※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。固形物が苦手で、食べるものに偏りがあります。体重は標準ですが、身長は大きいです。固形物を食べられるようになるか心配です。

離乳食についてお願いします。

生後11ヶ月半を過ぎました。
もうすぐ1歳になるというところなのに
まだ手づかみ食べしません(>_<)

お粥(4〜5倍粥)に手を出したりしますが
指先に当たるくらいで…
楽しんでます。

お皿に指先がツンツン当たるくらいで
楽しんでます。

指を引っ掛けるときもあります。

空のお皿を渡すと噛んだりしてます。

スプーンが大好きで渡さないと泣きますが
娘のスプーンを持った手を、お皿に誘導しようとすると、泣きながら振りほどきます。

あと固形物が嫌なのか
浸したパンでもパンは一切食べません。
口に入った瞬間、嫌な顔をして口を開けます。

おやきも食べません。

なので、お煎餅などお菓子も食べません。

規定量食べたり残したりしますが
タンパク質は大好きで基本完食です。

ダノン、バナナ、豆腐、納豆、魚は大好きです。
野菜嫌いで、ダノンに混ぜたり、魚と和えたりで何とかです。
BFは基本食べません。
(唯一食べるジュレがあります。笑)

体重は標準のど真ん中。(8,6kg)
身長は標準値を飛び抜けて大きいです。
(79cm)

今後どうしたら良いのか悩んでいます(^_^;)
ザックリですみません…

固形物食べられるようになるのかな…

コメント

しいのみ

いつかは固形物食べるようになりますよ~!
体重が標準なら、基本は今のまま、リリィさんがストレスにならない程度に、たまに固形物も試してみては……。1歳過ぎてそのうち、親のものが食べたくなったりしますし、その時にあげてみたり。
手づかみ食べも、固形じゃないと難しいですしね。自然に変わっていくと思います。
1歳で固形物を嫌がっていた友人のお子さんも1歳3ヶ月に、おにぎりを少しかじるようになってました!

  • リリィ

    リリィ

    私がどうこうしようと思ってもどうしようもないですね(^_^;)
    すっかり焦ってました!
    本当その通りで、手づかみ食べもしないけど、そもそも固形物食べないし、ですね。笑
    身長があるので痩せて見えるし心配になったりもしますが、体重が標準ですもんね(>_<)
    余裕があるときにまた固形物出すくらいで、ゆったり構えます(o^^o)
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 11月30日
りーこ*°

うちの子もまだまだ固形物嫌がってて、お菓子も食べないし、手づかみ食べも嫌がります笑
栄養士さんに相談しましたが、体重減ったりしてなくてやわらかくてもしっかり食べられるならそれで大丈夫!と言われました(^ ^)大人になってもドロドロのご飯しか食べられない人はいないからね〜とのことです。
今日の夕方、おかゆを嫌がるので普通のご飯をあげたらパクパク食べてびっくりしました💦明日からどうなるのかドキドキです笑

  • リリィ

    リリィ

    ご回答ありがとうございます!
    安心しました(;_;)
    確かに大人でもみんな同じの食べるわけじゃないですもんね*\(^o^)/*
    お菓子食べないのも一緒ですか!
    ママリでお菓子与えすぎの悩みを読むと、どうやって食べれるんだろって謎です。笑
    いきなり普通のご飯を食べるなんてあるんですね∑(゚Д゚)
    変化してるんだなぁ♡
    私も待ちます(o^^o)
    明日の娘さんの好みのご飯、楽しみですね♬

    • 11月30日
(^ω^)

うちの子はボーロを手づかみさせたら
するようになりましまよー!
それでだんだん食事でも手づかみしだしました!

  • リリィ

    リリィ

    ボーロをきっかけに手づかみし始めたんですか⁈
    握るよりも、丸い小さいボーロをつまむ方が得意なのかもですね(o^^o)
    うちも試してみます!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 12月5日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    細かく説明すると赤ちゃんせんべいをもたせて
    それで慣れてボーロあげてみたら
    だんだんと掴めるようになりました!
    今は指先で掴めますが初めは手全体で
    掴む感じでしたよー!

    • 12月5日
  • リリィ

    リリィ

    なるほど!
    練習とか慣れとか段階を踏んでみんな出来るようになるんですね(*^^*)
    まだ食べ物を手にすることに抵抗がある感じですし…
    最初はせんべいとかの方が持ちやすいですかね!
    娘も握ってくれるといいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 12月6日
ニコ☆

うちもあと数日で1歳ですが掴み食べしません😓
固形は一応食べられますが食いちぎる事が出来ないので一口サイズにして食べるくらいです。
最近うちもお粥に手を突っ込んでグチャグチャにはし始めましたが本当にグチャグチャにして終わり。でも今までもこの間出来なかったけど今日は出来るって事を積み重ねてきたので練習などもしながら地道にやっていきます😂

  • リリィ

    リリィ

    言われてみたら、食いちぎるという技も必要になってきますね(^^;;
    本当一つ一つですね!
    この間出来なかったけど今日は出来るって積み重ねてきたことを思い出して、地道に練習します(*^^*)
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 12月5日
エース♡

今さらコメントすみません、同じだったもので...
うちの娘も手掴み食べ全くしなくて、するようになるのか心配です(^_^;)
持たせても口に届くまでに手をパッと離してしまいます。

ボーロも指でプチッと破壊します(笑)
他の子はみんな手掴み食べの話をしてるのに、なぜしないんでしょーー(ToT)

  • リリィ

    リリィ

    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    うちの娘もみかんを持たせることに成功したら…握りつぶしてました。笑
    手を出してきた時に、ぐちゃぐちゃにされてしまうと思い阻止してきたので、触ったらダメって認識しちゃったのかなとか反省してました(>_<)
    食べ物で遊ばせなかったんです。
    でも他の子もそうなら、違うのかな?
    エース♡さんはどうでしたか?

    • 12月6日
  • エース♡

    エース♡


    食べ物で遊ばせなかったです!あー、ダメダメ~とか言ってました(^_^;)汚しても好きにさせてみたほうがいいんですかね、もう何がいいのかわからないです(笑)

    ツバメみたいに口を開けて待っているのでボーロを手に持たせて口まで持っていったんですが、間違えて自分の手を食べたりしてて...それをみてもういいや、いつか食べるよねーと思って今は練習もさせていません( ´△`)

    • 12月6日
  • リリィ

    リリィ

    よく「ママは片付けが大変ですが、食べる意欲を…」みたいなコメント読みました(^^;;
    これが原因なんですかね、今更ですけど!
    いつかは食べますよね。笑
    うちはスプーンを持った手を口に誘導するのも嫌がります(;_;)
    気長に待ちます。笑

    • 12月6日
  • エース♡

    エース♡



    お互い、本人がやる気になるのを待ちましょう(笑)

    お話できてよかったです(*^^*)ありがとうございました♡

    • 12月6日
  • リリィ

    リリィ

    私もお話できてよかったです(*^^*)
    こちらこそ、ありがとうございました♡

    • 12月7日