※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

3歳の子の虫歯でフィステルができたが、治療はまだ早いとのこと。小児専門歯科に再度相談するべきか悩んでいる。治療方法や様子見の可否について教えてください。

3歳の子が虫歯になり、虫歯の歯の歯茎にフィステルぽいのができてしまいました。歯医者さんには診てもらいましたが、治療ができる年ではないので、なにもしずに様子見ということでした。永久歯には影響があるかもということだったのですが、治療しずにそのままで大丈夫なのか不安になっているのですが、小児専門歯科にもう一度行った方がいいかなと迷ってます。

フィステルのができてしまった方がいらしたら、どんな治療したとかそのまま様子見でも大丈夫なのか教えてください。

コメント

もにもに

歯科医師です。
フィステルという言葉をご存知の患者さんはとても少ないです。すごく勉強されていらっしゃるんですね。
3歳のお子様の乳歯にフィステルができてしまったのですね。とても心配ですよね💦

フィステルができているときは、
①お子様が治療に協力できそうかどうか
②痛みの有無
③レントゲン写真
などを確認して治療を行うかどうか判断することが多いです。

ご本人の協力度合いに寄りますが、3歳のお子様であれば、治療を行うこともありますよ☺️
もちろん、様子をみる場合もありますが、様子をみるとしても定期的にチェックをして適切なタイミングで治療もしくは抜歯を行う必要があります。

フィステルは、虫歯が大きくなって歯の根っこの中まで細菌に感染し、歯の根っこの先で膿がたまったものが骨を溶かして歯ぐきから飛び出してくることでできるものです。
一度感染してしまうと治療をしても完治することは難しいです。つまり、治療をして一度治っても再発する場合があります...

永久歯への影響ですが、永久歯の表面が少しもろくなったり、ザラザラしたような感じになることがあります。
また、フィステルができてしまった乳歯が邪魔をして永久歯の生える方向が、おかしな方向になってしまうことがあります。
必ず影響がでてしまうというわけではなく、何も影響がないこともあります。

一度小児専門の歯科でみてもらうのは良いと思いますよ!

• りんご

りんご

色々教えてくださりありがとうございます。

フィステルは虫歯の治療が下手だったからできたとかではないのでしょうか。ネットでそういうことを見てしまったので、歯医者さんを変えた方がいいのかな。とも思ってます。

• 8月23日
  • もにもに

もにもに

少しでも参考になれば嬉しいです!

フィステルは、治療が下手でなってしまう場合も稀にあります。
    治療が下手というのは、虫歯の治療などを行ったときに虫歯を取り残していたりする場合のことです。取り残した虫歯の細菌が原因になってフィステルができてしまうことがあります。

しかし、フィステルは虫歯がかなり大きくならないとできてしまうことはないです。
    3歳のお子さんだと、虫歯を取り除くための麻酔ができなかったり、治療中も動いてしまったりして治療がかなり難しい場合もあります。

「3歳のお子さんで、治療が難しいと言われた」と質問の文章でおっしゃっていたので、今までにその歯の治療はされていないのだと思っていたのですが、過去に虫歯の治療を受けられているのでしょうか?

• 8月25日
  • りんご

りんご

虫歯の治療はしました。
    少しだけ削って埋めてもらいました。そのときにきっと取り切れていなかったのかなということなんですね。

• 8月31日