※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

トイトレが進んでいたが、イヤイヤ期でトイレを嫌がり漏らすことが増えた。やる気がない感じ。このようなことはありますか?どうすればいいですか?

トイトレについてです。
親が思う以上にすんなりと進み、はじめて1週間程度でお外でもちっちと言えて失敗しないようになりました。
ですが、イヤイヤ期がはじまり、それに伴ってかちっちと言えてもトイレに行くのを嫌がり漏らしたり、言わなくなってオムツがパンパンになることが増えました。トイレで成功する時もありますが、やる気がなくなってる?感じです。こんなことってあるのでしょうか?どうしてあげたらいいのか悩んでます。

コメント

トイトレは一進一退の子多いです。
完全に取れても体調不良で振り出しに戻ったり、イヤイヤ期で戻ったり、一度の失敗でもうトイレ行きたくないとなったり…。

子育てって何でもそうですけど、できるようになって、またできなくなって、の繰り返しだと思います😢

はじめてのママリ🔰

そんな感じで出来る時、出来ない時と繰り返して行くのであるあるかと😊
トイトレはとにかく本人のやる気が一番ですから。
まだ2歳前なら本人に任せ、取り敢えず声かけだけ続けて後は焦る必要ないですよー!

あすぱら

トイトレって意思疎通できる3歳〜4歳頃に始めるものですし、焦る必要ないと思います😌
今日は嫌な日だったか〜😫まあそういう時もあるよね😫くらいに思えたらちょっとだけでも気持ち的に楽ですよね😌
あとは今はちょっとおやすみするのもいいと思います!イヤイヤ言うのに無理やりしても、トイレが嫌になっちゃうかもしれませんし😌
ちっちって言えてトイレに行った時に盛大に褒めるようにするとか🥹