※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男の行動に困っています。優しい子なのに、汚いことをする。どう対処すればいいか悩んでいます。病院受診も考えています。

以前も同じような相談をしたことがあるのですが…
長男が生理的に無理だ、と思う時が結構あります…
というのも


普通に鼻くそ食べる
テーブルにこぼれたご飯をそのまま口つけて食べる
風呂の水を大口開けて入れ、そのまま風呂の中に吐き出す
風呂上がりの弟のオケツの穴に指を入れようとする
他の人との距離感我掴めず顔を近づけすぎることがある、家族、友達にも(数回目撃)
デンタルフロス好きで、暇になったら落ちている髪の毛や服のほつれた糸を口に入れフロス代わりにする
落ちているものを食べる

などなどまだまだありますが…

理由を説明してやめた方が良い、とか伝えていますが何度伝えたことか…。
また、弟に暴力したり、お風呂でみんなにお湯をかけたりやめて、と言うこともすぐにやめてくれず、数回言ってこちらが感情的になってやっと止める感じです。

本当に、汚いことをされると無理。ってなります💧
性的な事を感じることは1番無理です。これは妊婦だから?

普段はとても優しい子で、手伝いなんかも進んでしてくれます。今までは活発すぎて手を焼いていましたが、落ち着いてきています。

こんな母親ひどい…と思ってますが、どう対処していけば良いでしょうか…
嫌なことに目をつぶって何も言わない方が良いのでしょうか…

また、衝動性(落ち着いてきていますが)や人の気持ちが分かりにくい、などの理由で今後病院受診予定です。

コメント

みるきー

文章を読んだ限り、発達に問題がありそうかなと思いました。
今まで特に指摘はなかったでしょうか?😥

もしかしたら知的にも何かあるかもですが、病院ではやくみていただけると、アドバイスもらえていいですよね☺️
私もそういう行動されたら、かなりダメージくらうと思います😭ショックですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    保健センターにも3歳頃から3度ほどお世話になってますが、特にADHDやASDなどの指摘もなく…療育にも通っていたこともありますが保育園通い始めたらそこで補えるね、となり卒業、知的にはむしろちょっと進んでるくらいなのです😭
    やっぱり周りがどう思っているか、というより自分のしたいことをしてしまうという衝動性なのかな…
    そしてそれを生理的に無理と思ってしまう私で悪循環にさせているのでしょうか😭

    • 7月11日
  • みるきー

    みるきー

    そうなのですね😥
    何もないのにそういう行動が続くと、じゃあ何で?ってモヤモヤしますし困りますよね😓

    知的には進んでいるのですね。wiscでも調べられたでしょうか?
    何かに苦手な分野があるのかもですね😣

    いや〜生理的に無理になりますよ🥲
    それをだめだよと、してはいけない行動だよと教えられるのは親が一番なので、間違ってないと思います☺️

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    詳しい検査はしていないと思うのですが、簡単に発達検査?を保健センターでしています。どのような検査だったのかは詳しく教えてもらっていません。苦手な分野、それ知りたいです😭具体的にどうやって関わっていけばいいのか知りたいです…病院行ったら少しは解決しますかね😭
    身の回りのことや受け答えなどしっかりできるし、運動神経も良いので周りの人たちからはしっかりしている子と思われています…保育園ではまた別ですが💧

    • 7月11日
  • みるきー

    みるきー

    検査について疑問があるときは、どんどん質問されたらいいと思います😊
    病院行った際に、困っていることを細かく医師に伝えて、相談すると良いです☺️専門家にどんどん頼りましょ✊

    家でこんなことするのですが、保育園でもしますか?と保育士さんに相談するのも良いと思います。
    1人せ抱え込まず、保育園、学校や医療機関と連携していくと、心強いですし、お子さんのためにもなるのでは😀✨

    • 7月11日
nakigank^^

不安を煽るわけではないですが、読んでいると障害を感じてしまいます。。

たぶんお子さんは本当に理解していないのではないでしょうか?
落ちているものを食べてはいけないのは、ほとんどの子は3歳にもなれば理解はしてくるだろうし、うちの長男はフロス好きでも、髪の毛や食べかすが落ちてるとゴミ箱に捨てます。。

たぶん感情的になってやめるのもダメなことというより、怒鳴られたらとりあえずいまはやめるんだなくらいなので、繰り返してしまうのかなと感じました。。

  • ママリ

    ママリ

    これいつの?っていうカピカピの米も食べたりします💧
    普段は、落ちているものにはばい菌がついていて…とか、鼻くそも絵本などを読んで鼻毛に絡まった埃が…とか繰り返し知らせているのですが、もうやりたい!と思った衝動や、クセなどでやめられないのかと思って…お風呂で口開けて肩を噛みつこうとされたりすると(本人はふざけてるだけ)嫌すぎて感情的にやめてって言ってるでしょ!と怒ってしまいます。
    フロスの件はさすがに病的かもと思って。フロスしたいなら洗面台のところで、髪の毛じゃなくてフロスを使おう。と声かけしていますが…
    障害感じますよね、でも私の育て方の問題かもとも思ってしまいます。
    問題起こるたびに声かけしてましたが放っておいた方が良いのかもと…保育園ではそう言う話を聞かないので家だけ…?

    • 7月11日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    んー私個人的な素人の意見なので、これを読まれた障害あるお子さんがいる方には不快に感じるかもしれませんが、いま障害の子供を育てる漫画を読んでるんですが、(いろんな知識や情報がほしくて)
    お子さんが行ってることは楽しんでるのはあるかもしれませんが、それはふざけてるというよりかは、本当に理解してやってるとかじゃない気がしました。ただ自分がやりたいだけ。
    一番わかりやすいのが、やりたい!という欲求やそれを通さないと癇癪(パニック)につながると先生もさすがにわかってくれるのかなと思いましたが、癇癪がなくちゃんとやめてくれるなら面白がってるのかな。。

    悪いことは悪いって言うのは当たり前ですし、うちも過剰に反応したり汚いからやめてよね!!って言ってきたりもしましたが、悪いことはわかってるので落ちてるものは食べない、捨てる。
    服にこぼしたものを食べようとした時に、服なら大丈夫と思っただけで下に落ちたら怒られるってわかってるからポイだよねって言ってくるので、注意されたからわかるんだと思うので、言われなかったら逆にやるのではと思います。💦
    ママリさんの育て方が悪いと言うなら、私はもうやばいですよ。。😓

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    ただやりたいだけ、そんなかんじです。
    汚い行為は止めても癇癪にはなりません。 
    でも本当息子汚い無理!てなったら拒絶してしまうのでそこをなんとかします💦私の問題ですね…

    3歳の次男も落ちたのは食べれないよね〜と言いますが、いつも怒られている兄を見ているので怒られたくないからそう言っているのだと思います。
    それなのに長男は
    怒られるって分かってるのに衝動的にやる、または
    拾い食い→怒られるって言うことにつながらない
    どちらなのか
    もう少し観察してみようかと思いましたー!ありがとうございました!

    • 7月11日