※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが咳とえずきがあり、おっぱいを飲むとむせる症状が出ています。先週兄が風邪をひいていたので感染した可能性があるのか、生後数カ月でも風邪にかかることはありますか?

新生児で咳が痰が絡むような咳をしてたまにえずくような様子があります。
上の子が先週まで夏風邪をひいていたのでそれがうつったんですかね😱
赤ちゃんは生まれてから数カ月はお母さんの免疫があるっていいますがこの時期でも風邪をひくものなんですか?
咳の他に、鼻水はたれませんが詰まってるような感じで
おっぱい飲むたびにむせます🥲

コメント

ママリ

生後1ヶ月から1ヶ月以上になりますが3回風邪引いてます😵治ったと思ったら、また鼻水って感じです💦

咳してえずく感じうちの子もしてます!一度小児科受診してみてもいいかもです!

ただ小さいと薬は使えなくて、鼻水吸ってもらって家でも吸ってあげてねーって感じです。1ヶ月半からは薬出ました。

私も生後6ヶ月くらいまで風邪引かないかなと思ってましたが、上の子がいるとそうもいかないみたいです😅

• はらさん

はらさん

昨日診察してもらったらRSでした😭😭
    上がいるのと(しかも保育園行ってる)防ぎようないですよね…💦

• 7月13日
yuuu

今、1番下が長女から夏風邪をもらい鼻水出てます💦
しんどそうだったので…病院行きましたよ😥
また生後2週間のもあり、大きな病院に紹介されました。
今の所、発熱もなく、授乳も出来ているので入院にはならなかったです!!
発熱や授乳量減ってきたら入院と言われてます💦
新生児でも風邪はうつるようで、姉弟からうつる事が多いそうですよ😭
次女も同じように生後2週間で、長女からの風邪がうつりRSになり入院しました。

• はらさん

はらさん

免疫があるからって全くかからないわけじゃないんですね…
    うちの子は診察したらRsでした…💦
    症状が咳鼻水だけであとは全く悪くないのでとりあえず自宅療養?って感じです…💦

• 7月13日
ママリ

産まれてすぐでも全然風邪ひきますよ🥲
上のお子さんの風邪が移ったんだと思います🥲
うちも下の子が上の子の風邪をもらって新生児で風邪ひきました💦

• はらさん

はらさん

そうなんですね…💦
    上の子が風邪って言われてたんですけど、多分RSやって
    下の子にうつってしまいました💦

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

RSですか😱それは大変💦
    軽く済むといいですね🥲🙏

• 7月13日
  • はらさん

はらさん

今の所鼻水鼻詰まりがひどくて咳も落ち着いてきてるのでこのまま良くなってほしいですね…😫😫

• 7月13日