※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが左利きで悩んでいます。直すべきか迷っています。左利きの方、不便はありますか?

子どもの左利き、矯正するか悩んでいます💦

3歳の息子が、これまでは両利きな感じで、ご飯食べる時やお絵描きする時にはどちらでもスプーンやペンを持っていたのですが、最近は左で持つことが多いかな?という感じです。
保育園では左で持つのがほとんどなようで、「左利きなので、親御さんが気になるなら右で持つようにさせますよ😃」と言われました。
本人がやりやすい方がいいかと思ってその時は特に矯正はお願いしなかったんですが、字を書くときにインクが手につくとか、習字がやりにくいとか、ハサミが使いにくい、食事の時に隣の人と肘がぶつかるなど聞くので、直してあげた方がいいのか悩み始めました😓
お子さんの左利き、直しましたか?また、ご自身が左利きの方、何か不便はありますか?

コメント

a

私も迷っています。
左利きは小学生頃に矯正した方がいいらしいです、今無理やり矯正させると脳がこんがらがってダメらしいです。
左利きでも今のところは不便はないし、左利きの人が身内にいないので直した方がいいのかわからず、、、悩みます😅

○pangram○

うちの子も左で掴み食べしたり、スプーンもったりしてたんですが、右に直しました😅

今後出会う人々はだいたい右利きなので、教わる時に全部逆とか、左右反対に考えてとか、スタートの時点でちょっと手間が掛かるので…。もちろん成長した後は、慣れがあるので何ともないとは思いますが、子供で就学前に色々教える時に、親も子供も少し大変かな?なんて思います🤣

今年長ですが、今、教えていくのに左右逆と言うのまで追加で教えるのってすごく大変と想像します💦

直しましたが、直してよかった!と思ってます😓

AS ONE🌈

うちも息子が左利きっぽい感じで、ご飯もお絵描きも左右どちらでも持つって感じです🙂
後々、文字を書くのは右にしようかなー?と思っています。

甥っ子も左利きで、文字は右って矯正していました。

だいち

うちは旦那が左利きです。世の中のもの全てが右利き用なので、不便な事はたくさんあるみたいですが、どうやったら使いやすくなるか自然と考えるようになるので、要領はすごくいいです!
不便はあるけど、慣れたらそれが普通になるからそんなに気にした事ないって言ってました。

りょう

長男が小規模園に通ってる頃、勝手に矯正されました。
おかげさまで最初は困惑して、こっち(左)使っていいの?って聞いてきたりして心痛かったです😭
今は右手が塞がってたら左手使うしその逆もあります🤣
私自身が左利きで右手で出来ることなんて数えられるくらいしか無いってくらいですが特に不自由してないです🤔
確かに皆でご飯行ったら端を選んだりしますがネットでよくあるような、左利きは不便だー!!みたいなのは言われてみればそうかもなぁ程度で最近は左利きだから不便なことって特にないですよ☺️
今24歳の私が、習字も左で書いて良いよ〜の時代だったのでこれからはもっともっと左利きに寛容になるかと思います。左利き専用の物もかなり増えてますし🌈
子どもが出来て初めて左利きで困るなぁと思ったのはペンやお箸の持ち方等を教えてあげられないことですかね😩
母は同じように自分が右利きだから私に教えてあげられなかったと言っていたので親と子どもの利き手が違うとちょっとした工夫が必要な場面はあると思います😌

deleted user

私自身は時代的に必ず矯正!っていう感じだったので、鉛筆だけ直されました😅上の子は直さずそのままです!右でも書けると便利なので、そうしたいと言われたら一緒に頑張りたいと思います✨

mama

書いてあるとおり、物って基本右手ように作られてるので、将来子供が不便にならないように、私なら矯正させますかね!

左手で良かったってのはあんまり聞いたことは無いですね、、

はじめてのママリ🔰

私が左利きですが、小学生の頃矯正させられて(直らなかったんですが笑)ある程度右も使えます。変なんですけどペンとか包丁とかは左ですが筆と黒板に書くときのチョークは右でした🤣笑
なんか、自分で使いやすいようにするみたいです🤣笑
あとバレーボールしてましたが球技はサウスポーでよかったって思う時ありました🤭笑
教える親の視点からしたら教えにくいと思いますが、勝手に理解してやりやすいように考えていくと思うので絶対矯正しなきゃ!!!とは思いません🤣

ゆきち

私自身が左利きです。
幼稚園の頃、矯正させられましが直らず、
箸・鉛筆・ハサミは左、毛筆(小筆は左)・球技(ラケット等は左)・スマホは右と説明がややこしいタイプです😂
世の中右利き用に作られている物が多いですが、慣れたらなんとも思いませんし、
むしろ左利き用のハサミが使いづらかったりします。(個人差はあると思いますが)

鉛筆・お箸等がキレイな持ち方が出来たら、利き手は関係無いかなと思います😊

不便とかではないですが左利きで嫌だったことは、天才肌や賢いんでしょと言われる事ですね🤣

はじめてのママリ🔰

夫が左利きで矯正されたので書くのは右で箸は左その他色々無意識で使い分けているようでどっちの手を使うのかやってみないと分からないそうです。

小さい頃の矯正やどっちか分からないのがストレスらしく子供も左利きっぽいですが矯正は絶対しないといっています。

両手使うなら右手に持ったらママと同じだね😊とか言ったら右持ったりしないですかね?さりげなく右に誘導してそれでも左なら私は諦めるかなと思います。