※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤族の妻です。毎年夏休み明けに内示があるので、ドキドキハラハラし…

転勤族の妻です。
毎年夏休み明けに内示があるので、ドキドキハラハラしています。
旦那とは同じ会社の別組織に属しており、旦那は転勤ありの総合職、わたしは基本転勤なしの一般職です。

仕事を辞めるという選択肢はないと考えていて、妊娠出産を機にわたしの実家の近くに住宅を購入しました。旦那も小学校に入るまでに転勤になったらついてきて欲しいけど、転校は可哀想だから小学校に入ってからの転勤は単身赴任かなという気持ちです。

実際に子供が産まれてみると、息子は一人っ子だからかもですが、パパが転勤になったら3人で行こうと言います。転校になっても大丈夫と。

息子の気持ちは尊重したいですが、家も買ったしわたしも新卒で入った会社で20年近く勤めており、今辞めるのは勿体無いと考えてしまいます。

転勤族の妻になった時点で、辞めることはある程度覚悟していましたが…毎年もやもや考えてしまいます。

ちなみに、結婚後は夫婦共に内部で異動があっただけで今のところ、転勤には至っていません。また今年も夏休み明けがドキドキです…

コメント

ミユキ

お気持ちすごくわかります!
わたしも旦那も同じ職場でどちらも転勤かあります。
転勤になるのはわかっていましたが、親元から離れた地に家を建てました😃
まだ子どものが小さいのでわたしの転勤の話は出ていませんが。
旦那はこの春転勤を言渡され単身赴任しています😭
わたしも仕事復帰しているのでついて行く選択はできず、子供2人育てながら妊婦で仕事もしてるのでキツすぎます。。。
なので、育休に入ったらちょこちょこ旦那のとこには遊びに行こうと思っています!
わたしは仕事を辞めて旦那の給料だけでやっていく自信がないのでしばらくは単身赴任でがんばってもらおうと思っています😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    家を建ててすぐに転勤だったんですね。まだお子さんも小さいのに…。

転勤族の妻になると決めた時は最悪仕事辞めてもいいかなとか思ってましたが、やっぱり長く続けたので辞めるの勿体無いし、このご時世、正社員で働けることのありがたみを実感しており、子供にかかる費用も増える中、毎年この時期はソワソワしてしまいます。どうなることか…😭💦

• 7月13日
ゆず

夫と同じ会社に勤めてます😊
子供が小さいうちは、私も一緒に転勤について行きました!会社に相談し、一緒に転勤しました☺️
今年3月に異動となり、地元近くに戻ってきたので…
次は単身赴任してもらおうかな?と思ってます😅
もしくは、総合職と一般職を変更できる制度があるので、しばらく2人で一般職でも良いかなーとかも思っています💓多少お給料が下がりますが、転勤が無くなります。
いつでも総合職に戻れる制度です👌
転勤ありきの会社だとタイミングも悩みますよね…
そして、子連れの転勤はホント大変でしたー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    わたしも、どちらかが転勤になった際に、転勤先に受け入れがあれば時期をずらして転勤できる制度はあります。が、実績はそんなにないようです。
    うちも総合職→一般職に移行する制度あります。また、総合職でもお給料が少し下がるけど地域限定社員という選択肢もあります。が、旦那はそれらを選ぶ気はないようで、あくまでも総合職を貫くつもり、転勤ありきで考えているようです。いっそ海外に転勤になったら、わたしは今の職場を休職してついていけるのでそれもありですが…

やっぱり子供連れの転勤は大変ですよね。うちは来年小学校に入学する一人息子ですが、やっぱりお友達と離れる転校は可哀想かなと思ったりします…

• 7月13日