※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園での水分補給について相談です。長男が水分を摂りすぎているか心配。連絡帳で注意するべきか悩んでいます。

園での水分補給についてご相談があります。
長男が帰宅後ポカリを1リットルほどがぶ飲みをします💦
持たせた水筒もあまり減っておらず、園で麦茶も出るのですが、どの時間にどれくらい飲んでいるのかなどほとんど知りません。
今日顔色が悪かったと伝えられて、帰宅後のポカリの飲み方といい、本人も気持ち悪いと言っていて熱中症ではなかったのかなと思ってしまいました。
発達がグレーで簡単な会話しかできず、本人から詳しいことを聞くことができません。
偏食で給食も食べられず1日何も口にしてこないので余計心配で…
連絡帳でやんわり飲めているのか、水分補給をちゃんとさせて欲しいと伝えようかなと思うのですが、なんて書けばいいのかなと思い相談させていただきました…
園でももちろん促してくれているとは思うので😵

コメント

ぶたぴーなっつ。

偏食とのことですが、麦茶は普段から飲まれていますか?
もしかしたら麦茶が嫌だったりするのかもしれませんし…

私だったら水分補給をさせてほしいという言い方ではなく、どのくらいの量を飲めているのかゆって感じで聞きます。

ゆみママ

水筒の中身があまり減っていないように見えるのですが、水分補給をみんなに促してる時に飲んでるかちょっと見てみていただけませんか?
とか、ちょっと気にしてもらえるように書きますかね🤔

今日帰ってきたあと、気持ち悪いと言った熱中症っぽい症状を訴えてたので
と書き加えてもいいかもです。

りんご

ポカリスエットは甘いですし家に帰って1リットル飲めるのでしたら水分補給が減ってしまうこともあるかもしれません。急性糖尿病(ペットボトル症候群)などもありますしまずはポカリスエットの量を制限してみてはいかがですか?その上で「ほとんど水筒が減っていないのですが水分とっていますか?」とかで良いと思います。娘の園も水筒持参ですがキーパーもあるのでキーパーを飲んでいることも多いです。