※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
産婦人科・小児科

手足口病の症状や経過、保育園登園の時期について教えてください。

手足口病について教えてください!
昨日から37〜38度の熱があって今朝手足、お尻のあたりに発疹が出てきました。
今朝小児科を受診し、もしかしたら手足口病かもしれないと言われました。
熱はどのくらいで下がったか、まだ口の中や手の甲、足の裏には発疹は出てないですがこれから酷くなるのかなどの経過と親にも移ったかが知りたいです。
また、保育園はいつから登園できますでしょうか?

コメント

ミチ

子供が同じく1歳過ぎ位の時(もう9歳ですが)に手足口病にかかりました。
うちの場合ですが、熱は長引かず1日~2日程で、手足の発疹は熱と同時くらいには気になり出しと思います。
しばらくして私自身もうつりました。
子供はわりと元気で普段とそれほど変わりなく過ごしていましたが大人の私の症状がひどく、自分の方が辛かったです…
口の中が痛くて、フルーツやゼリーなら…と思い食べると酸味で激痛、水ですら飲むのもしんどかったです。手足の発疹もひどく、ずっと痛く、数日して痛みが引いたら、今度は発疹していた部分が衝撃的なくらいベロンベロンと皮が剥けてしまいました(T-T)
どういうわけか、子供は皮が剥けるような事は無かったです笑
手足口病は大人がかかると私のように症状が重く出やすいらしいので気をつけてください。
もちろん大人も子供も症状の出方は個人差あると思いますが。
登園に関しては分かりません。すみません。

• S.A

S.A

コメントありがとうございます😊
    大人の方が重症になりやすいって言いますもんね💦
    子どもも口の中が痛いのかほとんど飲まず食わずで😂
    お子さんもご飯はあまり食べられませんでしたか??

• 7月11日
  • ミチ

ミチ

うちの子は口の中が痛いとは言ってなかったです。わりと軽めの症状だったのかもしれません。
    この時期ですし水分はなんとか摂取させないとですよね( >Д<;)

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

先週うちの子達なりました。
まず下の子がなりました!
2日(土)の昼過ぎに体が熱い事に気づき
38.3あり、すぐ病院連れてったら口の中に白いプツプツあるし、保育園でも流行ってるなら手足口病だねって言われ
3日(日)、日中は熱なかったですが、夜また出てきて
その4日(月)には熱は下がりました。熱が下がったくらいからプツプツと手足お尻に出来ました。あと口内炎が3個ほど出来て、まともにご飯が食べれなかったですが、8日(金)にやっと治りました9日(土)には湿疹も無くなりました!

上の子は5日(火)の朝
足に発疹がてきてて熱測ったら37.5度。病院に行き、手足口病。
6日(水)昼過ぎには熱は下がりました。でも、ポツポツと湿疹。
発疹がどんどん悪化して
下の子よりひどい湿疹で痒みもあり。
少しずつ良くなってきてますが、今もまだ湿疹ありです。

私も旦那にもうつらなかったです!特に何もしてませんが!
保育園は先週金曜(8日)から
行き始めました!

• S.A

S.A

コメントありがとうございます😊
    朝より発疹が増えてきて口の中も痛いのかほとんど飲まず食わずです😂
    お子さんは徐々に食べれるようになりましたか?
    ご飯が食べれるようになるまでは保育園休もうかなと思っていて💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口内炎ができて3日間くらいはゼリーとかしか食べなかったです💦ご飯食べても3口くらい。でも、痛くて泣いて怒ってって感じでした。凄く機嫌が悪かったです!
    飲み物は少しずつは飲んでました!4日目くらいから
    痛いけど食べれる様になってきて、5日目には痛みも無くなったのか沢山食べれる様になりました!

ご飯が食べれるようになるまで、保育園はお休みした方がいいと思います🥺

• 7月11日