※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼーや🍒
お出かけ

10ヶ月男子、麦茶が嫌いみたいで全然飲んでくれません。麦茶嫌いを克服…

10ヶ月男子、麦茶が嫌いみたいで全然飲んでくれません。
麦茶嫌いを克服した方、どのように克服させたかご教示いただけるとありがたいです。

離乳食は3回食で、よく食べる子です。今のところ食材による好き嫌いもあまりないのですが、麦茶と水(白湯)がピンポイントで苦手なようで、ほとんど飲んでくれません。
ミルク(フォローアップミルク)やりんごジュース、ブドウと緑黄色野菜のジュースなど、甘い飲み物は好きみたいでよく飲んでくれるので、お出かけ時はジュースを水で薄めたものを持参しています。
でも、よく行く児童館で「ここではジュースはダメで、水、ミルク、お茶しか飲んではいけないんです」と言われてしまいました。
そのためお水や麦茶を克服してもらわないと、と思うのですが、かなりアグレッシブに嫌がられてしまい、ほとんど飲んでくれません。

家の中で練習と思って遊びながら飲ませようとしたり、離乳食の合間にあげてみたりするのですが、口に含んで麦茶と味でわかった瞬間に激ギレ・ぶぶぶと吹き出す・虚無顔で口の両端からタラーーと流し出す(吐くというほどじゃないけど…)とまあいろんなレパートリーで嫌がり、
マグやコップ、レンゲや匙などあげるものを変えてもダメで何なら匙などを私の手から奪って投げ捨てます。
昼寝の寝起きなど、喉が乾いてそうなタイミングであげても飲んでくれず、離乳食〜離乳食の間5時間くらい1滴も飲んでくれないこともあります。

さすがに喉がカラカラだったら麦茶飲んでくれるとは思うのですが、熱中症寸前まで麦茶を飲んでくれなかったらどうしよう…と心配で、、、
熱中症覚悟で「もう麦茶しかありませんよ」という状態でお外に出かけるとかの荒療治が必要でしょうか?
何かおすすめの方法や、経験談があればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

あひる

保育士をしています。麦茶が嫌いな子はオリゴ糖を入れて甘くすると飲んでくれる子はいます。

• さくらんぼーや🍒

さくらんぼーや🍒

オリゴ糖!その手がありましたか…!
    甘いもの(ミルクやりんごジュース)は喜んで飲むので、試してみようかな…!
    「砂糖を入れる家もある」というのは聞きましたが、流石に砂糖は甘すぎるのでは…虫歯も怖いし…と躊躇しておりました😭
    ありがとうございます✨✨

もしこれで麦茶(オリゴ糖入り)を飲んでくれるようなら、少しずつオリゴ糖減らしてく作戦もありですね…。
    麦茶は飲めるようになっといてほしいので、グッドアンサーとさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 7月23日
ぴぴ

どうしても麦茶を飲ませたいなら話が違いますが、
子供用のプチぐるとはカルピスみたいな白い色なので哺乳瓶に入れてもミルクに見えるかなと😂
あとはアクアライトや朝のくだものミックスは透明なので水に見えます(笑)
それかストローマグ使えるなら中身見えないしなんでもいいような🫣🫣

• さくらんぼーや🍒

さくらんぼーや🍒

プチぐると、初めて知りました!今度探してみます。
    ヨーグルトはよく食べてくれるので、それもイケるといいなぁ…!
    ストローマグだったのですが、本体が模様はありつつも透明だったため、「ぶどうと緑黄色野菜のジュース」はにんじんの色が濃くて即バレしてしまいました😂

• 7月23日

ママとしてお茶類として飲めるようになって欲しいと思うならかなり薄める、ルイボスティーや他のお茶を試してみたり、レモン水とかフレーバーつけてみたりとかですかね🤔

センターにバレなきゃいいならいろはすの桃を薄めたものとかどうでしょう?😁またそれをさらに少しずつ薄めていって最終的に水飲んでくれるようになりませんかね🤔?今あげてるジュースもどこまで薄めて飲むか試されてみても良いかもです(笑)

今年の暑さはやばいし外だと飲まないのも心配ですしね😖💦

• さくらんぼーや🍒

さくらんぼーや🍒

レモン水やルイボスティーはまだ試してないですね…🤔
    ハーブ系(?)は妊娠中も、良いのと悪いのが色々あるみたいで、あと元々自分が得意でないのであまり家にないのですが、
    レモン水くらいならポッカレモン少し垂らして作れそうです!

麦茶と、あと念のため用でりんごジュースを色つかない程度にめちゃくちゃ薄めたものの2個持ちにしようかな…。。。
    荷物増えるの辛いですが、熱中症とか、命には変えられないですし…。

• 7月23日