※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳に関する悩みや乳腺炎のリスクについて、母乳とミルクの使い分けが難しい状況です。上の子との時間や乳腺炎の過去経験も考慮し、2週間健診で相談したいと思っています。

2人以上お子さんいる方で、
下の子の授乳についてですが、
母乳とミルクどちらの方がやりやすかったとかありますか?
まだ産後10日程しか経ってないのもありますが
2時間半ぐらいの間隔で授乳の時もあれば
泣いてるから授乳する…っていう時もあり
母乳出てるのですが、止めてミルクにしようか
悩んでしまう日々です。。

私の悩みとしては、
1、頻回授乳になること。
2、頻回授乳になることによって上の子と接する時間が減ること
3、上の子の時に乳腺炎に何度もなってるので
常におっぱいのこと考える煩わしさ
4、本当にそうかは不明だけど乳腺炎の恐れを感じて
食べ物飲み物を気にしなければいけないこと

こんな感じです…ただこんなに出てるのにわざわざ止めて
ミルクにするのに一歩踏み出せずにいます。
(産院でもこんなに母乳出るなら勿体無い、等言われます。)

母乳過多で乳腺炎何度もなる人の悩みは
なかなか外では言いづらいし
助産師さんに話してもメンテナンス行ったり
マッサージしたり…と言われますが
子供2人いると行きづらいし
自分のことで行くの面倒になりませんか😭?

そろそろ2週間健診もあるので相談したいなと思って
ますます答えが出なくて悩んでます。。

コメント

2人目までは完母、3人目は完ミです😊

正直、完ミはめちゃくちゃラクでした😂
私もめちゃくちゃ母乳出てましたが、三男本人が母乳を飲まなかったのでやめちゃいました😂
そのまま断乳すると乳腺炎になるかもと思ったので、入院中にカバサールもらってやめました😁

• ままり

ままり

完母で育てて、3人目ミルク作りや消毒やら面倒と感じましたか?
    母乳飲んでくれてるので余計自分の都合で母乳止めるの悩んでしまって、、、

• 7月11日

退会ユーザー

確かにめんどくさかったです💦
    …が、それよりも遥かに母乳の方がめんどくさいというか、拘束される時間が多いので💦
    上の子の朝ごはんの支度や真ん中の子のお弁当作りなど特に朝はめちゃくちゃ忙しいので自分が座って授乳してる暇なんかない!って感じだったので(笑)、消毒のめんどくささなんてへっちゃらでしたね😂

母乳を飲んでくれてても、トラブルが多いのはストレスにもなるでしょうし、自分がしんどいならミルクにしても良いと思いますよ😊
    ミルクにしたからって体が弱いとかは全くないですよ😁

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

母乳の方が断然楽です。例えば出かけた時、身が一つあれば何もいりませんwそれと3時間空いてなくても飲ませられるので楽ですねー
でも預けられないのが困るので二人目は混合にしてます。

• ままり

ままり

ミルクだと荷物増えますもんね😭
    3時間空く前に泣いたりしたらあやすしかないってことですよね😅
    母乳だと預けるためには搾乳するか…ってなりますよね😓

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😅ちょっとしかミルク飲まなくても3時間あけないといけないので、1時間後とかに泣いてきたらもう地獄です😂一気に飲める子なら良いですが
    ですです!うちは寝る前だけミルク飲ませてます

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも作るのめんどくさいです

• 7月11日
いりたけ🍄

私は母乳が良く出たので母乳にしました!作る手間も嫌いなので🤣

でもmtさんの悩みなら完ミにしちゃえば良いと思います!
母乳が出てるのにもったいない!とか別に考えなくて良いと思いますよ🙆‍♀️
他人が助けてくれるわけじゃないんですし、1番はお母さんのやりたいようにやりたい授乳方法にすれば良いんです‼️
ミルクだってちゃんと育つわけですし、ミルクだからどうとかないと思います😊

• ままり

ままり

私も母乳よく出て、むしろ母乳過多でめちゃくちゃ張るので…本人が飲む以上に作られてそれが辛くて💦
    ほとんど作ったことないので、どれだけ手間が…ってゆうのがわからなくて😓
    やっぱり母乳の方が楽、ってなった時もう復活しないしな…とか色々考えて踏み出せずにいます😢

• 7月11日
みゆ

1人目、2人目
完母で
3人目は完ミです!

同じくとっても悩みましたが、ワンオペの日も多く
わたしが授乳で夜中睡眠不足になるのも
きつかったし
授乳の時間どうしても、上の子と接することができないのが
悩ましく
入院中にすっごい考えて😂
退院した日からミルクにしました☺️

結論ミルクにしてとてもよかったです🤤💓
夜は旦那にも変わってもらえるし、預けて上の子ケアもできるし、ミルクあげながら上の子と遊べるし、腹持ちもいいのでとにかく色々都合がいいです!!!☺️

• ままり

ままり

1人だけなら付きっきりでいられるけど、2人目以降になると上の子とも接したいし
    そうすると授乳の時間が煩わしくなりますよね…😭
    事前にお湯沸かしたりポットにしたら、ミルクの方が明らかに授乳に時間かからないかなと思って…
    下の子に対して冷たいのかな…とか悩んでしまうのですが私自身が悩んで落ち込むぐらいならとか考えたりモヤモヤしてます😢

• 7月11日
𝘰𝘴.

母乳が出なかった訳では無いのですが…
1人目の時、完母でおっぱいトラブルが多く…2人目は絶対に完ミにしようと決めておりました🙏🏻💦完ミ、消毒とかいろいろ手間がかかりますし、お金もかかりますが、私は完ミのほうが良かったなーって感じです⸌◦̈⃝⸍
これは個人差あるのは分かってますが、ミルクだから?か、次女は夜泣きはほとんど無く、朝までぐっすり、2ヶ月頃からです( ᷇࿀ ᷆ )

• ままり

ままり

まさに私もおっぱいトラブル多くて2人目妊娠中からずっと悩んでたのですが、とりあえず母乳でいってて…
    でもやっぱりこれからまたあのトラブルがやってくるのかと考えると憂鬱すぎて…😭
    やっぱりミルクの方が腹持ち良いんですね🍼💡

• 7月11日
きりん

私は母乳の方が楽でした!っていうか、混合!!
分泌のこと考えると逆だけど、日中は母乳メイン、夜はミルクメインが楽でしたね👍
お出かけするにしても、お湯や哺乳瓶持ち歩くと荷物いっぱいで重いし…。

長女が完母で、次女が混合(10ヶ月から急に完ミ)だったので、出かける時のミルクの荷物の多さや、ミルク代に『完母楽だったね〜』って何度夫と話してたか…🤣笑

旦那さんに預けたりするなら、ミルク飲めていた方がいいし、母乳出てるなら上手く活用すればいいと思います✨

• ままり

ままり

確かに混合が一番良いとこどり?ですよね💡
    混合っていう考えはありませんでした💦母乳過多で出来ないと思ってたし…😅
    でも今からうまいことやれば混合でもいけるのですかね?
    ミルクにも少し慣れてくれないと哺乳瓶拒否するって言いますよね😭

• 7月11日
  • きりん

きりん

毎日、最低1回は哺乳瓶くわえさせないとくわえなくなるって、長女の時にミルク指導の栄養士さんに教わりました!
    長女は、2ヶ月の時に一度だけ煮沸消毒(いつもミルトン)してから、哺乳瓶拒否のおっぱい命星人になりました😭

次女は、週末の夜は夫に預けて別室で寝かせてもらっていたので、自ずと哺乳瓶くわえないとお腹満たせないよ…っていう風にしてました😅笑

母乳過多でも、安定してくれば大丈夫だと思いますし、出過ぎちゃうなら冷凍しておけばいいじゃないですか👍解凍する手間は少しありますが、哺乳瓶さえ大丈夫ならパパにも出来ますよ!

• 7月11日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました!
1人目で完ミにして、すごく楽だったので、2人目は初めから完ミにすると決めていました😂
3人目も初めから完ミにするつもりです😅

完ミはお金がかかりますし、作ったり消毒するが面倒ですが、私は完ミで良かったと思っています🥲
実際、1人目で完ミにして楽になりました🥹

• ままり

ままり

作ったり消毒が面倒って言いますよね😂確かに夜中にやるの眠い中、大変かも…💦
    それでも楽になったと思う理由?はなんですか🥺?

• 7月11日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

面倒な事も慣れてしまったら、大した事がないです😅

完ミにして良かったのは、飲んでいる量が分かる。
    私でなくてもミルクを作って飲ませる事が出来る。
    預けやすい。
    どこでも飲ませる事が出来るからです😂

• 7月11日