※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりママ
住まい

住むなら東京?東京以外?私自身今は東京に住んで子育てしているのですが…

住むなら東京?東京以外?

私自身今は東京に住んで子育てしているのですが、家を買う場所に悩んでいます。
埼玉に住んでる知人が東京は子育て手厚いよね〜とよく言っているのですが本当にそうなんでしょうか?

主人の職場が千葉方面なので東京に住むとなると5.6000万以上のマンションがほとんどで、私が正社員でとまではいかなくともパートで働き続ける必要がありそうなローン額になると思います。

埼玉や千葉に行けばマンション価格は下がるんでしょうが、子育てにはどうなのかな?と思いまして…

ローンで多少きつくなっても東京で子育てするメリットってあるんでしょうか?

コメント

私は東京がいいです!
東京生まれ東京育ちっていうのもありますが、高校学費の支援も手厚いみたいですし、23区はこれから高校生まで医療費タダになるって言われてます!
出産のお祝いの10万も東京だけですし!
あとは今後大学まで行かせるとなると、やっぱり東京は色んな大学が集まっているので選びやすいと思います!

実家が東京23区で、今は千葉在住ですが、東京は確かに手厚さはあると思います!

区によるのか分かりませんが、子供の医療費無料とか、いろいろ補助金手暑かったり…

ただ、それ以上に東京は地価が高いので、お隣の埼玉や千葉に家を買うのと比較すると、手厚さだけでは回収できないと思います😂

マンション、千葉だと4000万出せば駅前で新築or築浅の3LDKが買えちゃったりします😊
6000万払えば、割と駅近の土地に大手ハウスメーカーで素敵な注文住宅が建てられます♥️
しかも、東京まで電車で1本のわりと便利な場所に…

東京でマンション買うより恐らく2000万は安いかと🤔

この値段の安さは、いくら東京が子育て支援手厚くても回収出来ないと思います😂

東京って治安の良さと地価が比例しますよね!

治安の良さ取ると地価も上がるし、物価も高いです😂

治安を妥協すれば、都内でも安くマイホーム買えたりしますが😊

私は東京勤務なんですが、私の住んでる所は、かなり平和でヤンチャな人はいないし、ファミリーの多い平和な町です😊

東京まで余裕で電車で行けるので、大学もうちから通わせられます🤔

医療費無料みたいな手厚さは無いですが、地価や物価が安いのでそこのところトータルお得だと思ってます😆

という意味で千葉や埼玉はオススメだと思います😁

はじめてのママリ🔰

実際は区や市町村によるので何とも言えないと思います。
確かに有名なところだと横浜川崎辺りは特にこれと言った子育て支援がないので、そうなると医療費無料とかの東京の方がまだ厚く感じるかもしれないけど他の市町村でもその程度なら沢山やってますしね。
千葉でも埼玉でも、子育て支援の手厚い市町村は存在しますよ。

ただ、東京は選択肢が多いです。
大学などの学校も含め、習い事や塾など。遊ぶところも。
そこに関しては最大のメリットかと思いますが、それであれば私なら都心まで行きやすい郊外に住むのが一番強いと思っています。
お金は大事です。
ギリギリのローン組んで生活するくらいなら、多少の不便さがあってもゆとりを取ります私なら。