※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

久留米市の保育園で通っている方が産休に入り、就労証明書の再提出が必要かどうかや、提出後に保育園の利用に影響があるかについて質問しています。

久留米市の保育園に通わせています。
先週、産休に入ったのですが
就労証明書の再提出が必要ですか?
また産休に入り就労証明書を提出したことにより
保育園在園できなくなったり
利用時間が短くなったりしますか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

産休中でも復帰予定なら変わらず預けれますよ!
保育園によっては
いつもよりはやめにお迎えできるか言われるとこもあるみたいですけど😂

• ママリ

ママリ

産休にはいったからといって特別出す書類はないとおもいます!

• 7月11日
  • 🌷

🌷

教えていただきありがとうございます!
    市役所に産休に入り就労状況が変わったことは
    電話した方がいいのですか??

• 7月12日

産休中は、保育理由が就労では無いので、出産予定日が明記されたページの母子手帳のコピーが必要ですよ!産休に入ったら役所にすぐに提出しないといけないです!
ちなみに産休中は標準時間保育なので、預ける時間は短くならないです!
うちの所は育休中は短時間保育になります😊
出産して保育理由を産休から育休へ変更するときに、育休期間が明記された就労証明書が必要です!

かっぺ

つい先週、手続きをしに市役所に行ってきました😊
私も産休に入ったのですが、何も手続きしないままだったので、変更届を提出しに行きました。
産休、育休も就労している状態?なので、保育時間の変更はありませんとの事でしたが、変更届は表裏書きました。
また、就労証明書は秋ごろ提出する現況届けと一緒に、産休、育休で書いてもらってその時に提出してくださいとの事でした😃✨