※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

3歳検診で発達障害と指摘され、療育を受けたい。鹿児島市郡元在住でオススメの施設を知りたい。

3歳検診で発達障害とのことで療育を勧められました。確かに言葉も不鮮明な所も多く、マイペースすぎる、集団行動が全く取れないことも幼稚園で浮き彫りになってきました、、

3ヶ月後に次男が出産することもあり、早めに療育に行きたいのですがオススメな所があれば教えて頂けると助かります🙇‍♂️ちなみに今日かごんまキッズに見学に行きましたがうーんという感じで、、

住んでいる所は鹿児島市郡元です!

コメント

りんご

お子さんの得意不得意、ご家庭の考えとしてどう伸びてほしいかとかにもよると思います。言葉と集団生活という面を強化するのか、好きなこと得意なことを通して少しずつ苦手なことも伸ばしていきたいのかとか。個別で言語を伸ばしたいとか、集団でみんなと同じ行動をしてほしいとか。どのぐらいの頻度で通いたいとか。
受給者証は何日でもらえそうですか?

• りんご

りんご

今は転勤して鹿児島にいませんが、風のことりさんに通っていましたが、娘には向いていませんでしたが小集団で結構厳しめに集団生活の練習する感じでしたよ。後は、体を動かすのが好きでしたら名前は忘れましたが水泳療育をしている所とか、私は通わせたかったのは今やっていないかもしれませんが「ふきのとう」と言う森の幼稚園と一緒に活動している所も良かったですよ。

• 7月11日
ちむ

最近は児童発達支援事業所(療育先)が増えていて、それぞれで運動に力を入れていたり、言語に力を入れていたりと様々ですよね😊療育先によっては、子どもさんが通われている幼稚園まで送迎をしてくれたり、給食・お昼寝までしてくれるところもありますよ♫場合によっては、ご自宅まで送迎もしてくれるはずです!もし、療育をご検討されるのであれば、市役所へ行き、受給者証という証明を発行する必要があります😊なので、療育先探しと併行して手続きをしていたら良いかもしれません☺️

いちご

幼稚園で送迎ありの場所、自宅への送迎ありか
評判を先生方、園長に聞く
心理士など専門家が月一来てくれるなども園によって違いますよ^_^空き問題もあるし、見学頑張って下さい😊