※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
お仕事

レンタカー屋の新人パートが、誕生日プレゼントの集金に戸惑い、先輩の教え方に不満を感じています。辞めたくても我慢している状況で、プレゼント代を払うべきか悩んでいます。

レンタカー屋のパートを始めて3日目です。

バイトの人数が店長を入れて7人で回しているのですが…
ある日先輩パートの方からグループラインの誘いがあり
店長抜きのグループに入りました。

そこで言われたのが…
店長の誕生日プレゼントで1人1000円集金するとのことでした。
その方はそこの店舗で働いてまだ数日だけど
前に働いてたことがあり、店長には長いことお世話になったので誕生日も近いしお祝いしたいと…。
あと先輩パートから個人的にラインがありバイトの子2人も誕生日だったので1人分の500円も集金すると…
強制ではないと言ってたんですが、これからやっていく仲間なのでここで気まずくなると一生かな…と思い参加したのですが
やっぱり、なんか腑に落ちません。

私は親しい方以外の誕生日なんておめでとうだけで済ませとけばいいってタイプなんで
私も別に祝って欲しいとか思ってません。

仕事の面でも不安なことがあり
教えてもらう立場でなんですが…先輩パートの教え方が下手くそ?でスッと入ってきません。
挙げ句の果てには間違ったことを教わったり…
店長は先輩パートがミスすることを私にいちいち愚痴るし…

入って数日ですが既に辞めたくなってます…
ですが旦那には言いにくいのでなんとか我慢して2ヶ月は働こうかなと思ってはいます。

このプレゼント代を正直に払いたくないと拒否るのか
ここもぐっと我慢して払うのか…
皆さんならどうしますか?

コメント

Mi-mama♡

うーん、、
私ならこれも仕事の付き合いと思って
諦めます。そこまで高額ってわけでもないですし。

腑に落ちない気持ちはわかりますが
ここは払っておいた方が無難かと(/_;)

ちはな

Chirikoさんがもう辞めるとおもってないので今後長い付き合いになるなら声をかけるのは気遣いからだと思います。だから強制ではないですよと言って下さってるんじゃないですか。プレゼント頂いた方からありがとうと言われたり周りでその話があった際に私知らないしみたいに疎外感が出てしまっては申し訳ないと思われたんじゃないでしょうか。私なら出すとは思いますが、もう辞めるなら別に出さなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ2か月働けばいいやと思ってるならさっさといつ辞めると言って次の人を探せるようにしてあげた方がいいと思います。管理者にとっては募集かけてすぐに人が見つからないですし教える時間も無駄になってしまいます。きつい言い方で申し訳ありませんがChirikoさんにとっても嫌だと思って働くより長く勤められる所を早く見つけられる方がいいのではないですか。

くまぶる

私も払いますね。
もっと高額なら悩みますが、まだ少ない金額なので今後の為にも払います。

S.K♥︎

2ヶ月程でやめるつもりなら
払いません…
どー思われてもどうでもいいので
パート始めたばかりで金欠なんですって言っちゃいます(^^;;

長く勤めるつもりなら払いますね(^-^)

タブレットゆみ

そもそもですがパートを始めて3日目の方にプレゼント代を請求するのはどうなのかなと思いました•́ε•̀٥
モヤモヤしますね。Chirikoさんの気持ちよくわかります。せっかくのお祝いなら気持ちよくお金出したいですよね。

強制ではないという暗黙のルールですよね^^;ただ、全員参加するのであれば出したほうが大人かなと思います。
仕事は最初ですしまだ慣れないことも多いでしょう。人も全員と相性が合う職場なんて少ないと思いますし、すぐに辞めて次を探しても同じことがおこるかなとも思います。
色んな人がいるんだと思って、勉強代と考えたほうが良さそうですね。

私なら払います!
むしろ、自分が選ばなくても、
勝手にプレゼントして
くれるなら、楽かな?って、
考えになってしまいます笑

確かに、そこまでお世話に
なってない方に送るのは、
腑に落ちませんが先を
考えると渡しておくのが、
無難かなと思います😊

himahima

前の職場がそういう風習?があり、同じ仕事をしてる年齢の近い人たち全部で7人分の誕生日プレゼントを用意してました。ので、2カ月に一回は払うみたいな…。そこまでしなきゃいけない理由は分かりませんでした(⌒-⌒;)
しかもパートでは煩わしいですよね。お世話になったのでプレゼント渡したい人が好きなものを渡せばいいと思いますが。付き合いと割り切って払うしかないとは思いますが、私はそれがストレスだったので転職して良かったです。
もし辞めるつもりなら下手に2カ月やるより、今すぐ辞めれば履歴書に書かなくて済むと思います。2カ月で辞めると次働くとき理由聞かれませんか?

Chiriko

思ってたより多い回答があり
とても感激しました(;ω;)

返事をまとめてで申し訳ありません…
確かに払うのが無難という意見が多いですよね。
その中でも相手が何故私を誘ってきたのか…そんな理由を考えてくれたちはなさんをグッドアンサーに選ばさせてもらいました!
目からウロコというか…優しさからだったのかもしれないと思うと
自分の考えが少し恥ずかしくなりました…(+_+)

職場は…結局早くやめる方が無難だと思い退職することにしました。
パートには少し責任が重いものだったので…

みなさん本当にアドバイスありがとうございました!

ちはな

グッドアンサーありがとうございます(*__)

お子さんが小さいので決まりにくいとは思いますがChirikoさんにとって良い職場が見つかりますように。。