※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
妊娠・出産

体外受精にステップアップしようと考えています。体外受精に向けての準備やタイミングについてアドバイスをいただける方いますか?

体外受精にステップアップする時について。
人工授精2回、妊活4周期目が終わろうとしている32歳です。
何回か人工授精で粘ろうかと思いましたが、多嚢胞気味で卵胞が中々育たず強制リセットの月もあり、だんだん体外受精に気持ちが傾いてきました。
年齢的にも早く子供が欲しいので、妊活期間は短いですが、思いきってステップアップしようかと思っています。

次の生理が来たら飲むクロミッドをすでに処方してもらって、人工授精に向けてまた卵胞チェックをしてもらう予定です。
お盆開けくらいから体外に進みたいと夫婦で話し合いました。

まだ先生に話してないのですが、人工授精の翌周期から体外授精(採卵)ってチャレンジできるのでしょうか?
何か血液検査が必要だったり、準備期間が必要でしょうか?
いろんなクリニックのHPなどを拝見して、体外受精の前周期はクロミッドやhCGは使わない方がいいという意見もあり気になっています。

生理が来たらクロミッドを飲む前に診察に行って相談するべきでしょうか?
病院によって様々だと思いますが、皆さんの経験などお伺いできると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

あき

保険適用なら、治療を始める前に夫婦で計画書を作成するために受診する必要があると思います🤔
あと、生理2日目、3日目から注射をスタートすることもあるので、8月からスタートしたいなら、できるだけ早く受診して相談するといいと思います☺️

• ルル

ルル

コメントありがとうございます✨
    人工授精の時も計画書作りました!やっぱり早めに先生に伝えた方がいいんですね😃
    クロミッドは飲んでも問題ないですかね?それも含めて生理始まったら受診しようかな?と思います!

• 7月11日
  • あき

あき

いや、クロミッドも飲まない方がいいと思います💦
    生理が始まってからでは遅いと思いますね。

せめて、電話でクリニックに問い合わせして確認してからの方が良いかと🤔

• 7月11日
  • ルル

ルル

本当ですか!💦
    私の中では、生理来る→クロミッド服用→人工授精(ラスト)→生理来る→体外にステップアップ(採卵準備)
    という感じで想像してました!
    クロミッド飲まないで自然に排卵させて人工授精する感じになるのでしょうか?
    (クリニックに聞いた方が早いですよね、すみません😓)

• 7月11日
  • あき

あき

あ、ごめんなさい次の周期は最後の人工授精して、リセット後に体外受精ということですよね⁉️
    それなら、次に受診する時でいいと思います!

私のクリニックでは、体外受精の際は、事前に説明会への参加(現在はDVD視聴)と夫婦の血液検査が必要でした。
    クリニックによって違うと思うので、参考までに☺️✨

• 7月11日
  • ルル

ルル

いえいえ!わかりづらくてすみません😂💦
    そうですね、次の周期で人工授精はラストにして、体外に進もうかと思っています!

説明会と血液検査ですね💡
    順調に進めばいいけど、人工授精も卵胞育てるの時間かかったから少し不安です😅
    先生にいろいろ質問してみようと思います✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

体外受精を4月から始めましたが、2月くらいから体外受精をしてみたいと伝えてました!
私の場合は血液検査(AMH検査)をして結果をもとに採卵に向けての刺激法を決めましたよ😌
3回目の人工授精で陰性(生理きた)→すぐに採卵に向けての周期に入りました!

保険適用になってから病院もバタバタしてるみたいだし、薬の確保などもあると思うので早めに伝えておいた方がいいかと思います🥺✨

• ルル

ルル

コメントありがとうございます!
    刺激法は血液検査で決めるんですね!
    やっぱりみんな採血するのかな🤔
    そうですね、4月から病院も混んでいるので、早めに聞いてみようかと思います✨

• 7月11日
とこりん

私が通っていたクリニックは体外の前は説明会に出なければいけなかったです。
また、採卵は人数が決まっているため、当月の予約は出来ず翌月もしくは翌々月の予約になりました。
ルルさんが通ってみえるクリニックはどうかわかりませんが、早めに相談しておいた方がいいと思います!

• ルル

ルル

コメントありがとうございます!
    説明会出られたんですね💡ご夫婦ででしたか?
    私の通ってる病院は説明会はなかった気がします😓旦那さんも入れないですし、、
    予約が埋まってる可能性もありますもんね😖
    早めに相談してみます✨

• 7月11日
  • とこりん

とこりん

私は一人で参加しました!
    周りはほとんど夫婦でしたけど😅

• 7月11日
  • ルル

ルル

都合のつかないご夫婦だっていますもんね!😔
    でも無事に赤ちゃん授かれたようで羨ましいです✨