※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じ幼稚園の同僚の奥さんが二人目の妊娠を報告し、自分の一人っ子決定に落ち込んでいる。違いに嫉妬し、自分を責める。

朝子供を幼稚園に送っていき歩いていたら急に声をかけられ振り向くと旦那の同僚の奥さんでした。
今月から同じ幼稚園になったそう。
それは嬉しくママも同い年なので良かったのですがふと見るとお腹が大きく二人目だそうです。
その時はもちろんおめでとうと思ったしよかったね!って思ったのですが少し時間が経ってからふと落ち込んでいる自分がいました。
私達夫婦と同僚夫婦は旦那も同い年で仲がいいです。
私は去年子宮外妊娠で緊急手術をしました。
二人目も欲しかったです。
でも私のメンタル的にも旦那の育児のしなさ、実家も遠い、金銭面問題もあるので一人っ子決定です。
一方その夫婦はお金に余裕があり新築の家も建てて実家も近く、二人目も。
なんだか自分との違いがありすぎて…
でもこれは私のわがまま、嫉妬です。
性格悪いなと思います。
メンタル弱ってると良いことも素直に喜べないな

コメント

初めてのママリ🔰

状況は少し違いますが、私も子宮外妊娠をして緊急手術をした後は妊婦さんを見たり、赤ちゃんを見るのが辛かった時期があります。
やはり自分たちが望んでいたものを他の人があっさり叶えていたりすると辛いですよね。
言葉や表情でちゃんとおめでとうと言うことが伝えられているのであれば、自分の中では自分の気持ちに正直になっていいと思います。黒い感情が出たっていいと思います。
その方が自分でもすっきりしますし、また次に進む力になると思います。
私はその自然妊娠が難しいと言うことがわかり、体外受精など高度不妊治療を受けてようやく授かりましたが、それまでの間はいろいろな葛藤があり、正直人には言えない感情を抱いたこともあります。
今は不妊治療からの妊婦になったのでどちらの気持ちもよくわかります。
もしかしたらこの先旦那さんにも少し余裕が出てきたり、協力してもらえる別な人が現れたりすればふたりめと言うこともあるかもしれませんし、また別の何か夢中になれることができるかもしれませんし、とにかく今は自分の気持ちに正直になってゆっくりしていてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やはり辛いですよね…
    その場で嫌な態度を取らなかったのはよかったなと一安心でした。
    その後虚しい気持ちと二人目は諦めたつもりだったけどほんとはやはりほしいんだなって気付きました。
    不妊治療で授かれて本当によかったですね!
    出産も無事に迎えられますように😊
    今はゆっくり別の楽しめることを探そうと思いました。

    • 7月11日
るん

同じくあります!
私の場合は3人目が欲しくて旦那と意見が合わないので諦めてますが
知人が妊娠してたり、小さい赤ちゃんがいるとやっぱり欲しい気持ちと知人に対しては嫉妬もします💦
自分が望んでる事なので嫉妬は当然あると思います😊
思いたくなくても気持ちは正直なので仕方ないですよ🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    諦めたつもりでもやはり本心はほしいんだなって実感しました。
    そう言ってもらえると楽になります。
    思ってしまっても上手く対処できるように心がけて行きたいと思います。😂

    • 7月11日