※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が独身時に免許更新を怠り失効。費用負担について悩んでいる。義母の責任も考慮し、半分を負担してもらいたいが、旦那は自己責任と主張。今後の関係を慎重に考える。

旦那が独身のときに実家から住民票をうつさず転勤しました。
そのため、運転免許更新のハガキが実家に届き、それをなんでそうなったのかわかりませんが、
見落としたため、旦那が免許更新をすることを知らずに時が過ぎ、免許を失効しました。

それから数年後わたしと結婚したのですが、
我が家が30万全額払うべきですかね。
わたしは義母の責任もあるとおもっています。

でも旦那は住民票をうつしてなかった自分が悪いと言いはるのです。

わたしは半分でもお義母さんに負担してもらいたいです、希望は。
今後の関係を考えてグッとこらえるべきでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

義母は関係ないですよね
免許の期限なんて免許証にバッチリ書いてありますし

deleted user

いい大人が免許をまた取るための費用を、親が負担、、、?情けないです💦

全額家計から旦那さんのお給料から出すべきです。免許が取りたいなら。
大人になってもしっかり自分のことを管理できてなかった旦那様の責任であって義母に責任は感じられません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お金はあるのですが、私自身も免許の更新はハガキが届いてから「もうそんな時期か」と気づいて更新に行っていたので、
    第三者の意見が知りたかったです。
    引っ越して住民票うつしていない夫の責任ですかね

    • 7月11日
s.k♡

お義母さんは全く悪くないと思います😳
旦那さんが悪いです😭
住民票移さなかったのも悪いし、免許更新だって大体いつ頃か把握してると思うのですが…

deleted user

免許証にしても保険証にしても、◎年の誕生日までなど記載されてますし、何かしら更新日は記載されてます…。

一人暮らししていたなら、私でさえ見落としますし、まさか住民票を移さないなんて考えません😅
義母さん、悪くないです😅

もちもち

皆さまが仰る通りだと思います😂
まさかの考えに驚きました笑

deleted user

義母は関係ないですよね。
旦那さんも自分が悪いと言ってますし。何故お金を義母に出してもらうのかちょっとわかりません😭

ゆり

旦那さんの意見が一般的だと思います。
・住民票をうつさなかった事
・免許の住所変更をしなかった事
・免許の有効期限を把握してなかった事
など全て旦那さんの責任だと思います。
確かに免許更新のハガキが届いた事を伝えてなかったのは義母ですが責任があるとは思いません。
責めるのは義母ではなく旦那さんなのでは?

ママリ

いい年した大人なので、自分のことは自分で責任を取る
上の皆さんのおっしゃる通りだと思います。

deleted user

うわあ…お義母さん可哀想すぎます😭

ママリ

皆さんの言うとおり旦那さんが100%悪いです!
お義母さん悪くないですし、そんな風に息子の奥さんに思われてると思うと気の毒です、、、。

はじめてのママリ🔰

結婚しても住民票が実家のままってことですよね?
一人暮らしで住民票うつさないのはまだわかりますが、結婚して引っ越ししたら全部変更しませんか?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いやいや、結婚したら住民票うつします。

    夫が一人暮らしのときの話です

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民票変更して免許証の住民票変更もしたのに実家に届いているということですか?

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    住民票変更しなかったらしく、実家に免許更新のハガキが届き
    義母がなぜかそのハガキを見落としたらしいです💧

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやだからお義母さんは関係ないですよね😅
    結婚したのに住民票をうつしてない、うつしていたとしても免許証の住所変更手続きを怠ったうえに期限見落としているんですから💦
    普通結婚したら2人一緒に諸々の住所変更行きませんか??

    お義母さんと旦那さん&ももこさんはもう別世帯です。責任があるとしたら家族の住所変更を把握していなかった妻の方ではないでしょうか
    お義母さんからの連絡は「あったらラッキー」くらいのものですよ

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、あと
    教習所行かなくても試験に合格すれば免許とれますよ

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚する時のでなくて、独身時代の一人暮らしですよ💦

    • 7月11日
deleted user

旦那さんの自己責任であって、義母さんは関係ないと思います...。

ゴリラ🦍から変身したい

私も1人暮らししてたときは住民票移さずでしたが、高校卒業してからなので若いなりに免許とかクレカとか気にしてましたよ💦
いい大人がいつまで義母に面倒をみてもらうんでしょうね。
18過ぎればいい大人ですね!

はじめてのママリ🔰

免許証に書いてますから知らないっていうのは、かなり無理がありませんか?笑

なぜ親の責任なのかものすごく気になります😰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい…
息子のお嫁さんがこんな考え方してたらすごく嫌です😂
かわいいから等の理由なのか、ひらがな多いですし、お若いのかな?

転勤ってことは立派な社会人でしょうし、大人です。なんでも本人の責任でいいと思いますよ。なぜ義母が払わなきゃならない😇