※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育てにくさや時間がかかることで悩んでおり、療育相談を考えています。転園先にも相談を伝えるべきでしょうか。

検診や園の先生から、発達面や集団行動での指摘はないのですが、育てにくくて、療育へ相談しようか検討しています。

こうしたい!という困るような変なこだわりや、車をおりる、お風呂を出る、服を着るときに、他に気を取られて全然しないとか、なにかと一つ一つにとても時間がかかるのが悩みです。

わかっててしないときもあります。

マイペース、ゆっくり、こだわりがあって、育てにくくて、、、こんな理由で相談に行っても良いのでしょうか?

また、転園予定なのですが、転園先には療育へ相談しようか検討してること、伝えたほうがいいのでしょうか?

コメント

a

その理由でも相談は行っていいと思います😊
お母さんが困ってるなら私は行ったほうがいいと思います、
転園先?には私なら伝えます。

• a

a

間違えましたが伝えるのは発達検査をした後や療育に通い始めてからとかですかね!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が困ってるときも行っていいのですね!😭
    もし診断がつかなくても、息子の特性とかみてくれて、子育てのアドバイスとかもらえますかね??🥲💦

検査後に伝えることにします!

• 7月11日
  • a

a

発達障害って親や園での困り度、生活にどれくらい支障が出ているかによって軽度〜重度まで変わって行くので困り度ってかなり重要だと私は思います😅
    なので、発達検査の結果やお母さんへの聞き取り次第では療育を進められる可能性は十分あります。
    アドバイスももらえると思いますよ!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    すごく困ってたので、少しほっとしました😭💕

引っ越したら予約してみます☺️

• 7月11日