※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

母に子どもを不細工と言われてショック。姉の子は可愛がられて、辛い。義母は可愛がってくれる。外見だけ否定する親に嫌気。義母とのギャップが大きい。

実の母に子どもを不細工と言われてショックです…
私が可愛いってあやしていると顔をひきつらせて半笑いしながら否定されます
姉の子どもは綺麗な顔だちでとても可愛がられておりなんだか辛いです
受け流せばいいことなんですが、いつまでも胸がもやもやします
外見ばかり否定してくる親に嫌気を感じます

義母は可愛がってくれるので、そのギャップも大きいのかもしれません…

コメント

Rmama❤︎

実の母にそんなことされたらショック(ㆀ˘・з・˘)娘の子なのにお母さん、、、😢😢

  • あや

    あや

    悲しくて…すみませんここで愚痴って😢

    • 11月30日
ふみ

え…
実母がそんな事言うなんて…
孫なのに。
孫同士に差つけるとか意味がわかりません。

うちの両親は私の子ども入れて8人の孫が居ますが全員が平等ですよ!

あやさん、大丈夫ですか?

  • あや

    あや

    ちょっときついです
    素敵な両親ですね✨✨

    • 11月30日
  • ふみ

    ふみ


    ちょっとじゃないですよね…
    本当の事しか言わないって断言されたなら無理に会わせなくても良いと思います!

    義母さんが凄く可愛がってくれるのなら、義母さんに甘えて大切にしてあげて下さい😭
    義母さんも嬉しいと思いますよ♡

    • 11月30日
  • あや

    あや

    大丈夫ですか?と言ってもらって泣くことができました
    ありがとうございます話を聞いて貰って気持ちが楽になりました
    元気になるまでちょっと距離をおいてみます

    • 11月30日
  • ふみ

    ふみ


    気持ち楽になって良かったです😢
    実母だからこそ言われたくないですよね…
    次言われたら、貴女の孫だよ〜って笑って言い返してみてもいいかもですね💦

    上手い距離感で会うと良いかもですね😅

    我が子が不細工でも親にとったら世界一可愛いですもん♡
    うちも誰にどう思われようが世界一可愛い息子三人ですもん☺️

    • 12月1日
  • あや

    あや

    言ってみます!上手に言えるよう頑張りますp(^^)q
    次母に会う時に卑屈になったまま会わずに済みそうですp(^^)q
    そうですよね誰がなんと言おうと我が子は世界一可愛いですもんね(*^^*)♥
    本当にありがとうございました😌

    • 12月1日
  • ふみ

    ふみ


    おはようございます☺️

    気持ち落ち着きましたか?
    最初から上手く言えないかもしれませんが、少しづつでも言える様になると良いですね👍

    我が子が世界一可愛いですもん❤️

    こちらこそ、ありがとうございました😊

    • 12月1日
  • あや

    あや

    おかげさまで落ち着きました😊
    朝から笑顔で息子と過ごせてます💡

    今日も育児頑張りましょうね(*^^*)

    • 12月1日
  • ふみ

    ふみ


    それなら本当に良かったです❤️
    慣れない育児で心身共に疲れてるので、ちょっとした事で落ち込んだりしちゃいますよね💦

    私も12年ぶりの出産と赤ちゃんのお世話で心身共に疲れていてイライラしたり落ち込んだりしますもん😅

    今日も育児楽しんで頑張りましょう😊

    • 12月1日
らるるたん 

実母だしショックなんだよねって
言ってみたらどうですか?(;_;)
もしかしたら流してるから気に
してない、冗談とわかってると
思われてるかもです(;_;)うちは
不細工とか言う事はないですけど
義母はずっとあきないぐらい
抱っこしててくれますが実家
行くと少し抱っこしてはどれどれ
ばばはタバコ吸ってくるかな〜って
渡されます(^m^;)たまーに
なんかなーって夜中考えますが
まあ仕事もしててずっと見てるのは
疲れるかって感じでとりあえず
今の所は流してますがほんとは
う〜モヤモヤが少しあります笑
実母ってもっと可愛がってくれるって
思いすぎてたのかもしれません😂笑
義母は思ったとおり初孫だし
すごいのでありがたいです❤

  • あや

    あや

    すみません間違って下にコメントしてしまいました💦

    • 11月30日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    読みました!まじですか、、。
    なんなの?とかは言えない感じですか?󾌣
    明らかにひどいんでこの子が
    傷つくようになったら困るから
    もうやめて!!とか(;_;)

    • 11月30日
  • あや

    あや

    母とは5歳から離れて暮らしているので距離感がいまいち分からなくて😖💦
    母も軽い気持ちなんでしょうが次は子どもの為に折れずに言います!
    卑屈になってちゃダメですよねp(^^)q

    • 12月1日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    なるほど。訳ありなのですね。
    そうなると確かにお互い理解しないで
    育ったから取っつきにくいですよね󾌣
    私も母に遠慮して学祭時代までは
    生きていてその時は壁があり
    何も言えませんでした(T_T)
    大人にって母に間違ってる事は
    間違ってると言えるようになり
    初めて言ったのがきっかけで
    今はやっとまともな母親になっ
    てくれましたが(_ _;)

    • 12月1日
  • あや

    あや

    私もそうなりたいです
    親の顔色伺ってびくびくしてる自分が子どもっぽくて嫌です
    私も頑張ってはっきり自分の気持ちを伝えます!

    • 12月1日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    徐々にでも頑張ってみて
    下さい(*^^*)💓また壁が
    消えたら人生も変わると
    思います(*^^*)

    • 12月1日
スーザンふみこ♡

それはお母さんヒドイです!私だったらもう連れて行かないかもです(/ _ ; )

  • あや

    あや

    会わないまでは嫌いになれなくて…😔
    でもしばらくは行くの控えようと思います
    皆さんに聞いて貰って
    気持ちが少し楽になりました
    こんな書き込みなのにコメントありがとうございました

    • 11月30日
あや

突っ込んでみましたが、私は本当の事しか言わないと言われてしまいました
あやすときもぶちゃいくですね~って子どもに言ってます
ちょっときつくなってきました

私も実母ってもっと可愛がってくれると思いすぎていました
義母の存在がありがたいです

まろ

私なら会いにいかなくなります(><)

  • あや

    あや

    全くむげにされてる訳ではないのでそこまではできなくて😖
    私も言葉に敏感に反応しすぎてるのかもしれません…

    • 11月30日
せーちゃん

私なら、
あんまりそう言う事言うな!かわいそうでしょ!
って怒ります。
ってか、怒りました。
次男に足短いとか太いとか目が鋭いとか…。何かと長男と比べられて腹が立ちました〜

  • あや

    あや

    そうですね
    傷ついて引きずるよりはっきりもうやめてほしいと言った方がいいですよね
    次言われたら頑張って折れないようにします

    • 12月1日
すももももも

逆に、義母に同じこと言われたらゾッとします。実母で良かったと(´×ω×`)うちも、実母は会う度にブチャイクだねー♡♡と言ってきます。あなたの血も入ってるからね┌┤´゚Д゚`├┐ていつも言い返して、笑って終わりますが、それが義母になら一生寝に持ちますよ!実母だから良かったし、実母だからこそ笑って軽い気持ちで言ってるだけだと思いますよ٩(๑^o^๑)۶

  • あや

    あや

    なるほど
    本当ですね義母じゃなくて実母で良かったかも
    義母にそうされたら私も一生寝に持ちそう💦
    すもももももさんの明るい雰囲気に心がほぐれました😊

    • 12月1日
リリィ

お母様、幼少期に外見のことで否定されたトラウマとかがあるんですかね?
外見に執着している気がしました。
心ない言動の奥底に、お母様の悲しみがあるのかも…

私は心ない言動の原因を考えることで、少しラクになりました。
傷つけられた人は、人を傷つけてしまうらしいので…!

お母様に「私にとっては一番可愛いわよ!」と言い返してやりましょう(*^^*)
お子さんのために♡

  • あや

    あや

    コンプレックス…どうなんでしょう
    母は自分が一番綺麗だと思ってます
    子ども達はみんな目が小さく誰も自分に似なかった。姉の孫は私に似たと言ってました
    外見に強いこだわりはあると思います💦
    私も傷つける側にはなりたくないです💦
    次は私にとっては一番可愛い!と言いますねp(^^)q

    • 12月1日
ミニミニ子

私は里帰り中に、あまり会える機会がないだろうからと義父に娘の写真を送ったのですが、その後実家に会いに来てくれた時に「あの写真は、やなかーぎー(方言で不細工という意味です)で誰にも見せれない」と言われました。
それはそれは衝撃でした!その時にはかわいいじゃないですかと笑って流しましたが、2度と写真を送らないと決め、それ依頼義父には送ってません。
義実家に行くのも嫌になりましたが、義母はとても可愛がってくれるのでそれが救いですね。

私の話をしてしまってごめんなさい。。実母と義父で相手は違えど、可愛い我が子をそんな風に言われたらほんと嫌な気分になりますよね(>_<)
今は、誰に何と言われようと親である私が可愛いと思ってるから、義父のいうことは気にしないというか、聞こえないことにしてます!笑

  • あや

    あや

    相手は軽い気持ちで言ってるんでしょうが本当に嫌な気分になりますよね😢
    そうですよね誰がなんと言おうと可愛い我が子ですもんね(*^^*)
    気持ちを強くもちます!p(^^)q

    • 12月1日