※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘に急いでドライヤーをかけた際、顔に傷を作ってしまい、児相に通報された経験があるシングルマザーが、再び児相に連絡がいくのではないかと悩んでいます。保育園経由で児相に連絡するか、直接連絡するか迷っています。

いつもお世話になっております。
5歳になる娘のことでご相談なのですが
自分の仕事(夜勤)前にいつもシャワーをはいり
短時間でも仮眠をし出勤するのですが、
そのシャワーでの際に娘に着替えや、頭拭いて等を
伝えてもふざけてばかりで全然やってくれず
早く終えたいのもあり、わたしがバーっと
ドライヤーをかけたところ
わたしが仮眠から起きた時に娘の顔の横に
私の爪でひっかいたであろう傷(内出血?)が
出来てしまっていました…

保育園にはわたしがドライヤーでやってつけてしまった事を
伝え、その日は預けたのですが
次の日仕事終わりに娘を迎えに行った時に
保育園から呼ばれ、事情を聞かれました。
正直に話し、私の心の余裕の無さもあり
いつもは夜勤終わり真っ直ぐ娘を迎えに行き一緒に帰るのですが
夜勤明けそのまま上限17時まで預かって
少し離れる時間を作り様子をみる時間も必要じゃないか、とのことで
今月はそのようにする事になりました。
(職場の保育園のほうです。)

私自身、シングルマザーで
いつも仕事終わりすぐ家のことや子育てに追われ
話を聞いてもらえる場所もあまりなく
気軽に娘を預けて自分の時間を作る事もできず
正直、心に余裕のない自分が情けなく、苦しくもありました。

そんな中で
急がなきゃ!という気持ちもあったのか
故意ではないとはいえ、その急ぎの気持ちが
娘の顔に傷を作ってしまったのもとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そこで本題なのですが
わたしは以前にも娘の顔に傷を作ったことがあり
(当然好意的ではないです。)
保育園の義務?のようで、児相に通報されたことがあります。
(認可保育園のほうです。)
その時は児相の方2名と家で話をし、
虐待の疑いもないことを理解していただき、
ただ週に1度、電話で様子を伺うということで終わりました。
それから1ヶ月間だけ電話で様子を話すことはありましたが
それも私の負担になるだろうということもあり
今は何もなく過ごしていました。

娘の顔の傷はまだ残っており
明後日、認可保育園のほうに行きますが
きっと顔に傷があると、義務なので
児相の方に連絡がいくんだろうと思っています…
そこで相談なのですが
保育園に行き保育園から児相に電話→私と児相の面談
よりも
わたしが直接児相に故意ではなく作ってしまった事を
事前に電話で伝えたほうがいいのか
とても悩んでいます…

というのも
わたしの中で児相は娘を奪われるんじゃないか、
という恐怖でしかないんです…
色々調べていたら、自分から児相に相談することは
良くないようなことが書かれており
正直すごく悩んでいます…

同じような経験のある方はもちろん
アドバイスや意見をお願いします…

コメント

ままり

傷があるだけで通報ってされますかね?
私も以前故意ではなく私の手爪が娘の顔にぶつかり5センチくらいの傷が出来たことがあります💦
あとお喋り出来ない年齢の時に娘が転んでおでこぶつけてたんこぶやアザが出来た事もあります。
どちらも保育園から児相に通報はされませんでした。

失礼な言い方をしてしまいますが園側は傷以外にも何か気になる事があるのではないでしょうか😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないのですが、顔だから、という事でその時は通報され職場に児相に伝えたから今日家に行くので面談してください。と言われました。
    その時は事情を話し全身確認し、終わったのですが、一度そのような事があると義務とは言いつつも少なからず疑われているとは思うんです…
    今回も顔に傷を作ってしまい、そのような疑いがあるであろうと思い通報されるんじゃないかと恐怖で…
    それなら自分から児相に先にこのような状況で、って話した方がいいのか悩んでいました…

• 7月11日
  • ままり

ままり

凄く虐待に敏感な園なんですかね😔
    確かに最近は虐待死が続いているので敏感になるのも理解出来ますが子供って転んでぶつけたり怪我したり小さい頃は結構生傷絶えないのでいちいち通報されていたらキリないですよね💦
    そういう事でしたら私だったら自分で児相に報告して園側の過剰な反応についても話すかもしれません。
    少しでも怪我をしたら園に言うのではなくその都度児相に報告する必要があるのかとか…

• 7月11日
❤︎𓈒𓂂𓏸

初めまして🙇

私もシングルマザーで4歳の娘を育てています。

私も前に通っていた保育園でお尻の下らへんに2センチほどの直線状のあざがあり(全く見覚えのないアザ)、預けている間に児相に連絡され、私の場合は1ヶ月ほど娘を連れていかれてました。娘が一歳前位のときです💦

その間に何度も児相に足を運びましたが私の場合どこでどのようについたのかが分からなかったため返して貰えなかったです💦

児相の恐怖とても分かります🙇
顔の傷が残っているだけでしたら児相に連絡は行かないのでしょうか??

そんなすぐに治るような傷ではないと分かるのであれば全然大丈夫だと思いますよ🥲

直接児相に話すというのは先に話しておくという事ですかね?
それだと逆に怪しまれるのではと思ってしまいますがどうなんでしょうか😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れていかれたんですか⁈しかも1ヶ月も⁈
    そうです…そーゆー連れていかれた話とか、自分が児相に通報された時の恐怖がもうトラウマになっていて…

でも結局通報されるなら…と思って自分から児相にこのような傷があります。前にも通報された事があって怖くて…と言ったら向こうの方も怖くなりますよね…と共感してくださいました😭
    そして先に伝えた事で気持ち的には楽になり、保育園に連れて行っても、何も怪しまれずにむしろお母さんも一人で大変だよね。と急に心配されました😅😅

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

首から上の怪我は、故意でも事故でも通告義務があるんですよ。通っている保育園さんは、お母さんの負担をどうにか支援したいと考えているように思いますよ。
児童相談所からは連絡が来たら対応しましょう。わざわざ言う必要はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    だとしても急に児相への通報はトラウマ級でした…

職場の保育園は支援したいと考えてくれていて、だけど認可保育園のほうはお母さんがもっと話を聞いてあげたり、時間を作ってあげて、みたいなことを言われ、それが逆にただでさえいっぱいいっぱいの私に自分は他の人より時間も取れてなくて情けない…と責めてしまっていたのですが、児相に自分から連絡し娘の傷の状況を話し、児相に私から連絡が来たことを保育園に伝えられた後の保育園側の対応が全然違くてびっくりです。😅
    向こうもそーゆーつもりでのアドバイスじゃなかったのかもですけどね😅
    だけど今回の場合は言ったことで気持ち的に少し楽になりました😭

• 7月13日