※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の偏食がひどく、お昼ご飯は20g白米だけ。夏バテの兆候はなく元気。心配していい?

最近、娘の偏食がひどい😞
朝はしっかり食べるけど、お昼ご飯は20g白米食べたかな?ってだけで後はお茶飲んだだけ。
おやつも食べないしどうなってるのかな💦

夏バテの様子はなくて元気に走り回ってるし、熱もなければご機嫌そのもの。だったら心配いらないのかな?

コメント

はなさお

そんな時期あります〜🙌

うちの上の子は2歳代でしたが、3食スティックパンのみ合わせて1食分になるのかなぁって量でしたが本人はめちゃくちゃ元気でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!🥲
    どんなふうにして食べるようになりましたか?
    特に夏なので心配で…😞

今まで好きだった生野菜、茹で野菜も全然で💦カレーやハヤシライスに混ざってたら食べたりもします。

• 7月11日
  • はなさお

はなさお

本当です‼️
    実家に帰った時に母にも全然食べないねって言われてたので😂

逆に今まで生野菜や茹で野菜食べてたのがすごいです✨
    生野菜なんて上の子5歳くらいまで食べた事ないですし、下の子も今でも好きじゃないです

上の子は1歳2ヶ月くらいから徐々に食べなくなって、3歳までははじめてのママリさんのお子さんと同様にカレーやミートソースや餃子の中の野菜くらいしか食べなくて汁物嫌いだったので、ねこまんま的なのも食べなかったです

野菜食べさせたいが為にみじん切りにしてチャーハンに混ぜたり、お好み焼き、ポタージュ作って頑張りましたが、食べない時は親が頑張っても子どもは食べないんです😭

うちは3歳過ぎて徐々に量が増え半年後に少しづつ食べれる野菜が増えていきました

量が増えたのは食べる時期がきたのと、活動量が増えたのもありお腹減ったのかなぁと思ってます。
    結構な頻度で公園に連れて行ってたので

野菜は実家から定期的入に届くので時期の野菜が届いたら食べてみる〜って声かけたら徐々に食べれる様になりました🙌

下の子は野菜1口は食べますが、好きだから食べるとかはまだないです😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに活動量が増えたら食べてくれそうですね😋

今までが普通と思ってました😭ご飯に関しては本当に楽だったのでギャップに苦しんでます🥲

夏は暑いのでできたら手間がかかるの作りたくないですが食べてくれるもの作らないといけない…となると私が頑張るしかない…って思ってて、でも作っても食べないし負のループです。

うちもお味噌汁食べてくれなくて、唯一食べる汁物はコーンスープです😅

もうこんな時期は諦めて食べるものだけ食べさせるしかないですかね💦🔰

お子さん、痩せたりしなかったですか?😃

• 7月11日
  • はなさお

はなさお

上の子ご飯やパンは好きだったので、ちょこちょこ食べるだけでもうちの子は体重減らなかったです🙌

ただお腹ぽっこりなのに肋骨が普通に見えてました💦
    体型が元々痩せ型なのでガリガリでしたね🤔
    でも成長曲線の中には入ってました🙌

頑張れる日は頑張ってもいいし、手抜きできる時はそれはそれで大丈夫ですよ〜👌
    レトルトカレーや素うどん、素ラーメンにはお世話になりました😂

大人の為に作った料理出すだけでもいいと思いますし👌

うちはこれからの時期とうもろこし🌽枝豆出せば必ず食べるのでかなりの頻度で出します😆

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにパンやご飯食べてくれたらエネルギーになるし体重減りにくいのかもですね🙌幸いうちも炭水化物は好きみたいなのでなんとか食べてもらうようにします😃

もう素うどん、素麺だけでも良いですよね!頑張り過ぎない程度に頑張ります😂

あと一つ伺いたいのですが、遅ればせながら今月からトイレトレーニング始めました!

が、今日初めて布パンツ履かせたんですが濡れてもまったく気にならないみたいで困ってます🥲

トイレ自体は好きで、座って歌って手を洗ってお終いで、何も出ずに終わります💦

どうしたら良いでしょうか?
    先輩のご意見お聞かせください!🔰

• 7月11日
  • はなさお

はなさお

トイトレもううる覚えで😂

トイレに座れるだけでも凄いです✨上の子はトイレ入るのも嫌なくらい遊ぶの大好きだったので💦

うちの上の子は半年以上かけて出来る様になったんですが、最初はパンツ濡れても全然気にならなかったですよ🙌

だいたい漏らして何分くらいで次漏らすか分かったら、その間隔で最初座らせてみたと思います。
    上の子は20分間隔でめちゃくちゃ短くてお出かけ前の1時間だけ布パンツにするとか自分がしんどくない時間だけにしました。

おしっこの間隔が少しづつ伸びてくるので、そしたらパンツを履く時間を延ばすって感じでどんどんパンツの時間を増やしていく感じです。

数ヶ月はできたと思ったらまたできなくなったりの繰り返しでした。

うちの子トイレに座ったらおしっこ出てたんですよね🤔
    どうしたら出る様になるかは分かりませんが、トイレにママが行った時におしっこ今からしちゃうよって毎日教えてたらそのうちとか無理かな〜😂

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた詳しくありがとうございました!
    実はあの後、試しにトイレに座らせたらうんちだけは出来ました😳✨
    まだ始めたばっかなのでどうなるか分からないですが、びっくり&嬉しかったです🙌

お茶たくさん飲むせいか、おしっこの感覚めちゃ短いみたいで1時間に4回もパンツ替えました😂

おしっこは長期戦で頑張っていきます!どうにか幼稚園無事に入れますように🙏🏻🔰

• 7月11日