※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

離乳食時のイスについて、いつから座らせたか悩んでいます。バウンサーでは滑りやすく、ハイローチェアは必要なさそう。豆イスは早いかな?

離乳食を食べるときのイスについて教えてください(´・_・`)☆

今までずっとバウンサーに座らせて食べさせていました。背もたれを一番高くしてイスのような形になるようにしてましたが、お尻の部分が多少沈むようになってるのでベルトしていても滑ってきてしまい途中から少し寝かせ気味のチャイルドシートみたいになります。そうすると息子は立っちしたいのか足をつっぱって上下に動いてしまいます(^_^;)そろそろイスを買いたいなぁと思いますがみなさんいつ頃からイスに座らせましたか?

カリブはありますが座らせても同じように足をつっぱって抜け出します!ベビー用品店で色々見てきましたが今からハイローチェアは必要なさそうだし、カリブみたいな方のベルトがついてるタイプや豆イスなど色々ありすぎて決めれませんでした(´・_・`)テーブルが低いタイプで食事は大人は床に座ります。下に引き出しがついてるのでテーブルの下の空間は高さ30㎝くらいだと思います。なのでテーブルにつけるタイプのイスは使えないかなぁとも思います。一人でおすわりはできますが豆イスはまだ早いですよね(^_^;)?

コメント

ちゃこ

離乳食相談の時に、落ち着きを持ったこどもに育てたいなら、足を下につけて食事させてくださいと言われたので、ローテーブルにテーブルチェアを取り付けてますよ(^^)高さが30cmくらいです。息子にはちょうど足がつく高さです。
ただsiiiichqm.さんのところは引き出し付のテーブルということなので取り付けられるかはわからないですが…>_<
豆イスも6ヶ月くらいから実家に行った時などに使ってます⑅◡̈*豆イステーブルをくっつけると滑り落ちたりもないし、逃げ出さないので笑

ちぷあんママ

ベビーグッズのオススメ雑誌で見つけた、ストッケのベビーチェアを買う予定です☆
我が家はハイローラックがあるのですが、そのストッケのベビーチェアは大人になっても使えるという仕様なので、娘専用にしようと思っています(^^)
姪っ子が今まさに使っているのですが、安定感がありとても良いそうです☆

両親に買ってもらったコンビの「よちよちキーパー」(歩行器?)のおもちゃ部分を取り外して、離乳食の時は食べさせていました。高さは段階的に変えられます。

うちも座卓で床に座って食事をしていますが、天板の厚みがあってイングリッシーナのようにテーブル取付けタイプが使えなかったため、西松屋で可動式天板がついた木製椅子を購入し使っています。5000円位だったと思います。
その椅子に合わせ、座布団と背あてのクッションを手作りしました。なかなか良いです。

さくちゃん

本当はテーブルチェアつけたいんですが、引き出し付きのタイプだと難しそうですよね。付けられても、引き出しがある分テーブルが分厚いので息子は窮屈になるかもしれません(^_^;)

6ヶ月から豆イス使ってるんですね!豆イスって比較的安価ですしテーブルつけて安全に座れるなら私も豆イスにしたいと思いました!

ありがとうございます(*´°`*)♩

さくちゃん

ストッケのベビーチェア、デザインも素敵ですよね〜♡85㎏まで対応してましたよね◡̈?子供次第ですがもし一生使ってくれたら嬉しいですよね٩(ᐛ)!

私も欲しいですが、うちはローテーブルで買い替えの予定もないので断念します(´°Δ°`)

さくちゃん

やっぱり天板が厚いと取付タイプのイスは無理なんですね!衝動買いしなくてよかったです(´・_・`)
うちは引き出し付きでかなり厚いので無理ですね(^_^;)!

木製も、自然な感じでいいですね♡手作りのものを付けてあげられるのも素敵です(﹡´◡`﹡)
次の旦那のお休みにお願いして、見に行って木製イスか豆イスにしようと思います!