※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

娘にイライラしない接し方について相談があります。

母親向いてない、、、
昨日初めて娘の頭を叩いてしまいました、、、。

なにをいっても言うこと聞いてくれない
喋りかければ発狂、気に食わないと怒る
下の子が泣けばうるさい!と泣く
YouTubeに夢中でご飯食べない。
YouTube消すと発狂する
積木であそんでても倒れただけで発狂。
とにかく発狂なんです、


今日の朝も起きた瞬間から発狂。
私が下の子のおむつを変えようとしてたからです。
旦那には上の子が起きる前に授乳したら?と
3時間おきで授乳しててよくそんなことがいえたなあ
と涙が止まりませんでした。

旦那が仕事にいくから代わりに来てくれた
義母がミルクをあげてる旦那をみて
仕事優先しなさいと、、、、。
朝からの状態見てないとはいえ
出勤時間まで少し時間があるからお願いしたのに。

娘にイライラしないで接するにはどうすればいいでしょうか?

コメント

deleted user

赤ちゃん返りですかね、、、
とりあえず旦那さんがいる時は授乳以外のお世話は出来るだけ旦那さんにお願いしてみてはどうでしょうか?
授乳の時間も泣かれるなら、私はこだわりがないのでミルクにして旦那にやって貰います
そして、義母は来なくていいと思います
逆にストレス溜まりそう

  • みん

    みん

    機嫌悪いときは旦那が関わるともっと機嫌悪くなるんです、、、
    今日は泣かれたのでミルクにしました😭

    赤ちゃんの抱き手がいないと布団に寝かせると泣いてダメで来てもらわないと1人で保育園までの時間対応しなくてはならなくて、、、、

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も下の子生まれた時上の子は年少さんでしたが同じような感じでした😭
    下の子は泣くし上の子も泣くしでめちゃくちゃ大変でした
    なので、とりあえず下の子は授乳以外は泣かせてました😂オムツでなく時は仕事行くまでは旦那がやってました😂
    バウンサーとかも試しましたよね💦
    あとは、授乳の時がめちゃくちゃ泣いてたので授乳は上の子はが起きる前にやったりもしてました😄
    寝不足でしたが、朝からグズグズされるストレスのが辛かったので😨

    • 7月11日
  • みん

    みん

    2人同時に泣かれるとめちゃくちゃ大変ですよね、、、。
    下の子が泣いてるとギリギリまで泣かせておくけどどうしても抱っこしてあげないとと思ってしまい😭
    バウンサー試しました😭
    まだ効かないです😭

    やはり、起きる前にあげるのも一つの手ですかね🥺
    確かにぐずぐずされる方がストレスです、、、怒りたくないのに怒ってしまうので😭😭

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当地獄でした😂
    朝の時間ってどんな感じのスケジュールですか❓☺️

    • 7月11日
  • みん

    みん

    4時 授乳
    7時 授乳と同時に下の子はそのまま起きてます
    7時娘起きる
    7時30分 旦那出勤
    9時娘保育園

    て感じです!

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど〜😭
    それなら、6時30分頃に授乳してとりあえず様子を見てみます😊
    旦那さんには7時までに自分の支度をしておいてもらって、7時から出勤までは下の子を抱っこ、おむつ替えをしてもらいます!
    パパが仕事行くまでは上の子独り占めだぞーとか喜びそうな声かけしつつ出来るだけ上の子の機嫌を取りつつ過ごします
    出勤後はTVとかを頼りつつ過ごしますかね
    義母はいるとストレスを感じるか、助かるで言ったらどっちですか?
    上の子がこれなら絶対機嫌良くなるってこととかものはありますか?

    • 7月11日
  • みん

    みん

    旦那に協力してもらいます😭👍🏻
    今日も6時半ごろに起こしたのですがなかなか起きてくれず、、、
    7時に起きて自分の支度だけして急遽ミルクだけあげてさっさとでてったので。

    義母にはとりあえず下の子をずっと抱っこしててもらってるだけなので助かる方ですかね😭
    今日の発言はイラでしたが。

    マンツーマンで保育園の時間まで永遠に遊んであげる事です🤣🤣

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那もそんな感じです😨
    でも叩き起こしてました💦
    そうなんですね🤣それなら義母来たら下の子任せちゃえばいいと思います😊使えるものは使いましょう😂笑

    • 7月11日
  • みん

    みん

    私も今後叩き起こします!

    今日も朝旦那がいないので義母に来てもらってずっと抱っこしてもらい、上の子は保育園までひたすら遊んでました🙌🏻

    • 7月12日
deleted user

3歳ってほんと、ほんっと疲れますよね。
すごく分かります😞

旦那さん、義母の行動、発言からしてイライラしないのは無理だろうなと思います。
ひどいですよね....

上の子を優先にとかよく言われますが、そんなこと分かってるしそれをしたところでお利口になるわけでもないしほんと難しいですよね🥲
綺麗事なんて育児に全く通用しないですもんね....

私の場合ですがイライラしないのは無理なので。
とりあえず観察するようにしてます....
泣き叫んでる時、怒ってる時、笑ってる時などじーっと見てるとなんか笑えると言うか....
変な動きとかしてるとバカだな〜とか思うと笑えてきます。笑
もちろんそれが毎回できるわけじゃないですが5回のうち2回だけでも笑えたらそれで合格みたいな感じでやってます😮‍💨
ほんとに3歳は強敵ですよね。

  • みん

    みん

    3歳児本当にカオスです、、、。
    機嫌が悪くなるとほんとにやばいです、、、。

    怒ったところで言う事聞かないのもわかってるのに、、、。
    3歳児相手にムキになって怒ってるところとか、私もまだまだガキだなあと思います😭

    怒ってる子に面と向かっていくよりそう言う事をして少しでも自分のイライラを和ませる方法もいいですね!
    私もじーっとみてみるのやってみます😂
    きっと、みないで!って怒られますがw

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子の3歳も女の子なのでまさにドンピシャです😞
    その、『みないで!』ってのも分かります🤣🤣
    それがまた笑えますよ!笑

    ほんと相手は3歳なのに本気でムカつくし本気で怒っちゃう自分もガキだなと思いますがそれだけ本気で向き合ってるってことです!!
    と、自分に言い聞かせてます....笑
    とにかく観察すると1つくらい笑えるポイントがあるのでそこを見つけてください🥺笑

    • 7月11日
  • みん

    みん

    3歳児って本当に言葉が達者ですよね😭
    朝はパパ嫌いが発動してて来ないで!とかいうし、、、。

    私も言い聞かせます、、、。
    観察ポイント、、、
    でもうちは基本怒ったあとは毛布持って指しゃぶってるだけなんだよなーwww
    🐒さんが面白いと思ったところはどんなところですか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパ嫌いとかあるんですね😭
    それは大変ですね....

    うちは泣きながら鼻の中が気になるのか鼻の穴を膨らませながら泣いてたり、床を叩いた時は痛かったのか手のひら気にしながら叩き方を変えてたりなんか泣きながらもいろいろ考えてるんだなーと思うと気持ちが少しだけ変わります😮‍💨
    『みないで!』『こないで!』とか言ってる時は手の動きが錦鯉のこんにちはー!みたいになってたりで自分の中で無になってアフレコしてます🫠

    • 7月11日
  • みん

    みん

    あるんですよお🥵
    朝イチでパパの顔見るとすごく機嫌悪くなります!
    なんなんですかね笑

    えー!そんなことするんですね!
    保育園から帰ってきてから怒ったとき観察してました!
    私が娘に怒るフレーズそのまま言ってたりしてちょっとおもしろかったと同時に言葉つかい気をつけようと思いました😂

    • 7月12日
きゅー

わたしは2歳になったばかりの息子がおり、お腹の中には赤ちゃんがいます。
12月末に2人目が生まれるので今から生まれた後の生活がとても不安です😣💦

今現在はわたしのつわりが酷くお仕事を休職していますが息子には
日中保育園に行ってもらっています。

つわりが酷い中、イヤイヤ期に差し掛かった息子。
夜ご飯を作っても全然食べない、朝も保育園に行くぎりぎりまでご飯食べない、たべたくない、イヤイヤ…

正直イライラしてもらうこと多々あります。
多分育児をしていてイライラしないお母さんはいないと思いますよ!
なのでみんさん、そんなに自分を責めないでください🥺💦
ましてや生後1ヶ月の赤ちゃんもいて上の子のイヤイヤ
イライラしてしまいますよね…

産後の寝不足で辛い中、旦那さんやお義母さんの理解が
得られないのも苦しいです…

ご実家などの手は借りたりは難しいのでしょうか?
わたしはこの悪阻での休職期間、自分の母親やオットに
かなりわがままを言ってお手伝いしてもらったりしています。

みんさんにも気軽に頼れる心の拠り所など
あればいいのですが…😣

とにかくあまり無理せず、たまに全てをほっておいて無になる時間があってもいいと思います😣💭

  • みん

    みん

    妊婦さんなのですね!
    暑いのにお腹おっきいの大変ですよね🥺
    2人目楽しみですね🥰

    おわりのなにイヤイヤ期、、
    きついですよね、、、。
    うちも今日そうでした!
    6時に起きたのに8時40分にうどん食べたいと言い出し急いで作りました、、、カオスでした、、

    実家の母に1ヶ月きてもらってたのですが仕事もしている為あまり頼れなくて、、、
    近くに住んでいるわけではないので😭

    子供の方はぐずぐずになると旦那が関わった方がぐずぐずになるのであまり頼りになれずというところです🥺

    • 7月11日
デカフェ

旦那さん、義母さんへのストレスが娘さんに向っちゃってませんか?😫
産後でボロボロなのに、旦那さんも義母さんも気遣いなさすぎて😢義母さん来てもらわなくてもなんとかなりませんか?
私は娘に手がかかるのに、うまく旦那が対応してくれなくて更にイライラが募り、矛先が子供にいっちゃってました😢

  • みん

    みん

    私もそれ思いました!
    娘に当たってしまっていると、、、
    旦那が朝早く仕事にいくので保育園までの2時間、私1人で見てるのが厳しくて毎日ではないのですが来てもらう日があるんです😭

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

子どもに対してイライラすることありますよね😭😭
旦那さんも協力してくれてるとは思いますが、精神的には孤育て(こそだて)の状態になってしまっているのかなと思います💦💦
責任感があって抱えてしまうからこそイライラしてるんだと思うので、みんさんは母親向いてないなんてことはなく、立派にお母さんをしていると思いますよ🥺🥺
友達や実家、支援センターや児童館等、ぱーっと愚痴をこぼす場があればそれもひとつですし、今のお気持ちを旦那さんに理解してもらえると一番いいかと思います😭😭
娘さんには...
youtubeにも頼りましょう🤣

  • みん

    みん

    孤育て、、、まさにそうです、、、。

    ありがとうございます😭💓
    涙が出てきました😭


    YouTubeとかも今見せてばっかりいたらこの先ずっとYouTube生活になってしまうんじゃないかと不安でなんとかしてやめさせないと→でもやめない子供→いらいら→怒るとYouTubeに限らず無限ループしてて、、、

    毎日、保育園かえってきてから寝るまで見せてるのはありなんでしょうか😭😭😭

    • 7月11日