※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
妊娠・出産

明日は35週目で自宅安静中。体調がだるくて、洗い物が山盛り。保健士の妊婦訪問があって驚き。妊婦訪問の内容やチェックについて教えてください。

【妊婦訪問】明日で35週!軽めの自宅安静中(´ω`)
さすがにお腹も重いし体全体だるくなってきました。
午前中に起きても朝ごはん食べて昼までダラダラ…
今日は部屋の準備がちょっと進んだけど、サボった洗い物がシンクに山盛り_(:3 」∠)_洗い物が一番嫌いです笑

明日は保健士さんの妊婦訪問!「産休入ったら」って伝えてたら(実際は1カ月前から自宅安静でしたが)わざわざ役所から電話がありました。もっとお役所仕事かと思ってたから、ちゃんと妊婦さんの情報管理してることにビックリ!

みなさんの地区は妊婦訪問ありますか?どんなこと話しましたか?またどんなことチェックされましたか?笑
ちなみに私は京都市中京区です(^^)

コメント

れもんママ

妊婦訪問とか初めて知りました!
岐阜です!

(2児母)

静岡ですが、妊婦訪問ないです!
初めて聞きました(^o^)/

もう少しで赤ちゃんに会えますね♡

私は妊娠中宇治市に住んでましたが
妊婦訪問とかなかったです(;・∀・)

3人のKmama

東山区で妊婦訪問1人目の時ありました♡
内容は忘れてしまいましたけどなんかアンケートとか悩み事ない?とか色々質問されたの覚えてます!

えむ

伏見区住みですが、妊婦訪問ありません!
初めて聞きました!妊娠中に色々相談できるのでいいですね〜😌💓

モリコロ

北区在住です。
妊婦訪問来てくださいました。
出産後の育児協力の有無などのアンケートに答えたり、血圧と浮腫のチェックを受けたりしましたよ。北区は助産師さんが来てくださって、お産についてや、出産準備についてなど、いろいろ教えていただけてよかったです‼︎しかも、新生児訪問も同じ方が来てくださるので、帰りがけにお腹をなでなでして、「また会おうね〜」と声かけてもらって、嬉しかったです。

もち

西京区住みです!妊婦訪問ありましたー!
内容は覚えてないですけど…いままでの健診のことや体重、体調、家族構成、私の実家が遠いので産後どうするのか聞かれた気がします(*゚Д゚)
時間よりはやく来られたので、まだ来ないだろうとダラダラしてたから、びっくりした記憶があります(笑)
新生児訪問は逆に遅めに来ましたw

ねこ

伏見区住みです乁( ˙ω˙ 乁)
母子手帳もらったときに妊婦訪問いつごろにしますか?って聞かれました( ´﹀` )
いまいちわからなかったのでお任せしましたが出産予定の2か月前に訪問してきはる予定です(゚∀゚ )
その時にわからないこと全て聞いてやろうと思ってます 笑

kumama0829

下京区ですが、体調が悪すぎたため
妊婦訪問が難しかったので、
役所に行った時に横の保健センターで
妊娠訪問してもらいました!
とても親切で親身になってくれて、
産後の子育ての不安とか、
あとは、産後に大量にある手続きなどを
相談しましたね🤔
手続きに関してはわざわざ一緒に
役所の窓口まで行って話を聞いてくださり、
今では役所に行くたびに調子は大丈夫?
困ったことはない?って声かけてくれます✨