※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

結婚後のお金のやりくりについて、旦那さんが管理方法を提案。生活費は予算決めて管理し、個人的な使い道に困っている。へそくりのため方も知りたい。

結婚後のお金のやりくりについて

旦那さん奥さんどちらが管理ですか?また良い方法ありましたら教えてほしいです!

再婚後のやりくりについて旦那から全部入るお金はまとめて旦那の口座に入れてそこに引き落とし設定して、生活費は予算決めてそこからやりくりしてほしいと言われました!

大体の生活費の予算はいくらが妥当か、またその場合私のお金も入れるわけで(育休手当など)個人的に使いたい時に出しにくいなーと😭お小遣いせいでやりくりしかないですよね💦
その時のへそくりのため方もしりたいです💦

コメント

とうあ

うちは、わたしがお金の管理をしています。
夫にはお小遣いを渡しています。
予算出して旦那さんに相談してみたらどうですか?

• mi

mi

やはり奥さんが管理が多いですよね!
    私的にはどちらでも大丈夫ですが、旦那がしっかりしてるので任せてもいいのかな?とも😅
    食費、日用品などでどのくらい予算あれば足りますかね?4人家族の生活費の目安がわからずで💦

• 7月11日
  • とうあ

とうあ

食費と日用品でだいたい8万くらいです。
    食費には外食、アルコール、お米、調味料なども込みです。

• 7月11日
ゆり

専業主婦で私が家計管理しています。
主人名義の給料振り込み銀行口座の通帳とキャッシュカードを預かってて主人はお小遣い制です。
結婚したらそれ以降の収入は「家庭のお金」であって「妻のお金」「夫のお金」という考えは通りません。
旦那さんの考えはごくごく一般的だと思います。
不公平と感じるなら旦那さんと同等のお小遣いを決めて家事育児の分担など話し合った方がいいですね。
生活費の予算は夫婦の価値観、家庭環境、経済状況などで異なるので旦那さんと話し合って決める事をオススメします。
我が家は主人が家計管理に関して私に丸投げしててノータッチなので予算決めなど私がしました。

• mi

mi

やはり奥さんが管理が多いですかね!
    お小遣いはいくらくらいですか?
    家庭のお金というのは私もわかっててお金を一緒に入れる(貯金含め)のもOKだしてそうしてますが娘が連れ子なのでそこにかかる費用(大金の場合)をもらいにくいなと思った時に個人から出すべきなのか、でも貯金も全部(お互い)2人の口座に移すので個人の貯金もなくて…なのでどうにかコツコツ貯めておきたいなーと💦
    旦那は結構こまめ?というかしっかりしてて26歳ですが貯金も割としっかりしてるんですが生活費等は実家暮らしなのでどの程度かかるかよくわかってなくて私もシングルで実家だったので4人で食費、日用品などの生活費がいくらが妥当かよくわかってなく💦どのくらいですか?

• 7月11日
  • ゆり

ゆり

主人のお小遣いは月3万です。
    タバコ代込なのでそれを考慮してる部分もあります。
    私のお小遣いは決めてません。
    家計管理のやりくりの中で使ってます。

連れ子さんだったんですね。
    それでも収入を合算やりくりなら大金の場合も含めて家族に関する支出は家庭のお金から出すべきだと思いますよ。

我が家は夫婦2人なので参考にならないと思いますが…
    食費、日用品費、医療費(あまり無い)、私のお小遣い的な支出(たまのランチ、洋服)をまとめて予算6万ですが足が出る事はあります。

• 7月11日
  • mi

mi

タバコとお酒等しないのでもう少し少なめでいいかもですね!
    ご自身のものはやはり家計管理のやりくりで余ったもの〜という感じなんですね💦
    普通に言えば払ってくれると思うんですがどこか私が申し訳ないなと思ってしまう部分があって😭
    私も娘と2人でだと食費、日用品など3万ほどだったのでその倍を目安にしてプラス医療費という感じで見ておくことにします!!

• 7月11日
ママリ

わたしが管理してます!

といっても、旦那から生活費のお金だけもらってあとは好きにしてください〜方針です🙆🏻‍♀️

• mi

mi

私もその形になるのかな?と思います😂
    いくらくらいもらってますか?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

毎月20万ぐらい貰ってます🙆🏻‍♀️!
    家賃10万、固定費&変動費4万、食費&日用品4万ぐらいあとは外出したり余ったら私の好きなもの勝手に買ってます😂笑

• 7月11日
  • mi

mi

お子さん生まれたばっかだと2人分の食費などですかね?
    旦那娘私赤ちゃんの食費日用品で5万〜は欲しいと伝えてみます🥰
    ちなみにあまりますか?笑

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

2人分です!!
    今のところ外出とかもしないので食費は週1の買い物で5000円前後とかしか使わないので余るかなあと😂オムツやミルクなどがどのくらいかかるかまだちゃんと分かってないのでどうなるか分かりませんが🥲

• 7月11日
  • mi

mi

まだ小さいですもんね!
    結構お安くお買い物できてて尊敬です😭
    おむつは月5000円くらいだった記憶があって、ミルクは完母なので使ってないんですが1万程度〜て友達が言ってました💦
    今回も行けるなら完母予定なので最初のうちは5万くらいでやりくりできそうです🙆‍♀️

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

オムツ代月5000円!!参考になります、ありがとうございます❤️‍🔥

頑張ってください☀️

• 7月11日
  • mi

mi

新生児のうちはすぐになくなりますもんね💦
    お互い頑張りましょう😭💓

• 7月11日
はなみ

みづきさんの収入を全て旦那さんの口座に入れると言うことですか?
なんだか面倒ですね😅(否定する気はありません💦)

恐らく残ったお金をそのまま貯金ということにしたいのでしょうが、予算を決めて生活するなら生活費用と貯蓄用の口座は分けたほうがいいかと思います🤔
その方が貯金の管理がしやすいかな?と😊

うちは常に通帳などをオープンにしているためどちらが管理という概念はあまりありません😅
家賃や光熱費と自身のお小遣いが夫でそれ以外が私です😊
完全に私の方が支出は多いですがお互いの口座に貯まったお金は定期的に共有の貯蓄用の口座に移しているので問題なしです。

食費や日用品の支出ですが大体6〜7万くらいですかね🤔
その他の保険料や携帯代なども私が払っていますがたまに通帳がカラになるのでその時は夫に入金してもらっています😊

• mi

mi

それは思いました💦
    一度出して入れ直すのか!?と😂
    どうするのが1番ベストか思い浮かばずで💦多分旦那は全部まとめておいて、そこから支払い残ったらそのまま貯金という形で今までやってきたのでその感じで続けたいのかと😢
    一度貯金と生活費の口座わけたらどうかな?と言ってみます😊
    お互い支払いして貯まってきたら口座に移すんですね!
    毎月移すのめんどくさいですもんね😅
    やはりそのくらいはかかりそうですよね💦
    私も今までシングルだったので人数倍+赤ちゃんのおむつなどを考えたら予算も5万はないときついなと思ってました💦提案してみます😭

• 7月11日
  • はなみ

はなみ

結婚前のお金は個人の資産だし、今までお互い使用していた口座はそのまま置いておいて、家族用に新たに口座を作ろうよ!と、
    私はこんな感じで夫に提案しましたよ😂
    で、どさくさに紛れて2つ口座を作りました😊

最初は生活費は多めに設定して余った分は翌月に繰り越す。もしくは旅行などの積み立てに回す。
    一年ほど様子を見てその平均を生活費にするのはどうでしょうか?

季節やお互いの食事の好き嫌いなどでも食費は大きく変わってきますし、最初から5万円で頑張る!ではなく、生活費5万円+予備費3万と言うふうに様子を見る期間があった方がいいと思います😊
    節約のためにミルクやお子さんのお菓子を我慢なんてことになったら悲しいので💦

これからの新生活ワクワクするけど不安もありますよね💦
    特にお金は揉め事の種なので尚更😅
    きっと旦那さんも初めてのことで自分なりに考えての提案だと思うので、みづきさんも遠慮せず自分の不安な気持ちを旦那さんに伝えて試行錯誤しながら素敵な家庭を作ってください☺️

• 7月11日
  • mi

mi

旦那曰く、結婚したら家に入れるものと思ってるみたいで25歳なんですが私はシングルだったので貯金あんまりないんです💦でも旦那は500ほど入れてくれるのでそれを入れてくれる、家を購入予定でつかってもいいと言ってくれた以上私も入れないわけには…と😂
    旅行大好きで再婚前はよく3人で行ってたので少し多めに設定して貯めれたら旅行費用✈️すごくいいなと思ったのでそうしたいと思います🥰🥰
    お互いそんなに偏食や好き嫌いもなく、ただ野菜も好きなので毎日健康に気を使った料理にして欲しいと😂
    カレーのみとかじゃなくサラダは絶対🥗(義実家はラディッシュとかおしゃれな野菜入りでした笑)とかそんな感じなのでシングル節約生活からは予算が上がるなというとこです😂ミルクは上の子完母で余るほど出てたので少しは抑えられるのかな?と期待してます😂
    家賃がないのでそこはおおきいですが、家を買う予定なので旦那は少し不安なのかと思います💦
    まだ年齢的にもそんな給料もいい方ではないので😭
    私もやりくりうまくして、足りない時には素直に足りないと言える関係を築いてうまくやってみます😭ありがとうございます🥹

• 7月11日
  • はなみ

はなみ

その若さで500万も入れてくれるなんて素晴らしい旦那さんだと思います❗️
    家賃がないもの羨ましい😆
    野菜って結構高いですもんね!ラディッシュ買ったことないです😂

私は40代でしかも低収入家族ですがなんやかんやと幸せに暮らしています😊
    でもここまでやりくりの仕方は何度も変わっています😅

その時その時の状況で都度旦那さんと相談してストレスのない生活ができれば良いですね😊

産後は特に赤ちゃんや上の子の世話でいっぱいいっぱいでやりくりどころじゃないと思うので、そこは早めに理解しといてもらいましょ♪

今更気が付いたのですが週数似てますね!
    お互い出産頑張りましょうね😊

• 7月11日
  • mi

mi

しっかり個人で貯金しててそれを家族になるんだからと躊躇わずに入れてくれるので私もなるべく旦那の言うやり方でやってあげたいなと😂
    野菜高いです😭
    体にはいいかもですがラディッシュ!?いる?ってなっちゃいました笑

収入自体は旦那が手取り24万程なので全然なのですがやりくり次第で変わりますよね🥰
    上手いこと頑張ります😊
    1番いい方法が見つかればいいんですが😂

最初の方はきっと金銭面のやりくりなんて気にしてられないくらいてんやわんやですよね😭
    そこら辺も考えてくれる人なので、相談して決めてみます🥰

私も思いましたー🥰
    産休ちょうど入ってもうそろそろなんだなーと思ってるとこです🥹
    久しぶりなのでドキドキですがお互い暑さに負けず出産頑張りましょ😭💓

• 7月11日
  • はなみ

はなみ

私の夫なんて40代なのに22万くらいですよ😂
    そして私はもっと少ない😱
    でも不思議と貯金は出来ているので身の丈にあった生活をしていれば何とかなるな!と思っています😊

陣痛とか出産ドキドキしますよね😅
    忘れていたはずの痛みを思い出して今から震えています💦
    早く無事に産んで後期悪阻や胃の圧迫から解放されたいです😆

• 7月11日

私が管理してますが把握はお互いしてます。お小遣い制導入です。
誰のお金ではなく入ってきたお金は家族のお金と考えてます。家族という会社が破綻しないようにというイメージで運営してます。なのでへそくりとかはないです。使いたいことがあれば必要かどうか判断して使います。
最初は二人で生活してたので好き放題してましたが子供が生まれたら興味が子供になり自分にかけることも少なくなり全体的に無駄が減りました。夫も同じくです。

食費
週1万×5週で5万、お酒1万、外食1万

日用品
2万、余る分は大掃除などに使う日用品に回す

ガソリン
2万、実際は1.5万くらいですが高騰してるのでこの額に増やして様子見です

お互い把握してやるのが一番でした。夫の給与から固定費抜いたお金をもらってた時期もありましたが引き落としミスとかあったので…

• mi

mi

管理は奥さんがする方が多いですね!
    でもお互い把握は大事ですね!
    お小遣いは給料の1割程度ですか?
    へそくりというか、連れ子再婚なので上の子にかかる費用(大金の時)は言いにくいのかな?と思うとコツコツやりくりして少しでも自分で貯めれたらいいのかなと思ってました💦
    予算としては食費、日用品で7万程度ですかね!
    私がシングルで2人で3万程度だったので倍の人数+赤ちゃんおむつなどを考えると5万はないときついかなーとおもってて💦それでも足りるかな?と😭結構6.7万という意見がおおいのでそのくらいでやりくりできればいいのか相談し合ってみます💦

• 7月11日
Mi⭐︎

うちは夫が管理してます!
私がもらうのは、食費4万と日用品1万だけです。
子供はまだいないので、4人家族の生活費とは金額がちょっと違いますね…。

生活費の予算は、ざっくりと計算してみて「足りなければもう少し増やして欲しい」と前もって言っておけばいいんじゃないですか?
娘さんと2人分の生活費はだいたい把握できてるんですよねん?プラス大人の男が増えるから「だいたいこんなもんかな〜」と計算して交渉したらどうでしょう。
お小遣い制にするにしてもしないにしても、どこまで生活費で出すか、どこからお小遣いで出すか、それらをはっきりさせた方がいいですね。
(美容院代はお小遣い?化粧品は生活費?など)

食費を切り詰めて余った分をへそくりに回してます。

• mi

mi

旦那さんが管理なんですね!
    食費2人で3万程度だったのと、子供が新たに増え日用品がオムツを含めると結構かかるイメージで5万は欲しいなと思ってました💦
    ですが皆さんの意見聞いてもう少し多めに提案しても良さそうです😊

旦那さんだけお小遣いですか?自分の分はどこから支払いして買ってますか?
    やはりへそくりつくるなら生活費をうまく切り詰めるのが1番ですね🥰

• 7月11日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

まずは7万くらいでやってみて、都度相談してみるのがいいと思います!

夫は、全支払いをして余ったお金を使ってます。
    私の分はなあなあで、一応給料が少しあるのでそれを使ったり、夫に買ってもらったりしてます。
    生活費(固定費)以外はかなり適当です。

• 7月11日