※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

挨拶しない人の心理について相談です。幼稚園で挨拶しても無視され、他の人には明るく挨拶している様子。挨拶が鬱陶しいのか、仲良くなりたくないのか悩んでいます。

挨拶しない人って一体どういう心理なのでしょう🤔
今朝、幼稚園に行くと先生と同じクラスのAさんがお話ししてて

世間話のような感じだったので
私も先生とAさんに軽く「おはようございます〜」

と、挨拶したのですが
そのAさんはこちらに振り向こうともせず一切無視😳

以前会った時は流石に目が合ったからか
少し怠そうに、挨拶は返してくれました😅

上のクラスにお兄ちゃんが居るみたいなのですが
そのクラスのお母さん達とは親しげに話していて

挨拶も明るくしています😳

私を含め下の子のクラスのお母さん達が、入り口で
話していても挨拶すらしないし

その中の1人だけ顔見知りの人にだけは
挨拶をして(←上の子の時から知ってるみたい)他の周りの人は目も見ようとしません😳

まるで、そこに居ない人かのよう😂💦

もしかして挨拶されるのが鬱陶しい?
と思い、次から挨拶するか悩んでいます😅

こういう人ってやっぱり挨拶が鬱陶しいんですかね?🤔
それとも下の子のクラスの人とは仲良くなりたくないのですかね😅

ちょっと分からなかったので、くだらないのは承知の上で質問させていただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

たまに居ますよねそういう人😅
子供も見てるので例え返事が無くてもこちらからは挨拶します😮‍💨

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    子供の前だと今まで挨拶してたのに、いきなりしない!っていうのも変ですもんね…😭

    とりあえず今まで通り
    挨拶だけ軽くしておきます😅  

    くだらない質問に回答して下さりありがとうございました☺️

    • 7月11日
deleted user

もともと人付き合いが苦手とかで、上の子の知り合いだけでいい!って感じなのかな?って思いました😰
別に何か話をしよう!って言ってるわけじゃないし、挨拶するだけなのに何で?ってなりますよね😢

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    勝手な推測は失礼ですが、やっぱりそうなんですかね…😅

    別に此方も仲良くなりたい‼️マブダチになりたい‼️

    って必死にガッツいてるとかじゃなく、ただ居たから挨拶くらいは〜

    と思ったんですけどね😅
    高確率でスルーされます😅

    やっぱり色々な方がいらっしゃいますよね😥  

    回答ありがとうございました😌

    • 7月11日
みゆ

いますよねー😂 
挨拶もできねぇのかよ!って思います笑
が、こちらから
挨拶は一応してます😂

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    ねー😅
    挨拶は基本だと思ってましたが💦色々な方が居ますよね😅

    あまり深く考えず
    普段通りにします☺️

    ありがとうございました💦

    • 7月12日
日月

上のお子さんのママたちと、やっと話ができるようのなったくらいの超絶人見知りさんだと思っちゃうのが気楽ですよー😂

そこで挨拶やめちゃうと同じ土俵と言うか、人を選んで挨拶して良いんだって子どもに教えるようなものなので、気がつけば挨拶はすれば良いんじゃないでしょうか☺️
同じクラス同士、挨拶くらいは普通にしてほしいですよね。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    …ですねー😅💦
    あまり深く考えず
    普段通り今までと変わらず挨拶していきます😌

    回答ありがとうございました😊

    • 7月12日
はじめてのママリ

今朝のは単純に、先生に言ったと思ったのでは⁇
私も思い当たる節があって…。
上の子の時は「ママ友作り頑張らないと!」ってわりと積極的に交流したんですけど、下の子になると園のことも知ってるし上の子繋がりの友達が何人かいるから頑張らなくてもいいや〜ってなってます😂
自分が人見知りなので、余計かもしれないですけど…💦
下の子のママさん達を鬱陶しいとか、仲良くなりたくないとかそんな事はまっったく思ってないです!!!
上の子は分からないことだらけなので、上の子のママ友の方が相談したり話し込んだりする事が多いだけです☺︎

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    なるほど😳
    自分はすぐ「おはようございます」に反応して、振り返ってしまうのでそう言う場合もあるのかと納得しました😳

    たまたまですかね😅

    目が合うと鬱陶しそうではありますが、挨拶は返してくれるような方なので

    たまたまだと思っておきます☺️

    お忙しい中、回答ありがとうございました😌

    • 7月12日
あり※

多分心に何かかかえてる人なのかなぁと思います。色々な職場行ってやっぱり挨拶しない人がいて、その人見ると何かしら心に抱えているものがあるので無理には踏み込まず流しておきます。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    …そうなんですね😳💦
    他人には見えない事情とかもある場合も有ると言う事ですね。。

    「愛想悪い人」「感じ悪い人」と決めつけるのもよくないですね😥

    私は今まで通り近づき過ぎず
    挨拶程度に接する事にします😌

    回答ありがとうございました。

    • 7月12日
deleted user

下の子ではあんまり付き合いしない人もいるし、付き合いが苦手で上の子でいっぱいな人もいますよ☺️

というのも私も上の子がいるママさんと仲良しなんですが、下の子はみんな第一子多くてしかも年齢も自分が上で話しにくい感じな人もいるから話しかけづらいんだよねと悩まれてました😅あとコロナで行事も縮小で下の子のお母さん誰も顔が一致しないと言ってるママ友もいました〜💦

挨拶も先生に言ったのかな?私もかな?と私は内心あたふたしてるタイプです🤣🤣🤣この気持ち分かる人いるかな(笑)

意外と人見知りでとかほんとは話したいけど上の子いたら微妙かなとか思ってるかもです☺️

ただ喋りかけてガッツリ嫌な顔されたら、それはもうそっと離れましょう😇

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですね💦
    上にもお子さんが居れば毎日大変ですし

    人付き合いももう1人分…
    と考えれば大変ですよね。。

    ですが挨拶くらいはせめて気持ちよく返してくれたら嬉しいな…🥲

    と思ってしまいます😅

    他人には他人にしか分からない事情も有ると思うので

    これ以上深く考えず
    顔が合った時だけ軽く挨拶する程度にしておきます😌

    お忙しい中回答ありがとうございました☺️

    • 7月12日