※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
ココロ・悩み

娘がパパにだけ笑顔を見せ、自分との関係に悩んでいます。旦那や義母の言葉に不安を感じ、どうすればいいかわからないと相談しています。

最近5ヶ月になった娘がいます。
その頃からママにだけあまり笑ってくれなくなりました。

それまでは、名前を呼ぶと振り向いてニコってしてくれたり、あやしても声を上げて笑ってくれていたのに…と、
ちょっと悲しい気持ちでいたのですが、
パパには本当に神対応で、仕事から帰ってきてリビングのドアが開くと同時にそっちの方を振り向いて、パパと目が合うと、キャッ!と言ってニコニコ笑います。授乳中でもです。パパが私と同じように名前を呼ぶと振り向いて笑うし、あやしても笑うし、もはや親2人でいるとパパしか見ません。

確かに、日中娘と2人でいる時は、家事している時はちょっと1人で遊ばせてかまってあげれない時もありますが、娘への対応が雑になった訳ではないと自分では思っています。
でも娘からしたら、それが嫌だったのかな?もはやもっと嫌われることしてた?とかパパと遊んでいる娘を見ると段々悲しさが増していって。

この頃は私が抱っこしていても、パパの方ばかり見るから、そーだよね、パパがいいよねって言って、すぐ旦那に娘を渡してしまい、親としてダメなの分かってますが、娘と距離を取ってしまいます。

旦那にそれを言っても、そんな事ないよって言ってくれますが、なんかその励ましで益々悲しいというか、私はこの子におっぱい意外で必要ないんじゃないかと、マイナスマイナスな方向に考えてしまいます。

そんな中、旦那の実家に言った時
パパにばかり笑っている娘を見て、義母が
パパ大好きね〜っていう何気ない一言にメンタルがやられ…
ただただどうすればいいか分かりません。
何かアドバイスありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月ではまだ好き嫌いとかないと思いますよ!
その頃は四六時中一緒にいるから飽きたのか毎回にこにこなんてしてませんでしたよ(^^;
今でも抱っこしてるときはこっちは見ないですし、パパが帰ってきた時は目を輝かせて向かっていきニコニコします笑

ただ最近はパパが嫌いなわけではないですが、家でパパが抱っこすると嫌だってすぐ逃げたり、外での抱っこもママがいいと暴れたり、ママっ子です(*^^*)
時期によるだけだと思うのでそこまで気にしなくていいかと思います💦

• ちーまま

ちーまま

ありがとうございます😭💓
    旦那にも同じようなこと言われたんですが、同じママさんから言われるだけで心が軽くなりました🥹

そうなんですかね😂
    自分が娘大好きなのには変わらないので、気長にママの相手してくれるまで頑張ろうと思います🥹💪🏻 ̖́-

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しだけでも軽くなって下さったのならよかったです(^^)

うちはパパならまだしも、人見知りがなく、6ヶ月手前でハイハイしたので、他のママさんや支援センターの先生、知らないおじさんにでさえ抱っこせがみに自ら行ってました💧
    誘拐されてもそこの子になれるなってその頃は悟りました笑
    でも今は少し見えないだけで泣くことも増えましたし、酷い時の夜泣きもママじゃないとダメになったので、ようやく必要とされてるなって実感してます(o^^o)

今は相手されないかもですが、それはそれで動画で残したり、日記や母子手帳に記載したりして、思い出話になるようにすると少しだけ楽しくなるかもです(^^)
    お互い育児頑張りましょ(*•̀ㅂ•́)و

• 7月11日
  • ちーまま

ちーまま

本当にありがとうございます😊
    なんかはじめてのママリさんにアドバイス貰った日は貴重なママの日になりました(笑)
    記録で残したいと思います(笑)

そうなんですね😂
    でも人見知りしないってのも周りの人からしたら、可愛いですよね🥹抱っこせがみにとかたまらんです💓

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も、まだ3ヶ月半ですがパパっ子です。
私が抱っこしてても、授乳しててもパパばかり見る、パパがくるとよく笑うのに私は頑張ってあやさないと笑ってくれません😂
私も一時期悲しくて、関わり方が悪いのかなとか考え込みましたが、割とよくあることらしいので気にしなくなりました!
むしろパパっ子の方が私の負担が減るしとプラスに考えてます笑

• ちーまま

ちーまま

そうなんですね🥹
    分かります分かります😢
    私もネットで「赤ちゃん 笑わない ママだけ」とか調べたり🤣そーすると関わり方とか出てくるんでますます悩んじゃって😂

ありがとうございます🥲💓
    私も開き直って抱っことかお願いすることにしました(笑)

• 7月14日