※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が悪口を言われた場合、どう対処するか悩んでいます。他の親が見ている中で、どうすればいいか考えています。

自分の子供が悪口を言われたら、どうしますか?

昨日家族で外食をしてるときに、隣に座っていたファミリーのお子さん兄弟(たぶん小学生低学年のお兄ちゃん、年長くらいの妹さん)にうちの子が
「うわ変な頭」「ハゲじゃん」「頭くるくるしてる」など容姿について言われました。

確かにうちの子は薄毛で、癖毛です。
ちなみにそのファミリーのご両親は、ブュッフェのお店なのでちょうどお料理を取りに行っていて席に不在でした。

息子はまだ何を言われてるか、自分のことを言っているなど理解できてないので聞こえてもいなかったようです。
夫も「放っておけ」と言っていたのでそのままスルーしましたが、私はモヤモヤしています。

もし息子が、悪口を理解できる年齢だったら、、
次また同じようなことがあった時、自分はどうすることがいいのかなと、悩んでおります。
皆さんが見ず知らずのお子さんに自分の子供の悪口を言われているのを見たら、どうされますか?😢

コメント

おでんくん

自分の子供に聞こえていないなら私ならムカつくけど無視しますかね🤔
自分の子供はそんな心無い発言するような子には絶対しないぞと心に決めて無視です。笑

はじめてのママリ

私でしたら敢えて話しかけます(*◕ᴗ◕*)

可愛いでしょ~?😃
お兄ちゃん達何歳?お外でご飯嬉しいね~🎶
みたいな感じで、直接注意はしないけど親はちゃんと聞こえているぞ。流してないぞアピールします😂

そこで親が帰ってきても「お子さんたち、うちの子を気にしてくれたみたいで☺️」と言います。

ぱっつんママ

お店の中ですし、変に揉めても嫌なので私なら我慢します。
とてもムカつくし、一言言ってやりたいですけど…😠👊

たぶん私なら言ってしまいます…。

はじめてのママリ🔰

自分が言われて嫌なことを絶対人には言っちゃいけないよと教えてあげます。
言われてしまうよらそうゆうことを言ってしまうことのほうが恥ずかしいんだということを教えればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のこどもにです。
    相手のこどもはほっときます。いわせとけばいいんですこどもなんですから。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

子供が気付いていなかったり
こちらのことなのか
はっきりしない時は
スルーですかね…💦

でも、明らかに
自分の子のことを言われた時は
「おいお前、誰に向かって言ってんの?」
って直接言ったこともありますよ!
相手は逃げ出しちゃいましたけど😑

すなこ

わたしはその子達がこっちを見れなくなるまで、無表情でひたすら見つめます🤟笑

はじめてのママリ🔰

私でしたら、何も言わず「目」で殺します。

まっこ

大人気ないですが、昔そういうことがあったときは「あ?💢なに?」と言ったらビクッとして逃げていったことあります(笑)