)
これで切迫流産、切迫早産の時1週間入院だけでも黒字でした!
今回の切迫早産は限度額認定証を使ったので20万くらいプラスになります(о´∀`о)

• はみ

はみ

日生の保険、今CMしてますよね?
    シュシュ?かなんか…
    あれも少し気になってます(*'ω'*)
    みこさんの保険は月5000円なんですか?
    意外と安い♪( ´▽`) 検索魔になってみます!!ありがとうございます!

• 12月1日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

シュシュは不担保期間があるのでもう治療中の私には損なのでやめました😂
    これから体外受精を考えている方や体外受精で子供を沢山授かりたい方はいいのかな?
    でも入院とかはついていないのでプラスでつけないといけなかった気がします(><)
    入院費は限度額申請しても差額ベット代や食事代で以外とかかるので医療保険は入る事をオススメします💦
    貯金のある方や突然の出費があっても困らない方なんかはいらなそうなんですけどね(T_T)
    切迫系の入院なんかは一日1万円くらいの治療費がかかるのでそれも考えた日額にするといいと思いますよ(о´∀`о)

• 12月1日
  • はみ

はみ

今更の返信失礼します。
    もし差支えなければ日生の保険の名前伺ってもいいですか??
    保険の窓口などで伺っても不妊治療中はほぼ入れるものはない、入れても帝王切開は保障外とも言われました。
    これから体外受精に挑もうと思ってるところで妊娠前には保険の加入を完了しておきたいと思ってます。
    かなり今頭を抱えてる状態なので治療中でも入れる日生の保険教えて頂けますか??

• 12月26日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

遅くなりすみません💦
    保険の窓口ではそう言われたのですか??
    私が加入しているのは普通に日生の未来のカタチ総合医療保険、つまり死亡保障などない単体の医療保険です!
    私は知り合いに入ったのですが、その時すでに体外受精治療中でしたが特に問題ありませんでしたよ?(^^;;
    告知欄も去年子宮外で手術した事を書いただけで体外受精の治療の事は書きませんでした(><)
    日生は妊娠中に加入しても、帝王切開は保障されると言われましたよ!
    現に私緊急帝王切開でしたが保障となりました(・ω・)
    シュシュができたので多少厳しくなったのでしょうか...

• 1月1日
ぴょん

保険屋さんに、女性の保険料が高いのは妊娠出産でリスクがあるからと言われました(^^)
私はほけんの窓口で、メットライフにはいりましたよー!

• はみ

はみ

ほけんの窓口に相談してみた方がいいのでしょうか。
    みなさんの意見を元にネットで調べて入ろうかと安易な考えでした。
    ありがとうございます!

• 12月1日
maple

私は妊娠初期に切迫早産になりそうでコープ共済に入りました。
結果帝王切開で保険金がおりてとても助かりました!

• はみ

はみ

妊娠初期で保険に入れるんですか?
    それは知りませんでした。
    コープ共済調べてみます!

• 12月1日
ゆき☆

コープ共済の女性コースに入ってます!掛け捨てですが、保障は手厚いですよ。

• はみ

はみ

コープ共済お二人目!
    保障が手厚いのはいいですね!
    あとは月々の保険料次第です(*'ω'*)
    ありがとうございます

• 12月1日
うどん( ˙꒳​˙  )

私も妊活中ですが、コープ入りました!女性特有ので3000円のやつに入ってます!

• はみ

はみ

コープ共済3人目です!
    かなり私の中で熱くなってきました笑

月々3000円ですか?!
    安い♪( ´▽`)これなら私でも支払いができそうです。女性コース確認してみます。

• 12月1日
ふじっこあけみ

ご期待に添える回答でないかもしれませんが、わたしは妊娠・出産のための医療保険には入りませんでした。というか、医療保険の必要性をあまり感じていません。

もし帝王切開の時の出費に備えるのみの目的で保険の加入をお考えなら、うーん、どうなんでしょうと思ってしまいます。高額療養費制度があるので、事前に申請しておけば、1ヶ月の医療費はどんなにかかっても上限8万円程度です(上限は世帯の収入にもよりますが、年収1000万円を超えないくらいまででしたら8万円です)
なので、帝王切開になったとしても医療費として支払うのは8万円くらいと考えると、その為にわざわざ保険に入らなくても良いのかもしれません。

もし保険にはいられるのでしたら、妊娠前がオススメです。妊娠中は加入できないものが多く、妊娠20週を超えると加入できるものが無かったと思います。加入できても制限付きであったりします(妊娠・出産についての医療行為では保険金支払いません、など)

• はみ

はみ

とてもいい情報ありがとうございます!
    私常識とか当たり前のことが分かっていないのでこのようなご意見非常にありがたいです。
    みんながみんな保険に入りゃいいってもんじゃないんですね…(*'ω'*)
    こりゃ、自分にあったのはどれか旦那さんと話しながら決めんといけんですね(╹◡╹)
    ありがとうございました!!

• 12月5日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

保険の必要性って難しいですよね(^^;;
    保険の最大のメリットは、一回でも保険料を払い込んだ時点で、何かあれば保険金を支払ってくれることです。

なので、貯金が全く無いのであれば、あれば心強いです。

でも何もなければひたすら損です。月5000円も払うんなら、年間6万、30年で180万です。塵も積もれば山となる、ですね。

確かに、差額ベッド代や食事代は8万円の中に含まれませんが、差額ベッド代は個室を希望しなければかからないケースがほとんどです。つまり自分が大部屋で我慢する気であれば節約できます。(稀に、重症患者で集中治療室などの個室入院を選択せざるを得ないケースがありますが、妊娠・出産ごときではそんな事態はまず起こらないので、大部屋を選べると思います)
    食事代は普通、1食300円程度です。そのくらいの額は入院してようがしてまいが、「食費」として生きてればかかってくるお金ですよね?(^^;;

というわけで、現在の貯金が少なく、入院したら個室でないと嫌!という人にとっては医療保険の価値は高いかもしれません。

良い商品が見つかるといいですね!

• 12月5日
ハーママ♡

私は第一生命の医療保険に入ってます。
女性特約など一切ありませんが、
切迫流産で入院した際にも普通に入院費が出たし、帝王切開だとしても手術だから出ると言われました。
何かしら医療保険入ってるといいかもしれませんね!

• はみ

はみ

やはり、医療保険必要なんですよね…(´-ω-`)
    旦那さんと話し合って早めに決断します!
    ありがとうございました!(╹◡╹)

• 12月5日