※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
ココロ・悩み

子育てが大変で、二人目を考える余裕がない状況です。頼れる親もおらず、体力的にも限界を感じています。

二人目について

2人目が欲しい!!
って思うのはどんな時ですか?

うちの娘は手が掛かってめちゃくちゃしんどいです。
成長したら、成長したなりに手がかかります。

楽になった部分があれば、逆に大変になった部分もあったりで、総合的に楽にはならないです。

成長すればするほど、二人目を考える余裕がなくなりました。

頼れる親もいないし、年齢的、体力的に限界ですねー。

コメント

deleted user

周りが赤ちゃん産んでたり、上の子のクラスの子に下の子が続々できたり、赤ちゃんを恋しくなったからですかね😌

  • バニラもなか

    バニラもなか

    お子さんが成長してきて、余裕が出てきた、とかはありまりたか?
    それとも、相変わらず手は掛かりましたか?

    • 7月12日
なち

子宮がん検診で産婦人科行ったとき、ちょうど退院していく赤ちゃんとママをみてやられました〜(+_+)❤️

  • バニラもなか

    バニラもなか

    赤ちゃん見ると懐かしくなりますよね。
    1人目が成長してくると、余裕は出てきますか?

    • 7月12日
  • なち

    なち

    トイレがすべて自分でできるようになったところでガラッと変わった気がします!トイレは『ちょっとまってて!』ができないので…遊んで遊んではありますが、放置でも基本なんとかなります笑

    • 7月12日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    トイレに自分で行ってくれるのは助かりますねー。
    早く、自分の事は自分でできるように、なって欲しいです。

    • 7月12日
はじめてママリ🔰

もとから欲しいと思っていたのもありますが、娘が赤ちゃんのお人形を可愛がったりお世話していたりするのを見るとお姉ちゃんになった姿をみたいな!と思いました😊

  • バニラもなか

    バニラもなか

    成長してくると、下に妹か弟がいるイメージがしやすいのかもしれないですね。
    うちの娘、まだ、赤ちゃん感が強いんですよ。
    たから、イメージ出来ないのかも。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子もめちゃくちゃ手が掛かる長女でしたが、10歳前には落ち着いてきたので2人目を考えました。
私自身、出産にトラウマがあったのも理由ではありますが、、10歳差で下の子を生むことになりました。

  • バニラもなか

    バニラもなか

    早く産んでたからこその選択ですね。
    うちは、高齢出産なので1人でいっぱい、いっぱいです。

    あと、10歳若かったら、その手もあったんですが。仕方ないですね。

    • 7月12日
ママリ

私も二人目迷ってます。
旦那が欲しがってるからというのが一番の理由です。

が、わたしは1人目の悪阻がすごく酷くて4、5ヶ月は寝たきり,点滴まで打ってたし、後期も少し外を歩くだけで貧血で倒れて周りに迷惑かけまくったので、
次は息子もいると思うと、絶対無理だなって思います。。
1人目で自殺したいくらいの感覚まで行ってたので次こそ本当に自殺したくなるんじゃないかってくらい不安です…

あと、息子との時間が今後あんまり取れなくなるっていうのも寂しいなって…

お金の面もちょっと心配ですしね…
2人三人と産まれてるママさん本当尊敬しまく…

  • バニラもなか

    バニラもなか

    出産お疲れ様でした。
    産むのは女性ですからね。
    1人出産して育児すると、どのくらいの労力が必要なのか、どの程度の協力が得られるか分かりますからね。

    少なくとも、今は無理!!

    って言っていいと思います。

    うちも似たようなものです。うちの娘、めちゃくちゃ手がかかるんです!!
    子育てサークルの講師の先生も認める

    【決して楽ではないタイプ】

    です。なので次は無理!!


    2人、3人産んでる人、私も尊敬しまくってます。
    でも、大抵親の協力があったり、裕福層でシッターさんや家政婦さんお願いしてる人が多い気がします。

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    バニラもなかさんのお悩みなのにこちらが励ましていただけました。
    今は無理って旦那にはしっかり伝えようと思います。

    なるほど…
    講師も認めるんじゃよっぽど元気な娘さんなんですね☺️💦
    私の義姉の息子くんも、本当に手がかかる子で大変そうなんです💦
    義姉は三人くらいいないと本当に足りない、,と毎日嘆いてます😥

    たしかに。
    気持ちに余裕がないと無理ですよね…

    下の方の回答みましたが
    私も三姉妹の長女で産まれて
    正直よかったって思ったこと
    一度もないです。
    もちろん、ひとりひとりを大事にしてくれる母なら良かったのですがお金もない余裕もない母で毎日イライラしてました。
    私の遊び相手に妹を年子で産んだとか言ってました。

    結局怒鳴られまくって育ち、
    自己肯定感めちゃくちゃ低い子の出来上がりですもんね。


    余裕がなければうまない、
    きっとそのほうが子供たちも幸せかもしれませんし、
    それで良いですよね。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

二人で仲良くしてる姿がみたいとなりました。
実際成長したら二人で遊ぶのでらくですよ

  • バニラもなか

    バニラもなか


    私自身、姉に意地悪されて育ったので、嫌な思い出ばかり。
    いまではすっかり疎遠になっているので、よかったイメージが全くないんです。
    私に複数の子供を育てるキャパは無さそうです。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。わたしはきょうだい仲良かったからかもです

    • 7月12日